しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

もう少しダイエットしてくれたらなあ

2005-03-03 21:04:57 | Macintosh
今日は岩手に出張してました。新幹線に2時間半ほど乗りますので、資料を作ろうと思ってPowerBookを持って行きました。

myマシンは12インチモデルです。新幹線のテーブルにはジャストサイズ。15インチ画面の方が作業効率は良いのでしょうが、電車や飛行機のテーブルには乗りませんね。かといって、12インチよりも小さいようでは使いにくい。

大きさといい、キータッチといい、質感、パフォーマンス、さらには新機能のスクロールトラックパッド(これは本当に使いやすい)と、手前みそながらモバイル用途としてもいいMacだと思います。

・・・それだけに、2.09kgってのが重たすぎです。2スピンドルで何とか1.5kgくらいにできなかったものだろうか。
だいたい、PCのパーツなんか似たようなもんなのに、どうしてPowerBookは軽く作れないのか不思議です。
#この点だけは、Windowsプラットフォームがうらやましいです

「アメリカでは軽量小型ノートは売れない」ってのが理由のようですが、もう少しだけ、ダイエットに励んでもらいたいものです。

○今日驚いたこと
新幹線の走行中でも、AIREDGEでネットに接続することができました。同じPHSでもドコモとはずいぶん違いますね。さすがに、トンネルに入ると切れちゃいますけど...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (スミレ)
2005-03-04 22:24:16
タイトルだけ見て,一瞬しおんちゃんのことかと思ってしまいました.(笑)



私もPowerBook結構持ち歩いていますが,なんとか耐えています.でも,もう少し軽ければ,グンと楽になるのでは.



AIREDGEは千歳線でもOKです.北海道は都市部でしか効きませんが,さすが,この路線だけは大丈夫です.
返信する
→スミレさん (daiten)
2005-03-04 23:46:19
軽いノートはMacユーザーの永遠の願いって感じがしますよね。デスクトップやiPodを小さくする暇があったら、小さなノートも作れと(笑)



個人的には、今こそDuoのシステムを復活させて欲しいのですが...



AIREDGEは予想以上です。ずいぶんエリア拡大頑張ったんだなあと褒めてあげたいです。
返信する

コメントを投稿