ワニなつノート

ワニペディア(2) 【人の気持ちが分からない】


ワニペディア(2)

【人の気持ちが分からない




自閉症・発達障害の症状のように言われ、誤解されている言葉。

私は「人の気持ちが分からない」自閉症の子どもに会ったことがない。


     ◇


「人の気持ちが分からない子ども」と
私が、この子を「分かる」とき
私は、何が分かったのだろう


私は、私の「主観」を確かめたのだ。

「この子は、人の気持ちが分からない子だ」と、
私が判断した。

そのことが、私に分かったのだ。


そこに「主観」は一つしかない。

私の「主観」だけ。



この子の主観は?

私の中に、「この子の主観」がない…。


あれ、人の気持ちが分からないのは、だれ?




(この項目は書きかけです。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニペディア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事