Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

火山灰

2009-02-08 19:11:37 | Weblog
自分が初めて掃除機を使って吸い込んだものを覚えている人は存在するものであろうか...。
私自身そんな疑問すら考えたこともなかったし万一誰かに聞かれたとしてもおそらく家の掃除の手伝いで初めて使ったくらいで何を吸ったなど答えられないであろう。

今月2日、浅間山が噴火した。灰は東京圏まで飛散し表に止めてある車に付着したというニュースが流れていた。今日、スーパーの駐車場に止めてある車の多くがその火山灰を被っているのを目にして私は初めて使った掃除機で吸い込んだものが意外なものであることを思い出した。...



何とその『火山灰』である。掃除機で火山灰を吸う。このあり得ない状況の顛末はこうである。

私が就学前のこと、年の離れた兄は既に中学生であった。兄はおそらく理科の地学の授業の教材で手に入れたのであろう鉱物の標本セットを持っていた。その30近くの鉱物が入った標本セットの中には金色や銀色といったきれいな金雲母や白雲母などが入っていた。また、家の近所に転がっているような安山岩や花崗岩等も入っていて子供心に見ていて楽しいセットであった。そんな中に小さな試験管に入った『火山灰』があったのである。幼い私には一体これが何なのかわからず、しかし何か他の標本とは違う試験管に入った粉に興味がそそられその栓を開け少量手に取ってみた。このとき運悪く手のひらにとったそれをうっかり絨毯にぶちまけてしまった。子供心にやばいと思ったがどう対処したらいいのかよくわからずに絨毯に擦り込んで何もなかったように標本セットを元に戻しその場を去ったのであった。ところが夕刻、当たり前のことだがこのことが母親にばれてこっぴどく怒られた。その後母親は面倒そうに掃除機でその火山灰を吸いこんでいたのであった。

数日後、近所の友人が遊びに来たときのことである。この珍しい鉱物のセットを再び取り出して2人で眺めていた。そのときやはり友人は試験管に入った例の『火山灰』に興味を持った。よせばいいのに私も誇らしげにその試験管を取り出しまたもや栓を開けた。その状態で友人に試験管を渡そうとしたときであった。友人は手を滑らせそれを絨毯に落としあろうことか中身のほとんどをぶちまけてしまった。私はまた怒られると焦りまくった頭の中で先日母親が使った掃除機を思い出したのである。友人と二人、幼い頭でどうにか掃除機を使いこなし事なきを得たのであった。

生まれて初めて使った掃除機で吸い込んだのが『火山灰』。なかなかそういった人はいないのではないだろうか...。『火山灰』にまつわる思い出である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿