てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

 エゾギクトリバ

2015年11月23日 19時48分59秒 | 日記

開帳12-18mm。トリバガにしては大きい方かな。

公園で停車中の黒い車に止まった。

虫が少ない今だから、ドライバさんに頼んで撮らせてもらった。

結構悪さをするらしい。

キンセンカのほかキク、ダリア、アスター、マリーゴールドなどにも被害を与える。

幼虫で越冬し、春季に成虫が羽化し寄生植物の主に新芽に1粒づつ産卵する。

とある。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-11-24 01:08:40
こんばんは。

黒バックのエゾギクトリバなかなか良いですね!!

この手は同定が難しくあまり意識していないとカメラを向けられないのです。


返信する
雪ですか!! (てんとう虫)
2015-11-24 23:05:24
こんばんは。

雪が降ったんですね。
虫たちはどうしているんでしょうね。

こちらでも大分虫がいなくなりました。
段々記事が書けなくなります。

カバエダシャクいいですね。暫く見ていません。





返信する

コメントを投稿