子どもとつながる
子どもとつながる ぼくたちは同じ怖れで出会い、同じ神経系でつながった。 身構える小...
新しい「ふつう学級」のために知っておきたい大切なこと (その1)
新しい「ふつう学級」のために知っておきたい大切なこと (その1) 《はじめに》 ...
ゲキ追X なぜ高校に行けない?“定員内不合格”問題
ゲキ追X なぜ高校に行けない? “定員内不合格”問題 1月9日、再放送があるようです。 前...
15歳の1%を見捨てる社会 (その1)
15歳の1%を見捨てる社会 (その1) 進学率が99%で語られる時代 残りの1%の子は、...
15歳の1%を見捨てる社会 (その3)
15歳の1%を見捨てる社会 (その3) 戦後の復興とともに、高校で学びたいという子ども...
《直す必要のないものにであう》(メモ1)
《直す必要のないものにであう》(メモ1) 赤ちゃんは、母親の胎内で「高度に発達した...
《直す必要のないものにであう》(メモ2)
《直す必要のないものにであう》(メモ2) 「ふつう学級がいいよ」と言いたかったのは...
直す必要のないものにであう(メモ3)
直す必要のないものにであう(メモ3) 20代のころ。夏のキャンプの夜、「この子と一緒...
この子の一番かわいいところ 義務化40年目の問い(その1)
この子の一番かわいいところ 義務化40年目の問い(その1) 「自分(子ども)の魂の救済...
この子の一番かわいいところ 義務化40年目の問い(その2)
この子の一番かわいいところ 義務化40年目の問い(その2) 《どんな声に囲まれているか...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)