自立の詩 0 原風景
自立の詩 0 原風景 自立の詩の原風景 どうして別だとおもったのか 障害児者の自...
自立の詩 3
自立の詩 3 自立「させる」んじゃない 「させる」自立など どこにもない 自立はい...
自立の詩 2
自立の詩 2 目を閉じて 「自立の人」をおもってみる わたしの記憶にいるのは 康治...
自立の詩 1
自立の詩 1 誰もうたがっていないみたいだけど この世のいったい誰が 自立している...
とりとめもない話 (その1)
とりとめもない話 (その1) いまの時代、たくさんの「援助」の形がある。 先日読んだ本...
対人援助を選ぶということ
対人援助を選ぶということ 「対人援助」という言葉を見る機会が増えた。 で、ある日ふ...
子どもの自立 (その2)
子どもの自立 (その2) 前回、ホームに来る子のなかには、「子どもの自立」を認めても...
《援助の風景》(a‐01)
ホームN通信 熊谷さんの文章から私が受け取ったものを「自立の風景」として抜き出して...
《自立の風景》(a‐01)
ホームN通信 《自立の風景》(a‐01) 熊谷晋一郎さんの言葉。 【…身の回りのこと...
生活の場の専門性とは
ホームN通信 【子ども差別のその先へ】 「生活の場の専門性とは、一番...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)