高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2008年12月20日 / 最近の出来事

国府中学校

  今日は我がふるさと、防府市国衙と、史跡公園を訪ねてきました。
「マイマイ新子と千年の魔法」のアニメ化で、NHKが私が作品の舞台を訪ねるシーンを取りたいとのこと。先般もちょっとだけ通り過ぎたのですが、今日はじっくりと住んでいたあたりを散策してきました。
高校時代までを過ごした家の周辺は、全く変わっていて、周囲が田んぼばかりだったのに、いまは、家が建ち並んでいます。


 直角に曲がる川・・(千年昔に、人の手によって作られた)も、流れの方向は同じですが、コンクリートで固められて、両側から草が覆い被さっていた懐かしい姿は、もうありませんでした。
メダカもフナもウナギもいません。
清流があふれるように、流れていたのですが・・


 けれど、市の東側に立ち上がる大平山も、南に望める向島もそのままで、北側の多々良山は、秋深まった風情でした。


 帰りがけに、お地蔵さんのところで「まんまんちゃん・あ」をやっていると、自転車で男の子たちがわいわいと賑やかにやってきて、NHKのカメラを珍しそうに・・そして、このような記念写真となりました。
「マイマイ新子のアニメ」を見ます!と約束してくれたけど、君たち、ちゃんと見てね?
我が家から歩いて10分とかからない国府中学の生徒たちです。


                                             高樹のぶ子




********************************************************************

 日本経済新聞朝刊連載 「甘苦上海」特集開始!

  ■新聞掲載の翌日から小説本文を1週間掲載! 
  ■作者高樹氏による「登場人物紹介」「執筆に当たって」を掲載!
  ■小説の舞台を写真で紹介など充実したコンテンツをご提供します!

 「甘苦上海」特集はこちら(http://bizex.goo.ne.jp/special/shanghai/)⇒

********************************************************************

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« ◇フォトデッセ... あの戦争は何... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
昔の姿 (のあ いちい)
2008-12-20 14:39:22
そちらではこの詰襟で懐かしいですね。都会では、公立の中学生もネクタイ姿だったりするので。
メダカもフナもウナギ・・懐かしい限りです。
 
 
 
田甫? (崖ノ猪)
2008-12-20 15:32:31
「マイマイ新子」でご自宅の周りは、麦畑と記憶してましたが、主に田甫の風景で、雲雀のいた麦畑はせいぜい半反程度だったようですね。苦笑

そう云えば、瀬戸内の児島の近所の農家も、麦畑はほんの僅か、家の近くに在るだけでした。

麦より米の方が栄養価も高いでしょうし・・。

フォトを拝見すると、瀬戸内の実家近辺の景色にも近いです。

河川や水田の土木工事は、今となっては功罪の「罪」の方が目立ちますね。
昨年「源氏蛍」が居た所は、かなり護岸工事がし難い場所です。
その辺りはゴロ石だらけで、底まではコンクリートで固めてない場所でした。

この季節は魚も動かずじっとしてるし、フナやウナギは結構逞しく生き延びてる筈ですよ?笑
ただ、メダカはめっきり少なくなりましたね。


メダカと云えば我が家の紅いグッピー、無数の赤ちゃんが生まれ泳ぎ回ってます。

猪、何だか年末年始にやることが多過ぎて、どうにかできる!なる?のでしょうか。苦笑


 
 
 
訂正「田圃」でした。 (崖ノ猪)
2008-12-20 22:09:25
何だか田甫ではすっきりし過ぎてるので、気になり確認したら田圃でした。
失礼致しました!

 
 
 
22日の日経 (Sabagawa)
2008-12-22 22:11:47
本日(22日)の日経は「甘苦上海」と「交遊抄」に長井セルビア大使(防府高校卒)の寄稿が掲載されています。日経の紙面を防府高校が占拠!ベオグラードの前はオレゴン州・ポートランドで総領事でした。2003年8月休暇を利用して任地を訪れましたが、ワインを飲みながら天満さんの「望郷」に酔いました。
上海の新天地も素敵ですが、「田子坊」は行かれましたか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML