cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

2016_1019 安達太良山の紅葉with息子

2016-10-20 | 登山
息子のお店「ANTENNA」の定休日が水曜なので,私が休みを取り,2人で安達太良山に登ってきました。
息子との山行は,地元の①御岩山,宮城県の②栗駒山で,今回は久しぶりに登山したいという息子のリクエストに応えての山行。

7:40塩沢温泉登山口スタート
 8:37屏風岩からの紅葉鑑賞
10:50山頂到着
11:50下山開始
14:20駐車場着

安達太良山は,通常,奥岳登山口からゴンドラ使って登るか,勢至平のコースで登りますが,今回私たちが選んだのは塩沢温泉登山口からのコース。樹林帯の中に沢が流れるお勧めのコースです。

◆スタート地点の息子(31歳) 7:40

◆塩沢コースの途中から見た山肌。これは期待出来そうです。 8:20

◆約1時間歩いたところにある屏風岩から眺めた紅葉。ブラボー!! 見事です。今年は紅葉外れ年なんて言われてますが,ここ安達太良だけは例外だったみたいです。以下,右側にカメラを移動させながら撮影。 8:37

◆その2

◆その3

◆その4

◆最初の写真の左側

◆紅葉と渓谷

◆屏風岩。塩沢コースを登るときは,是非お立ち寄り下さい。お勧めです。 8:46

◆木の橋を渡る息子。 8:55

◆トレビアン。 9:37

◆ズーム 9:38

◆くろがね小屋と黄葉。ここは黄色が多いのが特徴。 9:44

◆くろがね小屋上部にある鉄山直下の黄葉。 9:45

◆その右側。 9:46

◆鉄山と黄葉もう一枚。 9:47

◆安達太良山頂上の乳首が見えてきました。 10:35

◆乳首のズーム。 10:35

◆今日はとても良い天気。平日ですが,ゴンドラで上がってきたハイカーで一杯です。 10:55

◆安達太良山の南に位置する和尚山の様子。 11:15

◆乳首の上で息子と記念写真。 11:38

◆会津磐梯山もくっきり見えました。 11:39

◆沼ノ平と秋元湖。 12:02

◆下山途中で撮った反対側の斜面の紅葉。  12:21

◆14:20無事下山。

日曜日に行った那須茶臼岳の紅葉がイマイチだったので,今回はあまり期待せず向かったのですが,いやぁ~見事な紅葉・黄葉でした。ここまでの色づきは過去最高かな。紅葉だけ楽しむなら,1時間で到着する屏風岩まで行き,ビールでも飲んでゆっくりするのもいいかも。

よかったらポチしてくれると嬉しいな(^^)