対人援助を選ぶということ
「対人援助」という言葉を見る機会が増えた。
で、ある日ふと気づいた。
小学校を「選ぶ」というとき、「教育」と同時に「対人援助」のあり方も選んでいたのだと。
選ぶのは、「教育」だと思わされてきたけれど、そこで選んでいたのは教育というよりは「対人援助」のあり方ではなかったか。
「みんなといっしょ」「近所の友だちといっしょ」
そのことを大事に思ってきたけれど、同時に「この子が困っていたら手をかしてほしい」とも言ってきた。
分けた場所での特別な支援はいらないけれど、みんなと一緒に生活していくなかで、状況に応じての援助を求めてきた。
わたしのイメージする「対人援助」とは、目の前の困っている人に手をかすこと。
「状況の援助」のこと。
その時、その場、その状況に応じて、必要なら手をかすこと。それだけのこと。
地域のふつう学級というとき、「対人援助」は、そのとき、そこで、みんなの中で、子どもが困る場面があれば、手を貸してほしい、ということだった。
「なにもしなくていいのか」という脅し文句に対して、「何もしなくていい。特別なことは何もしなくていいからみんなと一緒に生活したい。そのうえで子どもが困っているときには手をかしてあげてほしい」
そういう会話で語ってきたことは、「教育」というよりもむしろ「対人援助」のあり方だった。
だから、「教育」「できる・できない」ということにこだわる先生とは話がかみ合わなかった。
特殊教育や特別支援教育の「対人援助」の方法は、「状況の援助」ではなく、「生活の場を分けての支援」「特別な支援」だ。
同じ日常生活の場でともに暮らす中で、人が困った状況になったときに手を貸す、のではなく、初めから「困る人」を別の世界に分けて、「困らないような状況」を別に用意してそこで援助する、という方法だ。
ふつう学級か養護学校かを選ぶというとき、選んでいたのは「教育」の中身よりは、「対人援助」のあり方そのものだった。
障害児がいるとき、「対人援助とはこういうものだ」と学校は教えてきた。
その方法は二通りある。
一つは、支援するには分けることが必要、という方法。
特別支援教育は、子どもを障害別に分けて「支援してあげる」という。
そのとき子どもたちが学ぶ「対人援助」「障害への理解」は、「みんなと一緒の場所では援助しないよ」という方法だった。
子どもを障害で分けるということは、「できない」子にはここでは援助しないよというのが、「対人援助」だと教えることだった。
「自分で自分のことをできない人」は援助しないよ。だった。
そこでは、障害の理解は「能力に応じて分ける」という理解につながる。
教育委員会の人たちの「障害児理解」とは、まさに分けなきゃ支援できない、という理解だ。
その理解では、どこまでいっても「共に生きる社会」の理解にはつながらない。
もう一つの対人援助の方法は、目の前の困っている子どもに、当たり前に手をかす大人の姿をみせること。
地域のふつう学級に通うということは、そういうことでもあった。
困っている友だちに手をかすことが当たり前の学校では、誰もが、手をかすこと、手を借りることを大切にすることを学ぶ。
大人になってからの自立の問題も、そのことが基本だ。
障害があってもなくても、誰の手も借りないで生きられる人はいない。
手をかすことが難しいと考える人は、手を借りることもまた苦手になる。
私が子どものころに暮らしていた社会は、「対人援助」と「対話」がとっても苦手な社会だったのだ。
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