三日坊主のあがき(今度こその誓い)

何をやっても長続きしない私です。
一日少なくとも一行日記を書くことを目標にブログを始めました。

ミョウガの調理法

2008-09-23 | Weblog
我が家の庭に、今年もミョウガが出ていました。
蚊と格闘しながら、たくさん取りました。
さて、どうしましょう。

ミョウガって、あまり料理法を知りません。(情けない…)

麺類や豆腐の薬味にするか、味噌と鰹節と和える、サラダにする。
これくらいです。

料理のサイトで焼きミョウガというのがあったので、
作ってみました。
作り方は簡単。
ミョウガを丸のままオーブントースターで焼いて、
すこし焼き色がついたら縦に二つ割にします。
その上に柚子こしょうをほんの少しのせて出来上がり。
夫曰く「上品な味」だそうで、評判は上々。

こんなことで喜んでくれるんですねえ。
目からうろこです。
簡単なものでいいから、新しいメニューを
取り入れていこうと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。