てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

フタイロミゾキノコシバンムシ

2015年11月24日 08時26分07秒 | 日記

 

 

 

 

 

初めて見るシバンムシの仲間。2mmぐらい。

大きなサルノコシカケ科のキノコの下面に5-6頭が張り付いていた。

何科なのかも見当が付かずに、2時間もネットを彷徨ったがとうとう判らなかった。

そこで詳しいお仲間にメールで問い合わせた所、早々に教えて頂いた、ただただ、感謝、感謝。

撮りづらいので手のひらに落として撮影。死んだふりをしていたが間もなく歩き出した。

動かなければゴミのように見える。

全身に微毛がアリ光の具合で色が変化するようだ。


情報は少なくて一件のみ、見つかった。

http://soda62.blog.fc2.com/blog-entry-1008.html


ところでシバンとはどういう意味だろう?

シバンムシのシバンとは死番、つまり死の番人を意味するが、これは英名のdeath-watch beetleに由来する。

ヨーロッパ産の木材食のマダラシバンムシの成虫は、頭部を家屋建材などに打ち付けて「カチ・カチ・カチ……」と発音して雌雄間の交信を行うが、

これを死神が持つ死の秒読みの時計、すなわちdeath-watchの音とする迷信があり、先述の英名の由来となった。

とある。

日本から62種が記録されており、・・・150種程度には達すると推測されている。

ともある。


 

151124

日付

今日 11月24日(火)[仏滅]

明日 11月25日(水)[大安]

時間 午前 午後 午前 午後
03 06 09 12 15 18 21 24 03 06 09 12 15 18 21 24
天気
小雨

小雨

曇り

曇り

曇り

曇り

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

弱雨

弱雨

弱雨

弱雨

弱雨

弱雨

弱雨

弱雨

気温(℃)

 


昨日 閲覧数1,800 訪問者数173


最新の画像もっと見る

コメントを投稿