ようこそ 2020就学相談会へ
ようこそ 2020 就学相談会へ ふつうの人々を怖れて近づかない人がいる。 「障害があるからだね」と見られてきた。 ふつうの人とのつきあい方が分からない人がいる。 「障害...
1月30日「どうして?の日」の準備(その1)
1月30日「どうして?の日」の準備(その1) 《県教委の資料》 1月30日の話し合いの前に...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その1)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その1) 「義務教育じゃない」。その言葉で、生活...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その2)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その2) 「義務教育じゃない」。その言葉で、養...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その3)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その3) 「高校は義務教育じゃない」と言われる。...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その4)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その4) 12月26日、県議と教育委員会の話し合い...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その5)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その5) 自分で「千葉に来るよ」と書いていて、...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その6)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その6) 1月26日の毎日新聞(夕刊)に、純くんのこ...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その7)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その7) 昨日届いた会報に、カズキ君の記事が紹介...
沖縄タイムス一面トップ記事
急に大人に…重度知的障がい者 普通学級で学び成長 「友達の力はすごい」 2020年1月23日 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)