《DNAというひらがな》
人間が生きてきたということ。
人間が生きていくということ。
母から60億文字の物語と、父から60億文字の物語と、
120億文字の「物語」を語り継ぐとき、子どもの物語は1200万文字が違っていくという。
119億8800万文字は親と同じで、残りの1200万文字の違い。
それが、一人ひとりの違いを豊かに生み出していくという。
一人の子どもに、同じ物語をみるか、違う物語をみるか。
違いは、0.001%。
個性は、0.001%
どんな病気があったとしても、生まれくる同じがあって、子どもは生まれる。
どんな障害があったとしても、違いは0.001%。
同じ赤ちゃんであること。
同じ子どもであること。
同じにんげんであること。
お互いに同じかけがえのなさをもち、
0.001%のかけがえのない個性の違いをお互いにもつ。
◇
昔読んだ生命科学の本の一節を思い出して、自分のことばにしてみた。
ここから、いま考えていることは、「同じを育てる」ということ。
「違い」だけをみて、違わないことを育てようとするのか、
「同じ」をみて、同じように育てることで、「違い」を大切にしようとするか。
・・・さて、自分は何を考えようとしているんだろう?と、いうところから始まる。
(つづく)
最新の画像もっと見る
最近の「フルインクル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事