働き盛り夫婦で世界一周旅行

30代後半で世界一周旅行。いい年して文無しで帰国した2年後、子供を授かる。そして2012年ジャカルタへの赴任辞令が。

結局母子だけで一時帰国

2021-08-30 23:00:00 | ジャカルタでのぼやき
感染数が猛威をふるう中、一時帰国するか、ワクチン到着を大人しくジャカルタで待つか、悩み続けていた私たち家族でしたが、ファイザー等のワクチン接種の見通しはまだなかったので、結局一時帰国してワクチン接種することにしました。今回も夫は同伴できず、母子のみでの帰国となりました。
そして、今回は準備する書類や、アプリなどもいつも以上に多く、忘れ物がないか毎日ドキドキ。もし不備があっても、私1人で対応せねばいけないので、やはり家族全員で動く方が何かと心強いことを実感しながら、準備しました。
お子さんが小さいおうちの方は、もっともっと不安だろうなと、とても感じました。



成田空港到着




やっと解放され、政府指定ホテルに護送されるバス車内



ワクチン接種で日本に一時帰国

2021-08-08 20:00:00 | ジャカルタでのぼやき
ジャカルタの感染者数が日々増加する中、かなりの日本人はワクチン接種のために、日本へ一時帰国していきました。一刻も早くワクチンを接種したほうがいいのはわかってはいても、現在すぐに打てるのは日本では認可されていないワクチンしかなく、帰国したい気持ちはあっても、色々な事情ですぐには帰れない人がどれだけ沢山居るか、と言うのも肌でまざまざと感じながら、私たち家族も未だジャカルタのアパートで軟禁生活を送っています。
この機会に、日頃ご贔屓にしているスーパーマーケットから、オンラインショッピングで購入して、アパートまで届けてもらうと言う、私にはまだハードルが高かった事も、かなりスムーズに行えるようになりました。しかも何故かオンラインショッピングからの購入の方が安い事にも気づき、日々アプリと睨めっこです。