RONIN会議メモ(その1)
「教育のために、子どもの今の生活を犠牲にしてはいけない」 「できるための支援だけでなく、できないままを支援する」 そういう考え方が教育にあるだろうか。 ...
第14回障害児の高校進学を実現する全国交流集会in久留米
第14回障害児の高校進学を実現する 全国交流集会in久留米 「なんで高校にいかれんと? ...
高校要望書 2022
高校要望書2022 今年の要望書提出の直前に、新しい法律が成立しました。 その条文のいく...
障害児の高校進学 2022
障害児の高校進学 2022 高校の交渉は気が重い。 子どもを不合格にさせる怖さと自分の...
障害児の公立高校進学相談会2022
障害児の公立高校進学相談会2022 昨日の高校進学相談会の参加者は40名。 高校入学前...
『知的障害者ともに大学で学ぶ』感想文(6)
『知的障害者ともに大学で学ぶ』感想文(6) 「遅れ」があると名づけ人たちの学びが、「...
『知的障害者ともに大学で学ぶ』感想文(5)
『知的障害者ともに大学で学ぶ』感想文(5) 『知的障害者ともに大学...
定員内不合格についての参議院での質疑
定員内不合格についての参議院での質疑 舩後靖彦(参議院議員) 【動画、HP公開】 https...
「高等部は高校か?」改め・その言葉で「迎合させない」ために (その4)
「高等部は高校か?」改め・その言葉で「迎合させない」ために (その4) 前回、東田さ...
「高等部は高校か?」改め・その言葉で「迎合させない」ために (その3)
「高等部は高校か?」改め・ その言葉で「迎合させない」ために(その3) 東田さんは、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)