断章、特に経済的なテーマ

暇つぶしに、徒然思うこと。
あと、書き癖をつけようということで。
とりあえず、日銀で公表されている資料を題材に。

Eric Tymoigne Money and Banking - 4 貨幣と銀行 - 4

2016-08-23 21:34:18 | MMT & SFC
ティモワーニュのMoney and Banking の粗訳を作ってみた。


https://drive.google.com/file/d/0Bz2V1zKzg0azQ0ZJZS03aXlWSHc/view

で、多分見れると思う。


やっとこさ、第4/17回まで終わったが、
次の第5回が難問で、
正直、ちょっと飛ばそうかどうか悩んでいる。
というのは
FOMC等の議事録からの抜粋が多く、なかなか
英語が読み取れない。大体なんで
こんなところに「よくある質問」の章を突っ込んでくるのか、
もうちょっと終わりに近づいてからでもいいじゃないか、という気が
するのだが。。。。

まあ、話の流れから
あっちこっち言葉を補い突っつきしながら
いろいろ理解を試みているのだが、
正直、相当自信ない。。。。何より
ニュアンスがつかめないのが苦しい。。。。
ただ、過去の、とりわけボルカー時代のFOMC議事録からの抜粋などには
ちょっと驚くような内容もあるので
ぜひ訳したい、という気持ちもあることはあるのだが。。。。

さて、それはそれとして第4回目の内容であるが
いよいよFedのオペレーションや
コリドー・システムについての説明に入る。
また、アメリカのオペレーションの現状(といっても
13年ごろの話だが)の説明などもちょっとあり、
なかなか面白いと思う。

従来、内容をこちらでもコピーしていたのだが、
今回は疲れているのでPDFだけです。。。。。
(やることがいつもちぐはぐで、ご迷惑をおかけします。。。。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿