Cinemaな日々

☆大好きな映画の一言感想☆

かもめ食堂

2007年04月22日 | DVD か行
やっと、落ち着いて見る時間が持てました。
かなり久々で、最初に手にとったのは、気持ちが穏やかになれそうなこの作品でした。

期待にこたえて、穏やかで、そして生きる事をじっくり考えられる時間が持てました。


出演  小林聡美 片桐はいり もたいまさこ


なぜかわからないけど、ヘルシンキに「かもめ食堂」をオープンさせたサチエ。
道行く人がふらりと入れるレストランではなく、『食堂』にこだわり、メニューも特別なものではなく、おにぎりにこだわる。

オープンして1ヶ月、来る日も来る日もお客が来ない。。。
それでも、いつもグラスをピカピカに磨き、店内を覗く人に笑顔で会釈する。
その姿は、美しいです~~

初めてのお客、日本かぶれの青年トンミの登場で話は一気に進みます。


何気ない日常を描いているのですが、サチエの日々の姿に心迫るものがありました。
立ち振る舞いの美しさもそうですが、どんなことにも動じず、あるがままを受け入れる姿は、私がそうありたいといつも望んでいる生き方でした!!
「やりたくないことは、やらないだけです」・・・そう言える強さを持ちたいな~と思いました。

作品の中で、怪しげにおいしいコーヒーの入れ方を教えてくれる謎の男性(かなりの有名俳優らしいです)がいるのですが、彼の「他人に入れてもらうコーヒーは美味しい」という台詞は、真理だと思いました。
心をこめて、自分のために誰かが用意してくれることは、コーヒーであれ、おにぎりであれ、何よりのご馳走ですよね!!
日常のとても大事なことですね。


わずかに映る森を見ると、ムーミンのいる北欧に行きたくなる作品でした。

同じ気持ちの方、ぜひこちらクリックで応援してね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (とことり)
2007-04-23 00:16:18
かもめ食堂で検索してきました。
いいですよね~。
フィンランド行きたくなりました。
返信する
Unknown (マルコ)
2007-09-13 14:18:49
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
返信する