Naoちゃん(5) (小学校入学編)
Naoちゃん(5) (小学校入学編) ワニなつノートでは、一応テーマ別に文章を書いてい...
やっちゃんがいく(1) (小学校入学編)
やっちゃんがいく(1) (小学校入学編)Naoちゃんと一緒に、就学時健診を拒否したやっちゃんママの原稿も載せちゃいます(^.^)/~~~ ☆ ☆ ☆ ☆≪就学時健診を...
HalとNaoちゃんの待ち時間(10)
HalとNaoちゃんの待ち時間(10) (8)で、私は次のように書きました。 ≪HalとNaoちゃ...
やっちゃんがいく(2) (小学校1年生の1)
やっちゃんがいく(2) (小学校1年生の1) ≪いろんなことがありました≫ 3月に入ると...
Naoちゃん(6) (小学校1年生の1)
Naoちゃん(6) (小学校1年生の1) ≪一年生になりました≫ 入学式を一ヶ月後に控...
「膨大な量の観察学習」について (1)
「膨大な量の観察学習」について (1) 先日、isizakiさんが「≪主体≫と≪私≫はどう違うのか…」という 難しいコメントを入れてくれたので、 なんとなくそのことがいつも頭...
リンゴとドングリと子どもたち(1)
リンゴとドングリと子どもたち(1) 突然ですが、ワニなつ 2009年の本・ 一等賞が決...
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(11)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(11) 「障害のあるふつうの子ども」のことを、入...
「主体」のこと
「主体」のこと ISIZAKIさんへ 「主体」の説明で、とっても面白くて、 納得のいく説明を見つけました(・。・) ≪「目が合う」のと「目を見る」のとは違います。 「目を見る...
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(12)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(12) ちょっと前に、岩橋さんの方のブログで、 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)