定員内不合格の屁理屈 (その1)
※(今年の要望書を書くために、校長たちの「説明」を振り返ってみる。) ...
![定員内での入学拒否](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/01/7d/4b9ab7bcbc7f5566d05832fcc8e815ef.jpg)
定員内での入学拒否
この一カ月で、3度「定員内不合格」にされた子がいる。 はじめに40人空いていて定員内不合格。 ...
![定員内不合格の基礎知識 ⑩](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/11/f9/88e02092133dad7c48ced9126abbdd85.jpg)
定員内不合格の基礎知識 ⑩
《定員内不合格者数・日本1位の高知県》 たとえば「高等学校教育問題検討委員会」が、「定員内不合格」についてどんなふうに話し合っているか?...
定員内不合格の基礎知識 ⑨
「あなたは15年間、そんなふうに生きてこられたのですね。 ご両親は、そんなふうにあなたを育ててこられたのですね。」 ...
![定員内不合格の基礎知識 ⑧](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/4a/bc/8163c7071447d2b250bc35e208c51c8f.jpg)
定員内不合格の基礎知識 ⑧
《公立高校校長の日本語読解力と人権意識の程度》 □ 昨日、A君は二度目の「...
![定員内不合格の基礎知識 ⑦](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/4a/bc/8163c7071447d2b250bc35e208c51c8f.jpg)
定員内不合格の基礎知識 ⑦
《定員内不合格をなくすための最新の通知(千葉県)》 2023年3月8日の千葉県教育委員会の通知です。 私たちが、30年余り求め続けてきた言葉が、ようやく...
![定員内不合格の基礎知識 ⑥](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/13/18/f1a7daacc12ff869eef56aae4cad64c9.jpg)
定員内不合格の基礎知識 ⑥
《定員内不合格はいつから?》 「高校は義務教育じゃない! だから、定員内不合格は当然!」 と、信じている人は多い。 「定員内不合格0」は、「...
![今年の高校進学相談会のチラシ(^^)/](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/10/62/265ccf1a46ab3677a29beeb6a0e6adbf.jpg)
今年の高校進学相談会のチラシ(^^)/
今年の高校進学相談会のチラシです(^^)/ さっき紹介した記事の通り、子どもたちの世界は「保育園」から「高校」まで、まっすぐにつながっています。 同じ空の下で、同じ子どもたちが...
![千葉県の定員内不合格 ・ 2023春](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/25/e9/1f2bac8257c3381bc9bce4929f368c53.jpg)
千葉県の定員内不合格 ・ 2023春
《千葉県の公立高校・合格発表 3月3日》 今年、「会」からの受検は二人。 1校は倍率1.33倍。(定員320人・受検426人) 1...
![定員内不合格の基礎知識 ④](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/01/d6/3f950b522fe8cbdcbfb5f01c7150f502.jpg)
定員内不合格の基礎知識 ④
《定員確保の通知》 公立高校の定員は「公約」です。 《〇〇人の生徒の教育を行ないます》という、教育行政と市民との約束です。 保育園の場合、待機児童が0...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)