働き盛り夫婦で世界一周旅行

30代後半で世界一周旅行。いい年して文無しで帰国した2年後、子供を授かる。そして2012年ジャカルタへの赴任辞令が。

またまたインドネシアのあるある

2021-01-26 21:40:00 | ジャカルタでのぼやき
9ヶ月ぶりにジャカルタに戻った私たち母子ですが、ジャカルタ到着前にすでに機内で、日本で新しく購入したiPhoneに以前ジャカルタで使っていたsimを入れ替えて、空港に迎えに来てくれているはずの夫に、まず連絡しようとしたところ、駐機場についても携帯が電波をキャッチしてくれず、圏外表示になってしまうため、おかしいなと思っていました。空港内はとりあえずwifiが使えるため、それで連絡はとれたのですが、、、
後日わかった事ですが、インドネシアでは、2020年の9月15日午後10時に、非正規で売られる端末一掃と税収増を狙って、海外購入した携帯、電子機器などを一斉にブロックし、使用できないようにしたようです。
私の新しく購入した携帯も、当然まんまとブロックされていたため、simは有っても使用できずでした。しかし、9/15以前にジャカルタで使用した形跡のある携帯は、ブロックされずにいるようで、古い携帯に同じsimを入れ直してみたら、使うことが出来ました。
で、海外で購入した携帯は工業省のサイトからimeiの登録をしないと使う事が出来ないようになっていて、登録後最寄りの税関に出向き手続きし、支払う税金額を言い渡されます。
ハンドキャリーでの持ち込みは、金額が500ドル以上の場合、税金(付加価値税10%と個人所得税7.5%、計17.5%)がかかると、聞いていたのですが、なんと私の場合、関税10%、付加価値税10%、所得税20%の合計40%も徴収されました。聞いていた2倍です。何故に?何故に?どう言う事なのかちんぷんかんぷんです。一緒に同行してくれた、夫の会社の同僚の方も高いねーと、ひと言うなづいてくれただけで、仕方ないね的に説明を受け入れてました。
どういうことなんでしょうね?いやー未だわからない事だらけのインドネシア。きっと、また違う人が行ったり、対応してくれる税関職員が変われば支払うべき税率も違ったりするんでしょうね、と疑わずにいられません。
あーインドネシアあるある、また一つ伝説が増えました。


インドネシアのカフェに、普通にあるアボカドジュースです。甘いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿