ワニなつノート

誕生日



住井すゑさんと永六輔さんの対談を読んでいて、
「おんなじ、おんなじ」と思えるしあわせ。


        ◇


住井:子供に「こうしなさい、ああしなさい」って強制したことはなにもないしね。勉強しなさいといったことはないし。

永:でも、何かしているでしょう。こんなに自信のある母親なんだから(笑)

住井:強制はしてないですね。なるようになるんだと思ってね。
それで私は子供を最高の出来だと思っているから、それ以上に注文することはなかったんですね。

永:いまおっしゃったのは、赤ちゃんというのは、最高の人間という考え方ですね。

住井:そうそう。最高ですよね。
だから、自分の子供が最高でなければ生きている意味はないよね。

永:それは赤ちゃんが、たとえば障害を持って生まれてきても……。

住井:最高ですよ。

永:親からいったら最高でなきゃいけないのね。

住井:だから子どもが親を尊敬するんじゃなく、親は子供こそ尊敬しなくちゃいけないんですよね。

永:…うちも父がよくいっていました。
「お前たちのおかげで親にさせていただいたんだから、ありがとう」って。
子供の時にそれがわかりませんでしたけど、いま思い出しました。
子供にそんなふうにきちんとあいさつする親父でした。

住井:子供が親に恩があるんじゃなくて、親が子供に恩があるんですよ。
私はいつもそういう気持ちでしたね。

(『住井すゑと永六輔の人間宣言(じんかんせんげん)』光文社)

      ◇

住井すゑさんは、1902年(明治35年)生まれ。
この本は、住井さんが亡くなる2年前の1995年発行です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Niiといっしょ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事