高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2010年08月26日 / 最近の出来事

決心

お昼のニュースで、民主党代表選挙について菅直人首相と小沢さんが
一騎打ちの様相だと報じていた。
それはそれで、いいのでしょう・・ここでふたたび、小沢さんが日本の政治の
トップに立つなら(政策以前に、政治の体質として)民主党はそれでおしまい
だと思います。


民主党は、小沢さんをきっちりと否定できてこそ、ようやく自立した政党となれる。
だから民主党の党首選は、それなりに意味があります。


けれどネット情報で、鳩山さんが次に参議院選に出る意志があると、報じていた。
これには愕然としました。


総理大臣のとき、「一度総理大臣を経験した者は、それでバッジを置いて、
次の選挙には出ない」として、自分は政界を退く意志を示された。
これまでの自民党政治には無い、新しい風を感じた。


もし鳩山さんが参議院に出られるなら、国民は政治家の言葉を信じなくなる。
その場ではそう考えたが、また事情が変わった?
その可能性が在る段階で、言葉にするな!
他のことと違い、これだけは自分自身で決めることが出来るのですから。
大金持ちで、生活には困らず、死ぬまでに「やるべき事は山ほどある」
はずでしょう。


政治家の家系で、大いに困るのは、政治が一番高級な仕事だと
考えるDNAが受け嗣がれることです。
政治は「身は汚れても、国のために尽くす、3Kの仕事」です。
奉仕の仕事です。
二世三世のDNAは、それを失っていきます。


我が身に振りかえって・・


人が必死で書いた作品を、ああだこだと批評して、選ぶ(落とす)、この仕事も
決して決して、高級な仕事ではないですね。


鳩山さんの参議院の話が、間違った報道なら(そう願います)申し訳ないことです。


写真は、潔く美しい、日本の庭。


高樹のぶ子

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

« 花火 「マイマイ新... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
困ったものですね (かなた)
2010-08-26 19:19:28
 民意がNOだと言っているのですから、小沢さんが代表(総理)になるのは民主党にとっては致命傷でしょうね。
 それでも出馬するというのですから、そうせざるを得ない事情があるのでしょう。
 菅さんの「次の選挙は衆参同時選挙だ」との言葉がなければ、流れを素直に受け止められたのでしょうが、正直今回の代表選は疑っています。
 民主党は解散総選挙をする気がないのです。小沢さんを代表にして、これ以上国民の反感を買うような事もしないと思います。
 菅さんの失策や失言で政党支持率が上がらない、解散せずに捩れを解消するには連立か協力するしかない訳ですが、政党支持率を上げなければ協力は得られない。また、捩れを解消すれば解散に追い込まれる事も無くなります。
 菅さんでプラス材料が無い現状の打開策は、敢えて悪い選択肢(小沢さん)を見せて元(菅さん)に戻す事で支持率の回復を狙う。そして、政界再編でしょうね。
 捩れ解消、政界再編へ向けた目眩まし。出来レースだと思います。
 あたかも小沢さん有利という演出が強い方が効果は大きいです。小沢さんの面子もありますから接戦になるように票調整がなされるでしょう、最終的には僅差で菅さんに決まり「ノーサイド!一緒に頑張って行こう!」と挙党一致をうたって涙の終幕です。

 この状況で小沢さんが代表になったら……民主党員はちょっと(笑)
 
 
 
すごいな~ (高樹のぶ子)
2010-08-26 19:39:27
かなたさん、タダモノではなさそうですね。
私は相変わらずの「マイマイ新子」ぶりで、単純に義憤にかられていますが、いろいろ裏があっても不思議ではないですね。
 
 
 
わお (かなた)
2010-08-26 21:29:17
 タダモノではありません。ケダモノです。ガオ!

 わかんないよう。小沢さん総理になっちゃうかもよ(笑)
 あくまで推測です。ちょっと強く書き過ぎました。すいません。

 新子ちゃん。可愛い。
 わたしも、つむじ二つあるよ。両耳の上に一個ずつ。

 おじいちゃーん、目ん玉、忘れものー
 おざわちゃーん、みん意、忘れものー
 
 
 
政権交代道半ば (Gc)
2010-08-26 22:40:33
政治に演出は珍しくは無い事でしょうが、政権交代後の民主党をみるかぎり、なるほどと言った演出はなされてはこなかったように見受けられます。
小沢さんは真面目に代表の座を狙っているのでしょう。
ラストチャンスと捉えておられるのではないでしょうか。
内閣総理大臣となって起訴され、ご本人がが師と仰ぐ田中角栄と同じ道を辿る。
なんとも小説的ではないですか。

大連立を前提とするならば小沢さんの方が分がありそうです。そうなれば大連立後に再編成がおき、大きな動きがありそうな予感がします。
 
 
 
マイマイ新子ちゃん、会えました! (BONNIE)
2010-08-26 22:42:50
「マイマイ新子 千年の魔法」、やーっと、拝見しました。
休暇前に、日本のビデオやさん(滞NY10年、滞米16年~、
で、初めてそのようなところに行ったのでしたが)に行った
ときは、8月23日入荷、とあったのですが、昨昨日、
近所の日系食料品店にありました。
 しかし!なにしろ、うちは、日本のDVDはPCで
見るものでして(日本のDVDは、リージョンフリー機能
がないと見られないのです)、しかし、この、かれこれ
10年使っているPCはかなり気難しく、、、。
 肝心の、新子ちゃんの「義憤」の場面を(どうして子供が
夜の街に「決死」の覚悟で繰り出すことになったかの一番
肝要なシーンがどうしても見られない!)すっ飛ばしてしまう
んです~、、、vvv。
(背景が非常に美しく、奥行きがあるので、やはり劇場の
大画面で見たかったです、、、)
 麦畑、懐かしい~ですね~。
しかし、新子ちゃんの街は、川が直角に流れている?!
 近年、稀に見る良質のアニメ映画、でした。
小沢さん、うーん、政治のことはよくわからないです
(しかし、一年に3人も首相が交代するというのは、
あまりにもお粗末なような、、、)が、うーん、正直、
一寸、日本の首相があの「カオ」になるか?!、と思う
と~?、、、。
 (いや、そりゃ、人を見た目で判断してはいけない
のは充分わかってはいるつもりですが~) 



 
 
 
もし、 (木蓮)
2010-08-27 02:28:41
参議院が「世界水準の演説が聞ける場所」として、無歳費で、そう、無歳費で、識見に優れた人士が、党利ではなく討議し、その審議の高さで尊敬を集める議院だったら、、、あるいは、それを目指すということならば、鳩山さんの立候補にも納得です。

確か、鳩山氏は一院制導入を提案されていたかと。。。

立候補意志の文脈が知りたいのですが、力不足で見つからず。どちらのネット情報でしょうか。
 
 
 
以下のサイト他 (サイト)
2010-08-27 10:09:12
http://news.livedoor.com/article/detail/4896082/
 
 
 
殿!ご乱心を! ()
2010-08-27 10:11:49
殿!ご乱心を!

民主党代表選挙、議員でも党員でもない部外者ですから、
我々浮動票の一員としては何もできませね。

せいぜい仲間内やお茶友達と論戦するか、
ブログで自分の意見を発信するしか有りません。

先日、小沢氏立候補の二、三日前にカフェで、
菅と小沢の評価の論戦をしていたら、
僕の声の通りが好いせいか圧倒的に勝利したと思います。

高木さんは小沢さんが、なぜ嫌いなのがよく解りませんね?
だって政治は「身は汚れても、国のために尽くす、3Kの仕事」です。
奉仕の仕事です。
と高木さんおっしゃっておられますが、
それに近いイメージの政治家はどう考えても、
あの嫌いな小沢一郎しかいないようですよ?

高木さん、政党政治では私利私欲ではなく、
党利党略が長けてないとね?

現代の国際外交政治とて同じこと、
国益の保持と国の戦略が長けてないと、
その国の国民の負担や破綻する人が増えて仕舞います。

ところで二昔以上前ですが、未だ元気だった吉本隆明さんは、、
日本でまともな政治家は、小沢一郎しかいないとまで断言しています。

楽チンだから都市部だけの住民を想定してイメージ創りだけで、
殆ど政治活動をしていない政治家が多過ぎますよね?
とにかく党人の小沢一郎が民主党政権を創ったのは、
揺るぎない事実で、小沢一郎の政治姿勢が嫌いなら、
民主党支持表明して欲しく有りませんでしたね。
尤も高木さんは自民党の小泉さんのように、
スッパリ辞めるのを理想としているのですから、
きっと本当は自民党支持なんでしょう?(笑)

元来、鳩山さんは天皇君主制を唱える政治家、余生を天皇擁護に尽くしたいのでは?
彼の私利私欲は祖父の遺志に応えられ、
総理になったので、もう俗っぽい私利私欲はないと思いますよ。
彼は専攻してた科学の世界に希望が持てず、
政界入りをした経緯から察すると、
人生観として漂流感覚で生きてるような気がします。

最後になりましたが菅内閣は大敗北し、
いろんな立法が出来なくなったのですから、
菅直人はその責任は取り退陣するのが当たり前でしょう?

小沢一郎立候補を待ち望んでいた訳ですが、
当落の計算はされてるのが当たり前とか。
しかしぐちゃぐちゃの政界ですから、予断は出来ませんね。

タイトルの決心とは日本美の庭のイメージ、保守に戻るってことでしょうね?

そう云えば小沢一郎も日本庭園が大好きだったと思います。(笑)
そして自ら手入れもしている筈です。


 
 
 
匂い (高樹のぶ子)
2010-08-27 10:37:10
「お金と情と策」の匂いが復活すると、「合理性と言葉(説明能力)」が後退します。ゆっくり書けませんが。
 
 
 
最悪のシナリオ (サイヤ)
2010-08-27 11:29:18
今の民主党は国民感情から遊離していますから、小沢で決まり!

小沢待望論もあり、古女房からコントロールされる菅に国の舵取りは任せられない。
小沢のほうがよっぽど良い。と民主党員は判断する。

すごく有能と思っていた菅があんなに無為無策な人になろうとは思いもよらなかった。
「小沢はしばらく大人しくしてもらう」とか威勢のいい言葉で、自分も副総理であったにもかかわらず連帯責任がないような言い方をすれば、普通の人だって怒る。

もともと小沢は自らの「政治とカネ」の問題は検察の陰謀としか思っていない。総理になればその鬱陶しさからもようやく逃れられる。

温めていた政策をバンバン打ち出せば支持率もあがり、国民はやがて「政治とカネ」のことは忘れてしまう。そんな読みではないか。

敗れた菅は仏門に入り、小沢は残念ながら選挙戦の心労で入院あるいはお陀仏。また政治空白。。。

国費の浪費でしかない政治家は半減してよ。
 
 
 
Unknown (ごはん)
2010-08-27 19:04:28
選挙に負けたからと。管総理に任せておけないという、民主党の動きは、良くないと思いますね。それに管総理にも、自分の正しさを証明する、ガツンと一言言えるだけの度胸はあってもいいと思います。ここは小沢さんと対決姿勢を前面に押し出してほしいものですね。

もし、小沢さんに決まるとしますと、民主党議員がしり込みして反論発言できなくなるということになっては困ります。ここは野党の出番。

政権再編と、以前話題になりましたが、小沢氏が立つことで、そういう動きは活発になるかもしれませんね。政治はそのようなことより、政策をしっかりしなくてはいけないと考えますが。

政治は真面目に考えなくてはいけないわけでして。でも、かつての坂本竜馬などのドラマとかを見すぎてるためか、なんとなく政治にそういうドラマを求めてしまいます。良くないことかな。
 
 
 
政治の核心 (昭和のマロ)
2010-08-27 19:30:18
 崖さん、言いますね。
 党利党略、<戦略>に長けてないと政治は運営できない。
 そして、それには強烈な<執念>の裏付けがないと。
 小沢にはそれがある。
 なるほど!

 鳩山と小沢から首相の座を明け渡された菅は、「しばらく小沢さんには静かにしていてほしい」と言ったのが、小沢の内面に火をつけた。

 菅は、女性問題で伸子さんからお灸を据えられ、お遍路回りをして以来、人間が丸く?なって、薬害問題で役人と立ち向かった頃のイラ菅と言われたほどの個性がなくなってしまった。
 
 ここは、小沢とは違う道で培った力を表に出し、本来のしつこさを発揮して、小沢と雌雄を決する姿勢を示してほしい。
 
 
 
一休み (高樹のぶ子)
2010-08-27 20:52:13
一休みしてブログを覗いています。

先の選挙の敗北は、普天間問題、政治と金(鳩山、小沢)などで不満が鬱積していたところに、菅総理の調子にのった口滑り、が加わってのこと。

この不満鬱積の時代、「お灸党」がこれだけ増えれば、毎回与党が負ける構図(そしてネジレ)が起きるでしょうね。
その都度、責任をとって、首相が替わる?

先ほど、東京の新聞からこのブログを読んで、政局へのコメントを求められました。あれこれ喋って、でも断ってしまいました。この場でのお喋りの方がラク!
 
 
 
うんうん (かなた)
2010-08-27 21:54:19
 お疲れ様です。
 そういうお仕事もされるのですね。作家が政治の仕事をするとファンが割れるからダメージ受けますよ(笑)

 でも、色んな方に意見を求められるんでしょうね、お察しします。

 辛くなったら何時でもわたしの胸に飛び込んでおいで。よしよし、してあげます(笑)
 
 
 
先生 (さぶ)
2010-08-27 22:05:41
参院戦の敗北によるネジレ国会を乗り切るのは小沢先生しかいない。挙党体制を受け入れない菅が悪い。という小沢一郎をかつぐ取り巻きの面々。私には、このまま菅総理が続いたら、オレ達の出番がなく、うまみがないから何としても引きずり降ろそうとしか見えません。

議員が互いに「先生」と呼び合う醜さ、特権、利権、権力の臭いがプンプンしませんか?
政治家はあくまでも私たちの、代議を行う人であって、偉いわけでも何でもありません。私利私欲を捨て、身を粉にして働けばこそ尊敬されるのではないでしょうか?

沖縄に広い土地を持つという小沢氏、何のための土地ですか?今日は業界団体を4箇所も回るという組織選挙は国民を置き去りにしてきた自民党体質そのもの。立候補するのならまずは国民に向かって何がしたいのか、何が違うのか説明すべきでは?

そもそも参院戦が不利と見越した上で幹事長を辞任して予防線を張り、勇み足発言した菅氏に敗北の責任すべてを擦り付ける小沢氏の取り巻きの面々、いい加減にして欲しいものです。

菅氏の手腕が優れているとは思わないけれど、政策にも不安・不満はあるけれど、先生方に汚染されている政治よりはいい。

 
 
 
今日のカキコ (川 柳)
2010-08-27 22:16:08
今日のカキコ。なかなか面白い!

ブログ上では、「小沢総理」を書いているブロガーも居る由。

党利党略で税金を無駄使いする余裕があるのなら、国民の生活を何とかするように知恵を出して欲しいぞなもし。

全日本のコメンテイターのみなさん! 本音でカキコしてね!

    
 
 
 
政治家の本心 (昭和のマロ)
2010-08-28 09:01:10
 ついにマグマ(政治家の本心)が噴出、溶岩流として流れ出しました。
 小沢さんはさっそく票になりそうな、日本郵政や労連など団体めぐりです。
 高樹さんと崖さんのコメントに興味を抱き、今日のマイブログに引用させてもらったことをお許しください。
 これからの2週間は政界から目が離せません。
 
 
 
 
匂い? ()
2010-08-28 13:30:50
もしもし高木さん、ブログだからと言って匂いだなんて、
それでは言葉が衰弱してハッポースチロールですよ。\^o^;/

先ず長期政権が交代したと言うことは、
一体どういう事でしょう?

小沢一郎は五月だったか『国にお金がないからと言って、
公約を放棄するとは?
では何の為に政治はあるんだ。』と述べてます。

先の衆院選の公約を実現するには、
それまでの長期政権で甘い汁を吸ってた方々に、
かなりの犠牲を払って戴くことでも有ります。
つまり先ず無駄な事業廃止や公務員給与カット、議員給与カットと数削減です。
そして主に前政権が僅か20年で、1000兆円もの国債を発行したのですから、
国や政府資産を売却し300~500兆円は確保し、
社会保障や医療、内需産業復興や戦略的外需産業に使います。

そうすればかなり国際不安も相乗効果で、
円安にも振れそれは国債残高を激減させます。

高木さん、出来ない事をどうにかして、
政治家は公約の実現をするしかないのです。

高木さんのように国から何だか賞を貰っただけで、
官僚びいきのような方々の意見は、
国の資産を使わないで保守している、
自民党の保守姿勢しか代弁出来ませんよ。(笑)

きっと小沢一郎は主義主張をよく聴き、人との交流を大切にして、
政治活動をやっていたから、吉本隆明は評価したのでしょう。
その程度の事もできない、政治家が多いということです。

マロさん、小沢一郎はどぶ板選挙とか、元来どぶ板営業の日生が、
日本のトップ企業と聴いていますが、
それが人や命を扱うスタンスの基本なのでしょう。

尚、武蔵野市に住んだ20代後半に、
近くに住む菅直人に一票を投じてますが、
調べると落選だったようです。
故市川房枝の戦前に軍部に協力し、
戦後に公職追放歴が公表された頃でしょうか。

 
 
 
どぶ板の時代は終わった (昭和のマロ)
2010-08-29 08:20:07
 崖さん、もう<どぶ板>の時代は終わりました。
 今や<マスメディア>の時代です。

 個々の考え方を左右するものは<どぶ板>を踏んでくるのではなく、テレビとか、いわゆる<マスコミ>に乗っかってドドーッと流れ込んでくるんです。
 この潮流を左右するのは何なんでしょう。
 <言葉>ですか、<パフォーマンス>ですか。
 考えてみたいテーマです。
 
 
 
超接戦はどぶ板が制す。 ()
2010-08-29 08:53:26
マロさん、その通りですが、超接戦の時代です。
イメージとどぶ板スタンスが勝負を制すのだと思います。
例えば高齢者の介護作業に、イメージ戦略は役に立ちません。
赤ん坊や若者だって安心するのは、
あくまでも至近距離での交流でしょう?(笑)
但し反抗期は除いてね。苦笑
 
 
 
青木裕子さんの軽井沢朗読館 (小池昌代さんの詩の朗読コンサート)
2010-08-29 16:26:33
★高樹さん忘れてました!

今日は、「青木裕子さんの軽井沢朗読館」

☆8月29日:
午後4時から、詩人小池昌代さんの詩の朗読コンサート

でした!

http://karuizawaroudokukan.jp/2010/08/25/206.html



    by いちい
 
 
 
マスメディアの影響 (浜田英季)
2010-08-29 20:10:10
マスコミの鳩山苛めや小沢嫌いは異常です。政策だけで判断したら、小沢氏が正しいと思います。ただし、小沢氏には「政治とカネの問題」に関して、説明責任を果たす義務があると思いますが。
 
 
 
小沢戦略 (昭和のマロ)
2010-08-31 07:14:58
 まさに小沢さんが描いた戦略通りで決着しそう。
 つまり「静かにしていて下さい」という菅さんのひと言が小沢さんの怨念となり、最強の戦略で揺さぶりをかけたのです。

 小沢さん自身は首相の柄ではない(世論調査からも)ことは十分承知していて、自身の落としどころを求めたのです。
 丸くなった菅さんもしぶとく受け入れることになるでしょう。

 もっと尖った戦いを期待しましたが、どうやらこれが日本的な<政治の落としどころ>のようです。
 
 
 
マスメディアVS小沢一郎 ()
2010-08-31 09:46:30
マロさん、未だその判断は早過ぎるでしょう?(笑)
高木さんはお喜びでしょうが、未だご不安でしょう?

今更、民主党は三、四人での、密室政治なんか出来ないでしょう?苦笑

以下は昨夜の菅×鳩山会談の僕の感想です。
深夜のニュースをチェックすると産経・毎日のヤフーニュースのマスメディアは、
昨夜の菅と鳩山の会談で小沢一郎は不出馬濃厚と報道しています。
今朝の朝日の一面には、そのような見出しは有りませんね。

マスメディア全体が小沢潰しに掛かっているのだが、
僕は必ず小沢一郎は出馬すると考えています。

ずっと小沢一郎を叩いて来たので、
マスメディアの連中は余程小沢一郎が怖く必死です。
でも昨今のマスメディアは信用がないので、
世論操作による世論は脆いですよ。

さて今日の小沢×菅の会談の結果も待つが、今日が公示日でしたら、
会談の前に出馬登録を小沢一郎は提出するのではないかな。

或いは小沢一郎が鬱になり気弱になったのか、
今日の政治ニュースの推移は見逃せません。(笑)

ところで検察審査会は審査員は素人だから専属弁護士が誘導し、
弁護士が告発するシステムになっているそうです。
一般国民からくじ引きで選んだ審査員は、
三ヶ月措きに半数の審査員を変え、
つまり六ヶ月で審査員は全員入れ代わるそうですよ。
二度目の審査員と弁護士は全員変えるべきでしょうが、
今の所弁護士救済事業のような検察審査会のシステムです。

今日の菅×小沢会談で菅直人が立候補辞退も有り得ます。
菅人気が高まり次の衆院選は、菅直人で戦えますからね。
先の参院選は大敗北ですから責任を取らないと、
次には民主党に対して異様なマスメディアは、
密室政治だとか民意の参院選結果を無視したとか、
菅直人を必ず攻撃する筈でしょう。

取り敢えずマスメディアVS小沢一郎の勝負は、今日にも決まるようです。


 
 
 
幽霊の国 (い ち い)
2010-08-31 11:22:41
関東大震災で10万人の人が亡くなった!

地震はいつ来てもおかしくない。

江戸時代の幽霊が戸籍上生きていた日本!

長寿国といっても、そんな日本です。

さてさて、幽霊にご意見を伺ってみたいです。

地球温暖化で、人類の生存もどうなっていくのやら。

さあ、幽霊さん、おばけさん、妖怪さんも登場して、熱く、いや、寒く語ってください!

日本は、どうなるの?
    

 
 
 
妥当な決着 (昭和のマロ)
2010-08-31 19:49:04
 日本的な、というか鳩山さん的というか、丸い決着を望む向きもあったのですが、予想に反して菅さんは突っ張りました。

 これからは正々堂々、互いの政策を戦わせて下さい。
 ただ、この選挙では<どぶ板>が効を奏しそうですが、投票する連中の姿勢が問われることになります。あくまでも国民<お灸党>の意向を斟酌しないと、後で泣きを見ますぞ。
 
 
 
小沢降ろしに失敗。 ()
2010-09-01 09:49:39
この一連の菅直人陣営のバタついた動きから、
彼らは小沢降ろしを図ったが失敗したと、
投票権のある民主党関係者は認識したと思います。
どうやら議員数の比較だと20議席くらい、
小沢一郎サイドが上回っているようで、
菅直人は小沢降ろしを企てるしか、
勝てないと判断したわけで菅直人サイドの失敗でした。
この代表選挙は日頃の政治活動の、
実績の差で勝負は決まりますね。
円高要因の一つには与野党ともに消費税の、引き上げ案を肯としてるのも有ります。
菅直人の消費税引き上げ提案は、海外投資機関へのメッセージになってますからね。

 
 
 
Unknown (fg)
2010-09-29 17:57:44
また近況報告してね!新しい挑戦がんばってくださいね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML