しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

「ジョーという名のロジック」マレー・ラインスター

2005-01-13 23:17:13 | books
コンピュータ社会への警鐘を鳴らすSFとしては、ジョージ・オーウェルの「1984」が有名です。ちなみに、アップルがMac発表時に制作したCF「1984」もこの作品をモチーフとしています(なお、CFの監督はあのリドリー・スコット)。

この「ジョーという名のロジック」も、進み過ぎた情報化社会を描いた短編小説です。
各家庭には、「ロジック」という"文明を変貌させた"機器があります。ロジックには「キイ」と「スクリーン」が繋がっていて、何か知りたいことがあればそのキイで入力すると、天気予報やニュース、お買い物情報まで教えてくれます。また、ロジック同士が繋がっているため、呼び出してスクリーンを観ながら会話をすることもできます。

それを可能にしているのは「タンク」というありとあらゆる情報を詰め込んだ物で、国中のタンクがお互いに「リレー」しています。

しかし、ある時検閲回路が壊れてしまい、ロジックは違法な情報まで提供し出します。バレない人の殺し方、偽金の作り方、他人の個人情報など。そして、主人公も昔別れた女性に個人情報を突き止められ...

と、まあこんな内容です。
まさに、現代のインターネット社会を描いているわけですが、この作品は1946年!に書かれているんですよ。60年近く前ですよ。読んでて怖くなりました。作者の想像力には脱帽するしかないです。
#仕事で客に「5年後のIT状況なんて、想像できませんよ」と言ってる自分が情けないです

本作品は、創元推理文庫の「SFカーニバル」に収録されています。この本、すでに刷られていないようで入手ができませんでした。しかし、今は中古書店がネットでサービスしてくれているんですよね。あっさり見つかり、通信販売で手に入れることができました。

・・・僕の「ロジック」はよく働いてくれます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然失礼します (見えない人)
2012-01-05 18:12:48
突然で申し訳ありません。
『ジョーという名のロジック』について探していたら行き当たりました。
30年以上前に読んだ作品ですけど、記憶には残っています。

未来予測と言うにはあまりに慧眼で、今更ながら驚く作品です。
このことで記事を書こうと思っているのですが、今手元に本はなく(おそらく実家でしょう)記憶の齟齬を確かめていたところです。
少し寄り道させていただきました。
返信する
→見えない人さん (daiten)
2012-01-05 18:21:38
ご来訪、ありがとうございます。

そうですね、なんでこんな事を想像できるのか、不思議でなりません。もしかしたら、こういう能力のある方がビジネスの世界に向かうと新しいサービスを考え出せたりするんですかね。。。
返信する

コメントを投稿