高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2007年08月10日 / ◆ トークブログ ◆

◆トークブログ28「福岡は若者天国!だけどちょっと切ない事実も」




(この「トークブログ」をあなたのブログに貼付けて見ませんか?→)


※「トークブログ」をご覧頂くには「Adobe Flash Player」が必要です。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

« ◆トークブログ... 八月の死者たち »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
福岡でも (のあ いちい)
2007-08-10 11:06:12
福岡でも「夜回り先生」が必要になっていますか?
新聞で記事は読んでいますが、夜回り先生の本は読んでいません。
自分のそうした体験はありませんが、姪の一人が高校生だったときの事を思い出しました。地方の進学校に在籍していた彼女が、盆に帰省した私が、夜遅くなっても帰らないのでどうしたんだろう? と思いつつ朝を迎えました。玄関の戸が開く音がしたのは、朝の6時過ぎだったでしょうか? 始発電車で明け方に帰ってきた様子。田舎のこと。駅まで30分は優にかかります。
「昨日はどうしたの?」と遅い朝食事に軽く聞いて見ました。
「友だちと朝まで話していた・・」
同性の友達と湖畔で朝まで話していたようです。湖畔だと蚊に襲撃されたのでは、と思ったりしました。彼女が、高校2年か3年頃だったと。
面と向かって話してみるといいのですが、それが出来ない昨今ですね。機会をつくるのに苦労するから避けてしまう。エネルギーが要ることです。「夜回り先生」は、信念がないと出来ませんね。フリーター作家の私は、過去に、塾・予備校・専門学校にも20年ほど関係していましたが、機会を設け、本音で向かい合って話すには、時間とエネルギーが必要です。
 
 
 
暑いですね。 (のぶちゃん)
2007-08-10 14:44:33
初めまして。私は、日田ですし屋をしあております。日田は、
サッポロビール工場、豆田町、温泉などいろいろ観光する所は
多いです。是非一度お越し下さい。
 
 
 
みっともない!! (ふわく)
2007-08-10 21:45:23
夏は夜遊び・・・

残念ながら、若者のころに夜遊びしたことがありません。

渋谷のセンター街や新宿歌舞伎町のことは、TVとかで
知っていましたが、福岡もそういう夜遊びしてる若者が
たくさん、たくさんいるんですね。

危ないな~
オトナの餌食
年頃の娘をもつ親だったら、まず夜は遊びにいかせないし
もし、いっても絶対に帰る時間を制限するでしょう。

ただ、「みっともない」という理由で、朝の始発で
かえってこいなんて、いう親がいるんですね。
子供のことより、「ご近所への体裁」が大切なんでしょうか?
子育て放棄に近いですね。

高樹さんは、「睡眠が心配」とおっしゃっていますが、
彼女?たちは、きっと始発でもどって、そのままベッドに
はいり、親達が仕事にでかけたあと、たっぷり惰眠をむさぼり、夕方になってまた、福岡の街へ出かけていくんでしょう。

きっと、立派な家にすんでるんだろうな~
体裁を気にするくらいだから、両親とも社会的な地位も高いんでしょうね。
でも、こういうことを繰り返す子供とむきあっていないから、
子供は敏感に、もっと加速度的に手を焼くような問題を起こすことになるんでしょう。こういう無責任な態度にはこどもは敏感に反応しますね。

ダメなものは、ダメと、体をはってでも
言い聞かせる親の迫力には、子供はたじろぐし、
その苦言が、本当に子供ためであれば、多少の抵抗はしても、絶対に通じるんではないでしょうか?

福岡で朝まで過ごす・・・なんか切ないですね。
もっと、有意義な前向きなことを学んでほしいです。
若いのだから・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML