一人ディズニー見聞録

ディズニーを切り口に世の中の出来事を紹介しています。ディズニーソングのコンサートレポートも書いています。

なぜ、東京ディズニーリゾートに行く前に緊張するのか?

2022-09-06 07:56:00 | メンタル
「1ヶ月ぶりに舞浜に行くと緊張する」。

これは「ciatr[シアター]」というwebサイト「ディズニーオタクの"あるある"が笑える!部屋や言ってはいけないことなど紹介!」の、「ディズニー好きあるある」という項目の最初に登場した文だ。ディズニーオタクの多くは、週1でパークに行くらしく、1ヶ月ほど行かないと緊張するようだ。

自称ディズニーオタクと公言していたが、真のオタクたちみたいに週1で通えていないから、自分はまだ「にわか」だったのか・・ということはさておき、やはりにわかオタクでも、1ヶ月ぶりにパークに行くとなると緊張するものだ

近々、約2ヶ月ぶりに東京ディズニーランドに行く。6月から初めている一人ディズニーは、奇数月はシー、偶数月はランドに行くとしていた。本来なら9月はシーに行く予定だったが、7月下旬に新型コロナに感染したため、体調を考慮して8月のランドは延期した。そのぶんを今月に振り替えることにした。


2ヶ月ぶりにランドを訪れるが、行く前から緊張している。まるで、遠距離恋愛をしている相手に久しぶりに会ってデートをするような感覚だ。東京ディズニーリゾートが、自分の恋人になる日が来るとは夢にも思っていなかった。

ただ、なんで緊張しているのかが分からない。「久しぶりに行って楽しめるか」、「一人で楽しんでいいものか」という不安があまりないのだ。では、行く前の緊張というのは一体何なのか?

たぶんそれは、久しぶりに行けることへの喜びと興奮だ。人間嬉しい時や興奮しているときは、交感神経が高まる。また、不安な時にも同じように交感神経が高まるのだ。つまり、緊張しているように思った感覚は、実は喜びと興奮だったのだ。

ということは、ディズニーオタクたちが1ヶ月ぶりにパークに行くと緊張しているわけではなく、喜びと興奮に満ち溢れていることにもなる。それにより、心拍数が上がって緊張している感覚になるのだと思う。それぐらい、東京ディズニーリゾートは、人々に喜びと興奮を与えてくれる場所なのだ。

「最近、喜ばしいことや興奮することがないな」と思ったら、是非とも東京ディズニーリゾートに行って、それらを充電して頂きたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿