ジムニーが車検である。ディーラーに預けてきたところ電話が入った。
担当曰く、
「ショックアブソーバが折れています。」
やはりそうであった。どうも右前の車両の安定が悪かった。揺れがどうにも柔らかかったのだ。どうせ車検も近いしと思い、だましだまし乗っていた。
「それともう一つ、リアのランプの赤が経年劣化で色が褪せて車検が通らないんです...。」
これはリコールがかかっていたが面倒なので放っておいた。その旨を伝えるとスズキと連絡を取って修理してくれるそうだ。
オイル交換をプラスして諸費用込みで13万だそうだ。笑うしかなかった。一応6ヶ月点検はこまめにしているのだがここまでかかるとは思わなかった。まあ昨年の福島往復。遠征山行。それに8万キロを超えているという事実から考えれば仕方のないことであるが何とも痛い出費となった。
ディーラーに持って行った際、担当は昨年の車の売り上げは最低でバブル後の不況時よりも悪く、事業計画の販売台数が下方修正になったといっていた。考えてみれば現代の車は中古であれ8万キロ代などざらに販売されている。また例えバイクであっても10万キロを超えても整備しながらであればエンジンさえしっかりしていればたいした問題は生じない。車の性能自体が上がっているためわざわざ新車を購入しなくれもどうにかなるのであろう。
かくいう私もこのジムニーを手放す気持ちは今のところさらさらないのである。
担当曰く、
「ショックアブソーバが折れています。」
やはりそうであった。どうも右前の車両の安定が悪かった。揺れがどうにも柔らかかったのだ。どうせ車検も近いしと思い、だましだまし乗っていた。
「それともう一つ、リアのランプの赤が経年劣化で色が褪せて車検が通らないんです...。」
これはリコールがかかっていたが面倒なので放っておいた。その旨を伝えるとスズキと連絡を取って修理してくれるそうだ。
オイル交換をプラスして諸費用込みで13万だそうだ。笑うしかなかった。一応6ヶ月点検はこまめにしているのだがここまでかかるとは思わなかった。まあ昨年の福島往復。遠征山行。それに8万キロを超えているという事実から考えれば仕方のないことであるが何とも痛い出費となった。
ディーラーに持って行った際、担当は昨年の車の売り上げは最低でバブル後の不況時よりも悪く、事業計画の販売台数が下方修正になったといっていた。考えてみれば現代の車は中古であれ8万キロ代などざらに販売されている。また例えバイクであっても10万キロを超えても整備しながらであればエンジンさえしっかりしていればたいした問題は生じない。車の性能自体が上がっているためわざわざ新車を購入しなくれもどうにかなるのであろう。
かくいう私もこのジムニーを手放す気持ちは今のところさらさらないのである。