高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2008年03月11日 / ベトナムの想い出

銀河に感動

 皆様、私の故郷の話を書いている途中ですが、突然のベトナムです。
実は昨日、インチョン空港経由でハノイに入りました。インチョンからハノイは夜間飛行でした。あまりに感動的だったのでご報告します。
飛行機の窓の外はプラネタリウム以上の素晴らしい星空・・・・・・あらゆる星々がくっきりと光を放ち、銀河がくっきりと帯を作っていました。銀河のはずれにオリオンがとても近くに在りました。
 インチョンからハノイまでは航路は中国をかすめて通ります。
眼を下に転じれば、あちこちが水底の都市のようにオレンジ色にぼうっと光を放っています。大きい光は多分、上海でしょう。
 上海を含むあちこちの都市が浮かび上がるかなたに、地球の曲線がほのかにやわらかくかんじられます。その上はすべて星々・・・・・・。
飛行機に乗っていて、このように感動をしたことが一度あります。
アラビア半島の上を深夜飛んでいて、石油の火が連なる様子が半島の形の一部を作っていました。その時手元には、サン・テクジュペリの夜間飛行がありました。


 さて、今はこれから日越文化交流フォーラムです。今日はハノイ、明日はホーチミン市で、SIAでご縁のできたチャン・トゥイ・マイさんにもお会いします。外務省、現地大使館、交際交流基金の方々とベトナムの官民をあげての、大きい文化行事です。小説家は私だけなので、日本代表でがんばります。帰国したら、またご報告したいと思います。


                                             高樹のぶ子

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 松崎小学校 高樹さん、日... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
夏の渡り鳥の飛行 (Nightingale)
2008-03-11 22:55:06
地上はぼんやりした都市の光に、星の光はくっきりと綺麗だったのようですね。
日和が良かったのでしょう。
日本からの冬の渡り鳥のジョウビタキやマガモは、次々と北へ向かって飛んでますが、高樹さんの飛行機は秋の夏鳥コースだったようです。
ということは不如帰やカッコウも見たことが有るかも。
それほど飛行機からの美しい星の思い出はないです。

ベトナムの報告を楽しみにしてます。
晩白柚や隼人瓜の故郷でしたね。



 
 
 
満天の星。。。 (T.S.)
2008-03-12 09:06:24
登山の際、山岳地域で「満天の星」を目にし、感動を覚えた体験はあります。しかし、「飛行中に満天の星を体験する」機会には恵まれておりません。

私の飛行中のスタイルは、残念ながら、「のん兵衛丸出しで、飲んで寝ている」状況で「航空機の外の風景を楽しむ」といったところがあまりないということに尽きるのかもしれません。
座席の取り方も、常に「通路側」で、窓の外の風景を楽しむ位置関係にないということもあるのかもしれません。。。

でもいい話を聞かせて頂きましたので、次の夜間飛行の機会には、先生の話を思い出すように(???)努力致します。
我が家からもオリオンを見ることはできますが、「銀河のはずれにオリオンがとても近くに在りました」は、私にとり是非体験してみたい「夜空の風景」ということになります。
By T.S. on 12th Mar., 2008
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML