働き盛り夫婦で世界一周旅行

30代後半で世界一周旅行。いい年して文無しで帰国した2年後、子供を授かる。そして2012年ジャカルタへの赴任辞令が。

育旦(いくだん)

2010-08-31 23:56:00 | ゆうきち日記

寝る子は育つ・・・と言う言葉があるが、ゆうきちは体はでかいがあまり寝ない。


夜中もひどいときは、3度4度も目を覚ましては、ぐずぐず泣く。


乳をくわえれば泣き止むのだが、腹が減っているわけではないようで、口寂しいのか、喉が渇くのか、何なんだか・・・よくわからない。夜泣きの一種らしい。


寝てくれなかった日は、母も父もかなり辛い。


夜眠らないのなら、昼間寝るでしょ~と思いきや、昼間も30分ほど寝るくらいで、たっぷり寝ているわけではない。


そんなに寝ないでいれるなんて、なんて体力ある子なんでしょう?!


ハイハイしないから体力有り余ってる?


 


そんなまだまだ睡眠不足気味の毎日であるが、子育ては想像していた以上に、楽しい。


今まで回りで子育てしている友達を見て、なんて大変なんだろう~と、私には無理だ・・・と、いつも思っていた。


 


「寝てるときだけは天使ちゃん」


そんなことを言う母親が、どれだけ沢山いたことか・・・。


 


子を持って初めてわかる。


大変なだけじゃないから育てられるんだね。


だって、それ以上にかわいいもんね~


日々変化して成長していく我が子に、驚き、振り回される毎日ではあるけれど、本当に我が子はかわいいのだ。


それでも、疲れていたり、いらいらさせられたりすると、ムカッとなることはあるものだ。全くそんなことが無い親がいるのなら、ぜひご意見を拝聴したい。


 


最近は雑誌などで「育旦」と言って、もてはやされているどこかの旦那がいる。


仕事もバリバリ、妻のため家事も手助けし、育児もこなすという旦那さんだそうだ。


そんな奴おるんかぁ~本当に???


相当全てにおいて、余裕のあるお方なのだろう。


普通じゃないよ、そんなの。


どっちかがつい、おろそかになるものだ。


ママ友の間でも話題になるが、みんな口を揃えて


「ありえね~」と言っていた。


 


夫ともよく話すが、夫婦二人で24時間子育て出来るなら、こんな楽しいものはない。


結局は生活にゆとりのあるものだけが、それを実現できているに過ぎないのではないかと思う。


いつかそんな日が我が家にも来ればいいね・・・と思いつつ、その頃にはすでに子供は巣立ってしまっているのであろう。


ホントあっっちゅう間に大きくなってます。


 



ちょっと目を放した隙に、テッシュやられた~


すっきりDay

2010-08-20 22:41:19 | ゆうきち日記

帰省から帰ってくるや否や、ゆうきち急に後追いが始まった。


朝から私の姿がほんの数秒見えないだけで、涙ポロポロ鼻水だらだら垂らしながら、大泣きしてる。


午前中は一人でいい子で遊べてたのに、何でなの~


帰省中沢山の人に会って、抱っこされて一人でいることなんて全く無かったから、急に一人が嫌になっちゃったのかな?


でもあんた・・・あんたは間違いなく一人っ子だからね。


 


そんなゆうきち、最近の悩みは8ヶ月にもなるのに、ハイハイが出来ないこと。


お仲間内で、ズリバイもハイハイも出来ないのはゆうきちただ一人。


しかもする気もなさそう・・・


おいらが動かなくても、回りが動いてくれるからいいや・・・と言わんばかりに、お座りが大好き。


お座りマスターが早すぎたのかな?


後追いしたいけど、ハイハイできないから、追ってこれず余計泣いてる感じ。


母としては、ぜひともハイハイマスターして欲しい。


 


そんな中、母はコンタクトレンズを買いに、ゆうきちを連れて町に出た。


検査中もおとなしくてしていたゆうきち。


ふと眼科の先生が、


「今、何ヶ月?」


「8ヶ月です。」


「じゃあちょうどハイハイする頃だね・・・」


あ痛たたたたたぁ~そりゃまた聞かれたくない質問だったね~


「それがまだ出来なくて・・・」


「そうか~お座りは?」


「お座りは出来るんですけど~」


「じゃあいいでしょ、別にハイハイできなくても。


それが最終目的じゃないんだから・・・」


 


ズキッ~ン、そうだった~そうだった。


とかく日々育児に追われていると、ついマニュアルどおりに発育しないと焦ってしまう自分がいた。


そうだ、ハイハイするために産まれてきたわけじゃない・・・ハイハイは単なる通過点だったんだ。


他人に言われてハッとした。


焦らなくていいんですね~そのうち歩いてくれるよね~。


あ~なんだかすっきりした一日になった。


相変わらず単純な母である。


 



 


 


ライバルなおきち

2010-08-15 22:48:50 | ゆうきち日記

ゆうきちには、産まれた次の日からライバルが出現している。


同じ病院で翌日に誕生した、なおきちである。


ゆうきちとなおきちは、かなり色んなことが似ていた。


例えば・・・


部屋・・・同室で1週間すごす。


体重・・・ほんの50g位なおきちが小さかった。


頭の大きさ・・・1cmなおきちが小さかった。


黄疸・・・ゆうきちのほうが一日半長く、日サロに入っていた。


などなどだ。


でも、ひとつだけ大きな違いがある。


目の大きさだ・・・


なおきちは、ロシアパパと日本ママのハーフちゃん。


顔の半分くらいもありそうな大きな目を、いつもうるうるさせている。


それに引き換えゆうきち、おめめちっちゃい~、The日本人なのだ!!


 


そんななおきち家族とはご縁があって、現在我が家のワンフロア真下の部屋に引っ越してきている。


 


夫は、なおきちにいつも、こう話しかけている。


「ゆうきち、なおきちと仲良くしておけよ、将来女の子ナンパしに行く時、おこぼれもらえるからな・・・」


 


さて、なおきちママがパパの故郷ロシア料理を、ご馳走してくれた。


もちろんボルシチとピロシキだ。


赤ビーツを毎年長野の農家から送ってもらっているそうだ。


確かに日本では、生のビーツ売ってるのを見たことない。


私は外国でよく売っている、缶詰のビーツが大好きなのだが、生ビーツは調理したことも無い。


 


ボルシチと言えば、何年も前にお茶の水のロシア料理屋さんで、一度食べたきりだが、なおきちママの作るボルシチは最高だった。一緒にワゴン屋台でも、オープンしたいくらいだった。


本国ロシアでは今、サワークリームの代わりにマヨネーズをかけて食べるのが、一般的なのだそうだ。


なんだかぴんとこないが・・・


 


ちなみになおきちママと私は仲良しだが、ゆうきちとなおきちは仲が悪い。


会うたび頭突きしてみたり、髪引っ張り合ったり、顔引っかきあったりしていて、どちらかがいつも泣いている。


いずれにせよ、二人とも悪がきになるのは間違えなさそうだ・・・


 



ゆうきちの散髪

2010-08-13 22:39:07 | ゆうきち日記

ゆうきちのばあちゃんは、現役の美容師さん。


産まれた時からふさふさヘアのなおきち、帰省したついでにまたカットしてもらう。


実は6月にばあちゃんが東京に来たとき、すでに一度カット体験済。


でも、もうのびのびで見ていて暑苦しい。


じっとしていられないゆうきち相手に、手際よくさっさと切ってもらえるので、ありがたい。


 


しかし、この子一体誰に似たのかな?


おかあちゃんもおとうちゃんも髪薄いのに・・・


あんただけふさふさ・・・うらやましいよ~


 



アシスタント・・・夫


初めての新幹線

2010-08-12 22:17:17 | 国内旅行

今年の夏は異常に暑い、何なんだ~この暑さ。


14年間たった1台のエアコンで凌いで来たが、この暑さに負けて、今年は新たにもう1台購入したほど、暑い。


もしかして更年期障害か・・・??ぎょぎょ!


 


そんな暑い中、初めてゆうきちを連れて、関西の夫の実家に帰省してきました。


ゆうきち、遠足の前の日みたいに興奮して眠れなかったのか、当日の朝も4時半にご機嫌さんでお目覚め。


そんな早起きしたら、さぞかし新幹線内でぐずるんだろうな~と思いきや、さすが外ずらのいい我が子。


泣くことも無く、眠くなってちょびっとぐずったものの、車内でお眠り。


そう、新幹線内には、多目的室と言って、体調不良時や授乳時に利用できる個室があります。


因みに東海道新幹線は、全車両11号車に設置らしい。


引き出せばベッドにもなるシートが設置された、ありがたい設備です。


ゆうきち、しばしここで居眠り・・・zzz


 



 


ほぼ満席の2時間半、新幹線は無事新大阪駅に到着したのであります。


 


 


 


メインが変わります

2010-08-07 23:56:22 | ゆうきち日記

毎日ゆうきちのお世話係に専念しているおかげで、すっかり旅に出ることも、飲み歩くことも出来なくなっている今日この頃。


そりゃ~遊びたい若い盛りに、お世話係に没頭しろと言われてもきついかもしれませんが、それにしても最近痛ましい事件が多すぎます。


もちろん若くてもがんばってるママも沢山いると思うけど、やはり子供への虐待の大半は、10代20代の若い世代が多いと新聞に載っていました・・・。


遊びたきゃちゃんと避妊しろ!と、おばさんは思うのであります。


おばさんの歳にもなると、育児で乳が垂れようが、腹がより段々畑になろうが、かまったこっちゃない・・・ってのが本音です。はっはっは・・・


それにしても、髪がやたら抜けます・・・トホホ


 


さて、しばらくお休みしておりましたが、またボチボチはじめてみたいと思っております。


とは言うものの、冒頭で申し上げましたとおり、お世話係専念中のため、ゆうきち関連のねたしかございません・・・


なので、いっそのこと育児のストレスを発散するかのごとく、子育てブログに様変わりさせていただきます・・・


でもまた旅しますよ~。


とりあえず今のところ、ゆうきち初旅行デビューは秋ごろの予定です。


乞うご期待


 



初めて公園の遊具に乗ってみた(6月)


 


サイゼリアデビューの日(7月)



ゆうきち


「どれにしようかな~、あぁ~どれもこれも食べたいよ~」


 



ゆうきち「ねぇねぇ~とうちゃん、おいらこれにしていい?」


 



ゆうきち 「ん~でもやっぱりこれも食べたいな~」


母 「そんなに悩んだって、あんたまだミルクしか飲めないだろうが・・・