Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

歌のお姉さん

2010-02-27 18:35:34 | Weblog
 以前、仕事で松田敏江という人物にお会いしたときがある。私は全く知らなかったが大正生まれの歌手で声楽家。大昔にやっていた『スター誕生!』というオーディション番組の審査員をしてたそうだ。そのときは『初代歌のお姉さん』という話も聞いた。歌唱力は流石に凄いと実感したが、その数年後に機会があったときは加齢のためか歌うことはせず、代わりにピアノを弾きお弟子さんが歌っていた。

 朝食後、子供達は何となくNHKの超長寿番組『おかあさんといっしょ』を見ていた。最近のお姉さんは、歌ばかりではなく、演技・絵・踊りもあり大変なようだ。

 PCをいじっていた私はふと先ほどの事を思い出し、『歌のお姉さん』を検索してみた。しかしどこにもその名前は見あたらない。不思議に思い更に検索するとあろうことか1949年にNHKラジオ第一でやっていた『うたのおばさん』という番組のメインパーソナリティで当時は松田トシという名前だったようだ。

そんな検索の途中、もの凄いものを見つけた。宝塚女優である先代19代目のおねえさんのエピソードである。これは是非画像でみたいと思い、探し出し見たところしばらく笑いが止まらなかった。



 『放送事故』とまで酷評されただけのことはある。初めから出演の二人の様子がおかしい。また終わりまでの画像が歌のお兄さんを中心に写していて、お兄さんが歌の途中で笑い出すという展開が苦しさを物語っている。

問題の画像は下に...。

以下Wikipediaより抜粋。
「子供を黙らせる絵を描かせたら日本一」と評されたその腕前に、両親から「人前で絵を見せることだけはするな」と釘を刺されていたが、結局仕事上で描かざるを得なくなった旨を話している。

2006年4月28日には「おかあさんといっしょ」の番組内で同番組のマスコットキャラクター『スプー』の絵を絵描き歌で披露したが、これは本来のスプーのデザインとはかけ離れたイラストとなっていた。今井ゆうぞうは歌が終わりはいだの絵を確認すると、堪え切れない様子で笑い出し「しょうこお姉さんも、上手だね!」という言葉はかろうじて掛けたものの、はいだと共に必死に笑いをこらえていた。その間、両者の下で絵描き歌に合わせて踊っていた黒と白のヤギの人形が、はいだの描いたスプーを凝視し、口をあんぐりあけた状態で動きを止めていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿