てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

オオジガバチモドキ

2018年06月07日 17時16分52秒 | 日記

 

5月30日に撮った、このハチのことでしばらくの間悩んでいた。

ミカドジガバチだと思ったが、狩っていた獲物が蛾の幼虫でなくてクモだったからだ。

あと、違いと言えば、前半身に白い毛がびっしり生えているのが違うぐらいだった。

お蔵入りかな思ったが、最後に「クモを狩るジガバチ」で検索したらオオジガバチモドキがヒットした。

 

この、オオジガバチモドキの生態については「科学映像館」で動画で詳しく見ることができる。

少し長いけど、面白いので是非観ていただきたい。文部省特選だという。

 

             2017年05月18日 に撮ったミカドジガバチ。

             

             

             2011年07月27日 に撮ったミカドジガバチ。

             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿