青空ーすべてはバランス

活力ある社会をどう作る?

2023年12月17日(日)天気予報どおり今日は平野部で初雪となった。今日は最低0℃最高7℃と寒い日でしたが、なんだか不思議とそんなに寒く感じない。なぜなんだろう?体が元気になったのかな?そうならいいが。いや、そう思う事にしよう。


日本時間2023年12月13日(水)早朝、アメリカではダウが37,090㌦・前日終値より512ドル高で取引を終え、史上最高となった。そして14日、15日と史上最高値を更新している。

インフレ加速がすごいことになって利上げを続け、そのたびにマーケットが過敏に反応して大きく下落したりしていた。その利上げも終わりになるとマーケットは一安心して、市場の雰囲気は改善しどんどん上げてきた。

それを尻目に日本のマーケットは自信がなく、為替レートが10円ほど円高に転じてきたことで日経平均が足踏みを続けている。政局もあるでしょうが、過剰に自分を卑下する文化はマーケットでも健在と見える。実際に政治が何もできてないから仕方ないのかもしれないが。

でも日本人の謙譲の美しい精神は、時として逆回転しやすく、一人ひとりが思ってもいない方向へ社会全体がうなりを上げて突き進んでしまうという欠点もある。一人ひとりが自身の意見をしっかり持ち主張すべきというのは、このことがあるからだ。
威張らずに少しは元気な日本になってほしい。



青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事