cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

真っ白でもそこも春だった!!

2018-04-11 | 登山
朝5時前に起床しネットで山形県「月山」の天気予報を見たら「快晴・微風」。これは「行くしかない」と即断。パッパと準備を整え5時30分自宅スタート。4時間運転して9時30分月山駐車場到着。
早速,山スキーの準備をしてアウターを着ようと思ったら車内に無い。あっっ,準備したカゴを車に積むの忘れた。なんてこった!! ちなみに,カゴにはアウター,オーバーズボン,手袋,帽子,ゴーグルが入っていた。アウター,手袋が無いのは致命的。
数秒躊躇したが,まあ天気も良いし行けるところまで行ってみようと思い10時スタート。
月山スキー場は4/8日曜にオープンしたものの,リフト支柱が今年の豪雪で傾き営業してないからお客様は山スキー&ボードの車30台程度。
リフト脇を登ること1時間。月山が見えてきた。数パーティーが登って行くのを確認できた。
時間は11時。アウターも無いし風が出てきたら低体温症。今回は姥ケ岳まで登り,誰一人滑っていない斜面を滑降することにしよう。
姥ケ平からは湯殿山と鳥海山が素晴らしかった。鳥海山,待ってなさいGWに行くから。
いざドロップイン。雪質はシュカブラ,続いてウインドパック,重めのパウダー,快適ザラメ,重く湿った雪と山スキーならではの変化にとんだもの。
快適ザラメはひゃっほ~だった。
1時間30分登って滑降5分。もう一度1時間登って駐車場まで滑降10分。13時無事下山。
往復8時間運転して遊んだのは3時間。でも満足。実に素晴らしい春山だった(^^)



駐車場からの湯殿山


ホワイト&ブルー


営業していない月山リフト


月山。やはり例年より雪は多いか?


姥ケ平に登る山スキーヤー&ボーダー。ちなみに全員,湯殿山に向かっていった。


リフト終点から見た朝日連峰。


シュカブラと朝日連峰。


はるか遠くに鳥海山。


ズーム。雪多そう。


湯殿山。一部クラック(雪の割れ目)が確認出来た。


奇跡的にトランクにあった軍手で代用。お天気良かったので十分だった。神様ありがとうございます。


除雪した道路の雪壁。今はGPS付きの除雪車でやるからできるものの,昔は大変だったろうな。


最後に積み忘れたアウター達(>_<)


今回はトラブルあったものの,お天気の神様に助けられ,快適ザラメを2回滑降できて満足の春スキーだった。次回からは荷物の積み忘れがないように・・・反省(^^;)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿