先日外出から帰社すると机の上にハガキが乗っていた。内容は給与天引きで組合から借りていたローンが完済したとの案内であった。給与明細には組合費と一緒に表示されていたためぴんとこなかったが4年前に手に入れたバイクの月々9,000円のローンが完済したとの連絡であった。
余談だが任意保険は団体扱いでこれまた給与天引きで毎月納入されている。
困ったことにこのバイク、購入したものの日常の忙しさにかまけて丸2年乗っていないというのが現状である。正確には自賠責が切れたため納入が面倒でそのままにして乗っていないとうべきか...。確か、一昨年の5月に房総に日帰りツーリングに行ったきりである。
昨春。試しにカバーを外しては見たが見た目は相変わらず新品同様である。しかしおそらくキャブレター内に残ったガソリンが腐敗しているであろうためエンジンはかけなかった。例えかかったとしても自賠責保険が切れているため法的に乗れない。そのため、購入したバイク屋に引き取りに来て貰おうと思ったが店がホンダの直営店であったため事業整理による統廃合で消えてしまっていた。引き継いでサービスを行うという案内のあった西東京店は家からずっと遠いため、頼む気にはならずそのままになっていた。ところがさらに遠いと思っていた立川店が意外に我が家から近くまたその店のすぐ近くに多摩都市モノレールの駅があることを知った。これなら今後のメンテナンスも楽である。
朝から生憎の雨、にもかかわらず嫁はちび共をつれて保育園の行事に行ってしまった。特にすることもないので試しにバイク屋に出向いて相談してみると状態にもよるが1年点検の料金。さらにオイル・フィルターの交換。特に何もなければそれほど料金もかからないとのこと。雨で客もいないのでメカニックの人がすぐに引き取りにきてくれた。家のガレージでしばらく見てくれたが予想通り殆ど問題もないので一週間で仕上がるとのこと。ついでに屋根はあったものの殆ど放置になっていたBAJA、また嫁の5年以上乗っていないDigreeも思いの外状態がいいので動かすことはそれほど難しくはないだろうとのこと。とりあえずタンク内にも錆もないのでこの先数年乗る予定がなければガソリンを満タンして密閉しておくことを勧められた。担当曰く今回このXRを動けるようにしても乗らない場合、1年点検をしっかりしておけば極端に劣化することは防げるそうだ。
これからの季節、バイクには最適ではある。直したからには、性能維持のためある程度は乗らねばなるまい。