子どもとつながる
ぼくたちは同じ怖れで出会い、同じ神経系でつながった。
身構える小さな身体は、わたしのなじみの姿勢だった。
同じ場所から、同じ怖れを通して、私も世界をみていた。
同じまなざしで身構える小さな生き物。
私たちは同じ身体と神経系のなかにいる仲間だった。
はじめに見えた記しは怖れだった。
そこからゆっくりと、お互いに握りしめている安心をひらく。
怖れの前にあるもの。
ぼくたちは勇者になる。
大切な人を悲しませないために。
「待ってろ、いま助けにいくから」
守りたい自分。
はじめにもらった安心を手放さない。
ぼくたちは救援隊長になる。
同じ神経系で怖れと安心を感じる仲間とつながる。
ことば以前、見ることや聞くこと以前に、この世界を同じ神経系で理解しあえる仲間がいる。
怖れから大丈夫になれる私をみつける。
ぼくがいない世界を怖れる人を守るために、ぼくはぼくでいる。
そうだね、わたしもそうだった。
同じ怖れと希望をにぎりしめている。
最新の画像もっと見る
最近の「8才の子ども」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事