ワニなつノート

Hideとyuくんの「事件」のこと(その3)

Hideとyuくんの「事件」のこと(その3)


障害児と警察。
この言葉だけで、私はまず最大限の警戒心を抱きます。

知的障害がある安永健太さん(当時25)が、警察官に取り押さえられた後で死亡したのは4年前のことです。

Hideも17歳くらいのころ、突然警察に連行された?ことがあります。

当時、高校浪人中だったhideは、自立生活センターに通っていました。
裏の畑を抜けると駅があり、電車が好きなhideは、よく電車を見に行っていました。

ある日、一人で電車を見ていたことろを、突然警察に連れていかれたのでした。
警察に連れていかれたhideは警察官の腕に噛みついたりかなり抵抗したようです。
当然です。訳も分からず連行されるのですから、必死で抵抗するのは当たり前です。
身長180近くあるhideが必至で抵抗したら、警察官が抑えるにかなり大変だったはずです。

一歩間違えば、安永さんのような目にあうことも考えられます。
安永さんは「無抵抗」でただ怖くて逃げていただけですが、hideは噛みついて「反撃」しているのですから。(本当は反撃ではなく、必死で防御しているのですが)

後の警察の説明では、駅のホームにいた人が、線路の向こう側の金網のところに、「変な人がいて、線路に入り込んだら大変だ」というような通報があったようです。

よけいなお世話です。
Hideは金網に登った訳でもなく、ただ金網の向こうで電車を見て飛び跳ねていただけです。これが3歳の男の子だったら、誰も通報などしません。

それでも、通報があれば警察は動かざるを得ず、本人に話しかけても、ちゃんとした言葉が返ってこなければ、いったん保護ということになるのでしょう。

警察から連絡を受けたお母さんは、自分で迎えには行きませんでした。
ここが肝心なところです。
お母さんから「どうしたら…」と聞かれて、岩ちゃんは「親が行っちゃだめだよ」と言いました。
私は、「自立センターに行っているときに、警察が勝手に連れて行ったんだし、またあるかもしれないから自立センターの人が説明に行かなきゃ」と答えました。

親が迎えに行けば、「うちの子がご迷惑をおかけしました」という形になってしまいます。
でも、hideは何も悪いことをしていないのです。
警察が勝手に連れていって、何もなかったのだから、警察が自立センターに送り届けるべきです。

少なくとも、自立センターの職員が迎えに行き、この地域に「自立センター」があり、障害を持つ人たちが生活していること、電車が好きで一人で電車を見に行く人もいること、そうした「自立センターの存在」を警察に説明してくるのが筋です。
 
こうした場合、「親」が動くことで、「障害者と親はセット」という意識を支えてしまうことになり、一般の人のそうした意識が、障害者の自立の一番のバリアでもあるのです。
「親と障害者がセット」と見るのは、学校も警察も病院も同じです。
そうでないやり方を、私たちは考えなければなりません。

実際に自立センターの人が迎えに行き、事情を説明した結果、次にhideが「保護」されたときには、すぐに警察から自立センターに連絡が入りました。
「すぐにhide君だと分かりました」と警察の人が言ったそうです。


障害児と警察。
この言葉から、他にもいくつもの場面や言葉を思い出します。

私が生まれた年に冤罪で死刑を宣告された人がいました。
その人は、知的障害を理由に犯罪者にしたてられたのでした。

その人が再審の結果、日本で3人目の「死刑確定からの無実」を勝ち取った年、ある集会で私と康司はその人に声をかけられたことがあります。

そのとき、私は29歳でした。
その人は私の生きていた時間のすべてを、死刑囚として生きてきたのでした。
一瞬の出会いでしかありませんが、障害のある子どもたちとつきあう私にとって、かけがえのない一瞬として私の中にあります。

(つづく)

コメント一覧

yo
kaeruさん
こんにちは。

余計なお世話!、というのはすぐに分かるのですが、
では、実際のところ、どうやって対処していくか…というのは、言葉にするのが難しいです。

kawaさんだけに伝えるなら、とっくの昔に何枚も書けているのですが、ブログ上だと、「私のkawaさんへの信頼」を抜きには、私の言いたいことが他の人にはうまく伝わらない気がしています。

でも、せっかくkawaさんがブログでオープンにして、問題提起してくれているのですから、いろんな立場の人にもちゃんと伝わるように書いてみたいと思っています。




kaeru
こんばんは。yoさんの、・よけいなお世話です・
に、途中で思わず笑ってしまいました。
うちのイケメンもよく、駅で電車をみて楽しんでいます。 嬉しかったり楽しかったりすると、誰だって、ジャンプしますよね。
コンサート会場なんて、ジャンプしてる人がいて(連行される変な人なの?)で盛り上がってますもんね。
 横道にそれてしまいました。 更新をまた楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星になったhide」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事