Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

節分

2008-02-05 19:08:57 | Weblog
とっとと買い物を終え、夕方降り止まなかったが雪かきをする。その後入浴するとまだ18時前である。特にすることもないので軽く飲み始める。


【スーパーで見た鬼の面・こんなオッサンがその辺にいそうである】

暫くすると嫁が台所で豆まきをすると言いだした。うっかり買い物に出た意味を忘れてしまっていた。豆まきをするの声にちび共は部屋の片隅に置いてあった謎の工作物を喜々として持ち出した。どうも保育園で作った赤鬼と青鬼の升らしい。


【ちびどもの升】

それに炒り豆を入れてやると大喜びで、
「おにはそと~!!」
「ふくはうち~!!」
と絶叫していた。

夕食には『焼いた目ざし』と『とろろ汁』が出された。これは嫁の実家の節分の習慣らしい。ちなみに関東にも東北にも『恵方巻き』という習慣はないようだ...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻きは (とろろ)
2008-02-06 22:06:25
関西方面の習慣ですが、関西在住者でも「知らない」という風習。海苔業界団体が改めて広めたらしいです。

学生時代住んでいた所はイワシの頭や柊の葉っぱを束ねて軒下に吊す習慣がありました。毎年節分の日に新しいものに変え、厄災を祓い、無病息災を祈願するものです。
が、イワシは生なのですごく臭く、未だにその記憶が残っています。
返信する
Unknown (キムチ)
2008-02-09 18:47:56
やはり地域性がありますね。なんで嫁の所はめざしだったのかよく分かりません。

恵方巻はそれなりに広がってはいるようですが、やはり盛り上がっているのは寿司屋関連のようですね。やはり日本各地に根付くのは難しいと思いますが...。
返信する

コメントを投稿