《要望書のためのメモ ⑦》 《反する》シリーズⅢ
《校長の定員内不合格の説明は「スクールポリシー」に反する》(船橋高校定時制編) ...
《要望書のためのメモ ⑥》 《反する》シリーズⅡ
《校長の定員内不合格の説明は「スクールポリシー」に反する》(泉高校編) □ 令和3年3月末の学校教育法施行規則の一部改正により策定、公表することが規定さ...
《要望書のためのメモ ⑤》
二人の校長の「定員内不合格」の判断と説明は、以下に反する。 □ ① 【子どもの権利条約】(子どもの後期中等教育を受ける権利)に反する。 ...
《要望書のためのメモ ④》
「定員内不合格」という、子どもの学ぶ機会を奪う行為。 中でも、障害者が被害者となる「定員内不合格」は、被害立証の壁(不合格の理由が障害であること)が高く、障害の特性につけ込...
《要望書のためのメモ ③》
千葉県立泉高校校長と千葉県立船橋高校校長は、「障害児」のみを標的とした「定員内不合格」により、子どもの「学びの機会」を剥奪する判断をした。 □ 42...
《要望書のためのメモ 2023》②
校長は、「学力検査」」を行わない「選抜」を実施しながら、「学力が足りない」という判断のもとに「定員内不合格」という判断を実行した。 その判断は、定員が1クラス分、2クラス分も空い...
《要望書のためのメモ 2023》 ①
この34年間、千葉で155人の子の受検をみてきた。 379回の不合格をみてきた。 そして、107回の定員内不合格と子どもの表情をみてきた。 □ 「...
定員内不合格の屁理屈(その6)
《千葉県立F高校(定時制)》Ⅲ 【Q】 ヤングケアラーなどの方は学力を持っているから包括に入れるけれども、 Hさんは学力がないのでインクルーシブと言うか、包括される子供ではなかっ...
定員内不合格の屁理屈(その5)
【Q】障害のある人が不合格とされてしまうケースが存在していることについて。 【永岡文部科学大臣】 「文科省としては、仮に障害のみを理由として入学を認めなかったということがあった...
定員内不合格の屁理屈(その4)
《千葉県立F高校(定時制)》Ⅰ H君は、一般入試と二次募集でA高校(全日制)を定員内不合格にされた後、定時制高校の追加募集を受検。定員が72人空いているなかで、一人だけ「定員内不...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)