てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

オオミサンザシの偽果

2023年10月30日 17時38分54秒 | 日記

 

 

 

 

都立薬用植物園にて。

 

サンザシ属の果実は、リンゴやナシと同様の構造をしており、子房周囲の萼筒部や花托が肥大したものです。このように子房以外の組織を含む果実は、偽果(ぎか)と呼ばれます。
偽果には消化を助ける作用があり、そのまま、あるいは縦または横に切って乾かして薬用とします。

等とある。

 




 


アメリカマンサク

2023年10月29日 21時24分52秒 | 日記

 

 

 

 

 

 

今日、植物園で撮ったアメリカマンサク。

 

「まず咲く」が訛ったもの、と言われるようにマンサクは春一番に開花するイメージが強い植物ですが、アメリカマンサクはさらに早く秋の黄葉直前に開花する植物です。

枝葉を蒸留して作られるエキスにはタンニン、サポニン、フラボノイドなどを含み、原産地の先住民であるインディアンはこれを虫刺されや切り傷の薬とした。

等とある。

 

 


ザクロと榴弾砲

2023年10月28日 20時34分07秒 | 日記

 

 

 

 

植物園で撮ったザクロの実。

先日、知ったばかりだが、ウクライナ戦争で使われている榴弾砲の「榴」」はザクロのことだという。

ザクロの実の中には、びっしりと小さい実が詰まっっているが、榴弾砲の中にも小さい弾がたくさん詰まっているという。

 

榴弾砲は、山地等の援護物により敵を直接照準して射撃できない場合に効果を有しており、目標距離に応じて装薬を調整して射撃することができる。現在、野戦砲兵の主力火砲として、機動性、発射速度、砲弾効力、射撃精度などの観点から歩兵部隊の支援砲としてもっとも多く装備され、戦場での機動性を高めるため各種榴弾砲の自走化が進められている。

等とある。

早く戦争が終わってほしい。