次の改善策を試みてみた。
設定 - 更新プログラムのアンインストール
・セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4056887)
コマンドプロンプト - 管理者権限 -> Windows Update サービス停止
・net stop wuauserv
ソフト導入失敗 - Microsoft Update スタンドアロン パッケージ
・Adobe Flash Player 28.0.0.137 (KB4056887) [2018-01-05] size 20.8MB
コマンドプロンプト - 管理者権限 -> Windows Update のサービス再開
・net start wuauserv
策は尽きたか。時間の無駄、とも言える。
Windows Update
・セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4056887)
- 更新失敗
・Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール - 2018年 1月 (KB890830)
- 更新完了
再起動後、セキュリティ更新プログラムの更新に失敗する。
解決策 - 第一段
Windows Update トラブルシューティングツール -> 解決方法を適用
データベースのエラー修復後、再起動。
Windows Update
・Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4056892)
- 更新失敗 19回目
・セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4056887)
- 更新失敗 2回目
混迷の度は極まった、というべきか。
月例更新プログラムさえインストールできず、愕然とする。
解決策 - 第二段
コマンドプロンプト - 管理者権限
・システム ファイル チェッカー ツール - sfc /scannow
約30分後、システム スキャン完了 -> 整合性違反を検出しませんでした。
Windows Update のデータベースやシステムのファイ異常もなく、
更新失敗が続いている。
AMD デバイスではなく、Intel Inside のはずなのだが、どうしたことか。
セキュリティ対策上、Linux の仮想マシン頼みの運用になるのか。
Winodws 上のアプリはオフライン環境限定という使い方が一番か。
・セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4056887)
- 更新失敗
・Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール - 2018年 1月 (KB890830)
- 更新完了
再起動後、セキュリティ更新プログラムの更新に失敗する。
解決策 - 第一段
Windows Update トラブルシューティングツール -> 解決方法を適用
データベースのエラー修復後、再起動。
Windows Update
・Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4056892)
- 更新失敗 19回目
・セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4056887)
- 更新失敗 2回目
混迷の度は極まった、というべきか。
月例更新プログラムさえインストールできず、愕然とする。
解決策 - 第二段
コマンドプロンプト - 管理者権限
・システム ファイル チェッカー ツール - sfc /scannow
約30分後、システム スキャン完了 -> 整合性違反を検出しませんでした。
Windows Update のデータベースやシステムのファイ異常もなく、
更新失敗が続いている。
AMD デバイスではなく、Intel Inside のはずなのだが、どうしたことか。
セキュリティ対策上、Linux の仮想マシン頼みの運用になるのか。
Winodws 上のアプリはオフライン環境限定という使い方が一番か。
大型アップデート後、デバイスの機能停止が何回かあった。
思い起こしてみれば、
Anniversary Update 後、
・オーディオ 入力および出力 - ノートPC & タブレットPC
・Wi-Fi 接続 - タブレットPC
Fall Creators Update 後、
・カードリーダー - ノートPC
デバイス マネージャーからドライバのアンインストールを実行し、
ドライバを更新しても復旧することなく、困惑。
ドライバは「正常に動作」しているのにデバイスが機能していない。
おそらくドライバ選択のデバイス情報のデータベース破損か不具合。
いずれにしろ各メーカーから新しくドライバのファイルを入手後、
インストールすると機能回復に至り、復旧可能だった。
ドライバは新版でなく、導入済みのバージョンだった。
謎であり、デバイス マネージャーが役に立たない。
デバイス一覧のみが取柄なのか、と納得。
Windows の闇の深さが思われる。
思い起こしてみれば、
Anniversary Update 後、
・オーディオ 入力および出力 - ノートPC & タブレットPC
・Wi-Fi 接続 - タブレットPC
Fall Creators Update 後、
・カードリーダー - ノートPC
デバイス マネージャーからドライバのアンインストールを実行し、
ドライバを更新しても復旧することなく、困惑。
ドライバは「正常に動作」しているのにデバイスが機能していない。
おそらくドライバ選択のデバイス情報のデータベース破損か不具合。
いずれにしろ各メーカーから新しくドライバのファイルを入手後、
インストールすると機能回復に至り、復旧可能だった。
ドライバは新版でなく、導入済みのバージョンだった。
謎であり、デバイス マネージャーが役に立たない。
デバイス一覧のみが取柄なのか、と納得。
Windows の闇の深さが思われる。
Microsoft のサポート担当者は一所懸命、パッチワークに努めている。
タブレットPCはアッサリと更新プログラムの適用を終える。
ノートPCはその後、更新失敗14回に及び、
Microsoft Update スタンドアロン パッケージを取得後、インストール。
再起動後、更新作業の失敗に気づく。
二度、インストールを繰り返したけれど、「再起動が必要です」という
メッセージが更新の履歴に残される。更新作業が完できず、愕然とする。
アプリのインストール情報には更新プログラムが登録され、
タイムスタンプの情報は空白。インストールは完了していなかった。
OSビルドは、16299.125 のままであり、16299.192 になっていない。
ノートPC固有の問題に帰着しているだ、と思われる。
Celeron B820搭載機種の限界なのか、どこに原因があるのだろうか。
月例の更新プログラム配信までおとなしく待っていようか、と思う。
タブレットPCはアッサリと更新プログラムの適用を終える。
ノートPCはその後、更新失敗14回に及び、
Microsoft Update スタンドアロン パッケージを取得後、インストール。
再起動後、更新作業の失敗に気づく。
二度、インストールを繰り返したけれど、「再起動が必要です」という
メッセージが更新の履歴に残される。更新作業が完できず、愕然とする。
アプリのインストール情報には更新プログラムが登録され、
タイムスタンプの情報は空白。インストールは完了していなかった。
OSビルドは、16299.125 のままであり、16299.192 になっていない。
ノートPC固有の問題に帰着しているだ、と思われる。
Celeron B820搭載機種の限界なのか、どこに原因があるのだろうか。
月例の更新プログラム配信までおとなしく待っていようか、と思う。
緊急配信の更新プログラムがなぜかインストールできず、
すでに更新失敗は 7回に及び、遂に更新中止!
Windows Update カタログから直接、累積更新プログラム
を取得しようか。サイズは、601MB強である。
更新後、ブルースクリーンになるよりは失敗なら許せる、
と偉そうなことばかりも言えない。なぜなら緊急のはず。
すでに更新失敗は 7回に及び、遂に更新中止!
Windows Update カタログから直接、累積更新プログラム
を取得しようか。サイズは、601MB強である。
更新後、ブルースクリーンになるよりは失敗なら許せる、
と偉そうなことばかりも言えない。なぜなら緊急のはず。