しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

初乗りは銚子港

2010-01-03 05:31:38 | バイク ツーリング 携帯写真 風景

正月も二日目と成ると、休みの残りの少なさ、今年の新任務の不安などでお尻が落ち着かない。テレビをつけると駅伝が一生懸命走っている・・・そうだ!俺も走らなければ・・・というわけで、後輪のタイヤの溝があと1.5ミリ以下なのも忘れ、まったりとバイクに跨る。
おいおい、もう10時半だぜ・・しゃけよ、どこ行くのさ。銚子だよ。え、書き込みしてくれたネコさんは、『利根川遡っておいで・・』と誘ってくれただろうが。利根川下ってどうすんだよ・・・

と、言うわけで銚子に向かう。千葉とか、銚子とかは、入間からだとチョッと決心が要る。往復470kmで手ごろだが、日帰りで戸隠言ったとか言うと多少自慢になるが、千葉に行ったというと『あ?そう・・』という反応しかないのと、道中があまりおかしくも無い道であまり気持ちが向かないからだ。ワインディングには、10匹子猫生んだ母猫のように磨り減ったタイヤでは楽しめない。それなら今日は銚子だろ・・という思考である。わかるかな?わかんねえ~よなあ?

日帰りツーリングは主要目的地到着が一時を過ぎてはいけないと思う。もう2時半だ・・途中忌々しいデズニーランド近くの渋滞と、強風と母猫タイヤがすべるのとでスピードが乗らない。利根川にかかる銚子大橋の横風で横にツーとバイクが流れ、一瞬未だ見たこと無いジョージさんの顔が浮かんで目頭が熱くなる。着いてよかった。

利根川の河口。銚子大橋は美しい橋だ。ここは真水と海水が混じり、しゃけ族にとっては恋の相手を見つける場所かも・・
ここを遡ると昨日コメントくれたネコさんにもあえるんだなと思った。(もちろん男の方だと知ってるが・・)

銚子の港は〇十年振りだ。ヨット部副将だった頃、東海村からここまで漁船を回航したことがある。その頃と漁船の外見はあまり変わってない気がする。マスト頂上には神様が下りるように、門松らしきものが翻っている。正月で人気が無いのに、港は活気を感じることが出来た。

銚子名物ポートタワーと海鮮市場ウオッセ21。展望台は46メートルの高さがある。

銚子は金目鯛が旨いが、やはり結構高い。煮付けにすると赤が濃くなる。くいて~、たけ~

しゃけが買えるのは、名物『サバカレー』。『コーチ鯖カレー』とか言うのもあって張り合ってるらしい。どっちかがテレビ番組か何かで有名らしいがテレビは全く興味ない。単純な名前のほうが元祖と信じて買った。いわしカレーと3人分セットで500円は安い。旨いかどうかは知らない。

しゃけのマグネット・マスコットがあったのでタンクキャップの後ろに付けたが、
間抜け顔と太り具合があまりに自分らしくて、じきにはずした・・

灯台付近。何となく『三丁目の夕日』的な景観だ。

犬吠埼の先っちょです。『もうこれ以上貴方にお見せ出来るものはありませんのよ・・』という先っちょが自分は好きです 遠吠えをしたい気分。西の横浜方向を向いて遠吠え。ウォ~ん♪

本日気合の一枚がこれです

銚子の夕日。銚子は地形的に夕日より朝日が絵になりそうだった。朝日を撮るまで泊まる訳にもいかないので、ひたすら帰りました。476km走りました。
今月はタイヤ買うから後一回しかツーリング行けないかな・・・

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい写真 (沼津のコミ)
2010-01-03 11:05:59
本日気合の一枚がこれですの写真、素晴らしいですね。476Kmとは!見習わなければ、こちらは2日に初乗りでいつもの箱根コース走る予定がさむ~、さむ~で箱根峠でUターン、帰宅してコタツにもぐり込みでした。今年もよろしくお願いします。
返信する
コミさん有難う! (しゃけ)
2010-01-03 21:35:28
コミさん、有難う。
皆様のおかげで『goo携帯写真ブログ』部門第2位になりました。(3日21時現在)
あの写真は6枚撮り直して、最終的に15分位かかって撮りました。
返信する
おめでとう! (ジョージ)
2010-01-03 22:26:44
2位ですか???凄いな~(*^∇^*)ノ゛

しゃけちゃんの記事は面白いし、勉強になるし?(笑)大ファンです♪

銚子は行った事がありませんが、今年は房総を攻めたいと思ってるので楽しみが増えました(笑)

ちなみに・・しゃけマグネットはどこで購入されたんですか?

あ!なんでしゃけという名前なのか聞いてなかったような・・・?
返信する
正月から (理恵)
2010-01-04 03:46:27
今年も元気〓いっぱい調子良さそうです事
返信する
デートしたいなー ()
2010-01-04 08:06:38
明けましておめでとうございます。
お父様と同じ年代の童子さんが、走られる様ですが、しゃけさんが参加されるなら、前泊して会いに行こうかなー。
まだ純情な乙女の気分が抜けない彩でした。
返信する
ジョージさ~ン♪ (しゃけ)
2010-01-04 11:29:47
しゃけはウオッセ21という銚子のポートタワーの隣の建物で買いました。切り身になってるのもありましたよ。(^^
しゃけの由来ですが、酒飲むと先っちょまで全身紅色になりますのでベニーとかシャケとか呼ばれていたのです。赤くなってからそこそこ飲むんですけどね・・悪友はイクラや筋子を持ってきて『おい!興奮するだろ?』とか言いやがります。美女を見てもすぐ赤面する内気者ですよ。
返信する
理恵ちゃん、彩ちゃん (しゃけ)
2010-01-04 11:36:19
う~む不覚!前回は騙された・・・・
理恵ちゃん彩ちゃんどっちが源氏名?
塚さんと思ってたが群馬のタカさん?
女性がマーク使うわけ無いだろう
返信する
朝日 (ねこ)
2010-01-04 11:42:48
銚子といったら初日の出じゃないんですか?
まさか夕陽とはたまげました。
しゃけおやじ渋いぜ。
返信する
断崖絶壁 (おから)
2010-01-04 19:12:56
屏風ケ浦に行きましたか!?
返信する
ねこさん (しゃけ)
2010-01-04 20:17:08
利根川下ってしまい申し訳ございません。(^^
記事にも書いたとおり、地形的に銚子は朝日だと思います。
返信する

コメントを投稿