しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

ソロ・ツー三峯神社

2010-11-10 19:03:51 | バイク ツーリング 携帯写真 風景
 
今日は平日ツーリング仲間の童子さんは、第二の趣味の登山らしい。
それじゃ、のんびり出かけて走れて景色のよいところは無いかなあ?もう10時過ぎたし・・・
そうだ、三峯神社で紅葉見よう!たしか、結構くねれた記憶だし・・・
ソロだから、久しぶりに写真頑張ろうかなあ



愛機はビンテージ・スポーツW650。排気量は675㏄。ノーマルキャブだが9㎏の軽量化、と細身のタイヤ、
名西カワサキのフロントサス、、オーリンズ36Dのリアサス、ノジマ集合管で、乗り手の運動神経を多少カバーしている。
ツイン特有のはじけ感が快感だ。



家からは奥多摩に向かう成木街道を経由して、K53でR299のウラ街道を走る。
名栗村は昔から材木の集散地だ。



自宅から秩父は約50km、R299とR140の交差点を左折する。
ミューズパーク方面が込むのかしばし渋滞だが、白いバイクのいないことを確認しつつひょいひょい前に出る。
R140を三峰口駅方向への分岐を過ぎて大滝村方向へ2kmほど走ると短いトンネルの直後にこの交差点がある。
左折すると大血川ぞいの林道がぐるりと28km続き、その途中に三峰神社がある。
大血川と書いて『おちがわ』と呼ぶのだそうだ・・・



大血川とはなんとおどろおどろしい名前だろう
ウィキペディアで引いてみたが名前の由来は出て来なかった。
上流に古戦場でも有ったのだろうか?
それとも・・・上流で集落中の女性が一斉に・・・いや、それ以上書くのはやめよう
林道に入ってすぐ8km先の寺の道標があった。なんと山号が『日向山』、寺号が『太陽寺』。
温かそうな名前の寺だし、大血川のおどろおどろしさが和らぐ感じだ。



大血川は釣り人には『岩魚』の釣り場として有名なところのようだ。



渓谷沿いの道端には慈愛に満ちた野仏があった。素朴だが表情がとても温かい。
時空を超えて作った人に会いたい気分だ。見ているとありがたい気持ちになる。



路傍の花。久々の花の写真だ。名前?え~と、分かりません。



三峯神社に到着。駐車場は200円。



この紅葉で200円はすぐに撮り返した気分。



ん、クマ公か?先日大鹿に遭遇したからそろそろ熊にも会えるかもなあ?



熊の代わりに会ったのがこいつ。土産物屋にいた剥製だが、流し眼が魅力的。



三峯神社は古風な枯れた感じの部分と、韓国の時代劇の宮殿のような派手な色の部分がある。



遠く奥宮に向かって拝礼する。
交通安全と健康。一年でも長くバイクに乗り続けられますように・・・



神社の一番奥には珈琲店があった。
ケヤキの柱や花梨の欄間が有ったり素晴らしい部屋だった。
コーヒーカップには『Noritake』が奮発されていたり、菓子皿は絵馬を連想させるし、菓子はピーナッツの粉で作った
ウエハースで中にちゃんとクリームが入ってるすぐれもの。
寺の本堂として使われていた建物だとのこと。良いところなのに客はしゃけだけだった・・・



何棟もある社殿のそれぞれにいろんなタイプの狛犬がいる。
こいつはまるで病気のイタチだ



こっちは正門の狛犬で、伝説の白狼をモチーフにした立派な犬だ。
しかし、遠くの山に帰りたがっているように見えた・・・



三峯神社かR140の大滝村までは28kmの林道の半分よりちょっと短い感じ。
前回この林道は2009年5月ごろ走ってるが今回はとても短く感じて平均速度も20km近く上がったような気がする。

あれれれ?俺って上手くなっちゃったのかなあ?
こういう気分の時が一番事故が起きやすい。くわばらくわばら・・・
165kmのショートツーリングでした。

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿