cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

西大てんBCスキー

2012-02-15 | 登山






2/12(日),山岳部のN部長&H先輩&当部のNobuさん3人と西吾妻山
の南西に位置する西大顚でバッカンしてきました。



この日の天気は,予報どおり午前中「乾いた雪」,そして午後は「曇り」でした。





グランデコスキー場のゲレンデトップから9:30分頃スタート。最近降った雪と昨夜
降った雪により,膝レベルのスキーラッセル(^^;)
 




なかなか厳しいスキーラッセルが最初から天辺まで続きました。
 


普通は1時間ちょいで登れるのが,本日は倍の2時間。私が2/3ラッセルしまし
た。ここで,セミファットのデメリットを発見。N部長,H先輩は今シーズンセミ
ファットを新調したのですが,幅が広いため雪を掻き上げるスキーラッセルは見事
に苦戦。よって,細幅板の私が珍しく快調にラッセルをしてあげました(^_^)v



ラッセル途中のわ・た・し^^


西大顚の東斜面は,予想通りの新雪&深雪。ディープ・ドライパウダー!!!!
小休止の後,
N部長「どうするcotton?」
私「勿論飛び込みましょう」
いけいけの2人は当然辛抱できません・・・ここでパートナーの重要性がでますね。
H先輩・Nobu「俺たちは止めとくよ」

そして2人はドロップイン。



ドロップインしたら膝までの新雪・深雪で,もの凄い雪煙がゴーグルに襲いかかり目
の前真っ白,かつ,口の中にも雪が飛び込み窒息しそうになり,我慢できずに「沈」。
初めての顔面パウでした。ひゃっほ~ もしかするとオーバーヘッドだったかも。でも,
私は「沈」3回でいいとこなし。N部長は苦労しながらも「沈」なしで下まで滑降。
さすがです(^^) 黒いシミみたいなのが「チン」のわたし。



辛い登り返しのN部長。凄い深さでしょ。


珍しくツリーホールにはまるN部長。板を探すこと10分。やはり紐の流れ止めは必須
です。


西大顚からゲレンデまでは緩斜面ながらも「ひゃっほ~」の連続でした。こんな新雪・深雪
はなかなかお会いできません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿