気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

★★鍾漢良の活動★★

★★鍾漢良の活動★★⇒掲載記事とリンクしてます

★NEW情報

★「这!就是街舞」★

*优酷「这!就是街舞 第三季」

★映画「モフれる愛(寵愛)」★
2020年1/19(日)から2/1(土)まで、 東京(池袋)「池袋HUMAXシネマズ」で上映されました。
*ブログ→「モフれる愛」だけ集めました。
*紹介記事

木曜日まで更新をお休みします〜〜

2018-07-31 11:29:06 | 四方山話~Masa日記
*こんにちは。ここ数日、やや仕事がつまっていまして、次の更新は木曜日になります。いま、昼休みを使って書いてます。

*今日は次の記事へのコメントのお礼だけしておきます。

黒花ちゃんをご紹介します。
香港の麺など…。
ウォレスとジョン・トラボルタ

> lilyさん「黒花ちゃんと香港とトラボルタ」
いつもコメントありがとうございます。おっしゃるとおり!ダンス好きなウォレスなら憧れるのは当然ですよね〜〜。そして、これもおっしゃるとおり、黒花ちゃんを通してウォレスの想いを感じられますよね、ありがとうございます。
香港については、紹介されていたスイーツのお店を追加しておきました。まだまだ暑いですからお気をつけて〜〜。

>kumiさん「ジョントラボルタ❤︎」
kumiさんも、トラボルタ、ハマってたんですね。グリースも良かったですよね。オリビアが素敵でした。
そして、セクシーさはトラボルタ譲りかも〜(笑)
私も可愛いウォレスのフィーバー姿、想像してしまいました。

>Keteru87さん「香港に行って見たい!」
どちらかの島に行かれているんですね。羨ましいです。
香港もいいですよ〜〜。オススメです。雰囲気感じてください。
そして、トラボルタの右手、私も気になってました(笑)親愛を込めてという事で…。

>ホー🍀さん「あっ、トラボルタ!」
トラボルタって聞こえてらしたんですね〜〜。それは、すごい!タイムリーで良かったです。そして、気になってらっしゃいましたか(笑)


*他にも何かコメントありましたら、お待ちしてまーす。

*そういえば、こちらでブログを始めて、8/1で200日目だそうです。月日が経つのは早いなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォレスとジョン・トラボルタ

2018-07-29 10:33:55 | ウォレス的四方山話
*今日は小ネタ。本当は「一路繁花相送」のインタビューやら、「時尚畫報HOMMES」の記事やらも気になりますが・・個人的にツボだったことがあったため、書いてみたいと思います。「ふ~ん。」って感じの方も多いとは思いますが、書かずにはいられません。

*本日、たまたま「気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)2012年前半の活動 」の演唱會のところを読み直していたのです。そこで。「約翰屈伏塔」と「OREA」の時にはファンも一緒になって、踊ったとか。って自分で書いていて、ところで「約翰屈伏塔」って、なんかわからない漢字だなぁと思って、検索したら、な、な、なんと!「ジョン・トラボルタ」って読む事がわかりました。それで、歌詞をみてみると・・
*「週末夜該為你瘋狂」って歌ってるではないですか!これぞ、「週末夜狂熱(サタデーナイト・フィーバー/1977年制作)」のこと!この曲はアルバム「視覚動物」に入っている曲で、さっそくもう一度聞きなおしてみました。たしかにアレンジが微妙に「ビジーズ」のディスコ調。
*実は、わたくしこの「サタデーナイト・フィーバー」は好きな映画ベスト5に入るくらい大大だ~い好きな作品なのです。(この作品をご存知でない方はリンクをご覧ください。解説があります。音楽はビージーズ。ディスコの流行の元になった作品です。ちなみにディスコは今のクラブ的なダンスする社交場です。)
*そして、よ~く考えてみたらダンスが大好きなウォレスだもの、もちろんフィーバーしてたトラボルタの事だって、知っていたのかも知れない。香港でも流行っていたとは思うけど、ウォレスはまだまだお子ちゃまだったかも。。。しか~し、その後、「ブルース・リー」ブームと一緒に「ディスコ」ブームが暫く続いたし、シンガポールでは、1998年に「フォーエバー・フィーバー」なる「サタデーナイト・フィーバー」をリスペクトした作品もあったし。。ということで、早速、検索!

*そして、見つけました!「ウォレスとトラボルタの輝かしきツーショット写真」!!2013年9月22日、青島にある東方影都(オリエンタル・ムービー・メトロポリス」の起工を祝うセレモニーの様子だそうです。(このニュースは当時は結構話題になっていたことを思い出しました。たしか「中国がハリウッドにも進出」的なニュースをNHKでもしていたよ~な。)
【記事:钟汉良亮相东方影都 遇偶像约翰兴奋(图)
その記事を読んでみると、書いてありましたよ!!!『ウォレス・チョンの歌で<ジョン・トラボルタ>って曲がある。この曲はハリウッド映画スターの<ジョン・トラボルタ>が1977年に主演した映画<サタデーナイト・フィーバー>からインスパイアされて2010年のアルバム”視覚動物”に収録したもので、ウォレスが自分のアイドルに敬意を表したもの。』ですと!そしてウォレスは「ジョン・トラボルタと会うことができて、とても興奮しています。ジョンとは演技の心構えについて会話を交わしました。自分のアイドルからハリウッド映画の撮影経験を学べるなんてサイコーです。そのうちハリウッドで一緒に仕事ができればいいなぁ。」と語っていたそうで、一方ジョンの方もウォレスに好印象だったなんて事が書かれています。

*ついでに、「約翰屈伏塔」を歌うシーンを見たら、バックに大きく「John Travolta」って光っていたのもあとから確認!タイトルだけでピンとこない。やっぱり漢字は難しいわぁ。
*オチはないけど、ウォレスと好きな事が共通ってちょっと嬉しかったりしたので、こんなマニアックな事書いてみました。

*ところで、2013年に行われた青島東方影都のセレモニーですが、中国とハリウッドの映画の協調を祝う形で、ハリウッドからは、レオナルド・ディカプリオ、 ニコール・キッドマン、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ユアン・マクレガーなどが参加し、中国側として梁朝偉(トニー・レオン)、甄子丹(ドニー・イェン)、李連杰(ジェット・リー)をはじめ、その後ウォレスと共演している 趙薇(ヴィッキー・チャオ)、章子怡(チャン・ツィイー)、黄暁明(ホァン・シャオミン)、言承旭(ジェリー・イェン)など豪華な顔ぶれが参加しています。

*【記事:钟汉良亮相东方好莱坞】ウォレスとジョン・トラボルタ他、参加者との記念撮影。その後青島のファンとファンの集いがあったとか。
*【記事:青岛万达东方影都红毯秀巨星云集史上最强明星阵容,让其他电影节电影奖情何以堪?】一番下にウォレスの写真
*【記事:高清:"人气男神"钟汉良 星耀"东方好莱坞"】参加者との記念撮影と別のレッドカーペットの写真。
*【記事:東方好萊塢啟動 鍾漢良喜逢約翰屈伏塔】台湾のネット記事。写真は上の記事と重なってます。

というわけで、今日はウォレスとの共通点を見つけて、ちょっとテンションが上がった日曜日でした。



<さて、コメントありがとうございました>

黒花ちゃんをご紹介します。
>kumiさん
いつも、作品を紹介させてくださってありがとうございます。愛がこもってますよね~。さて、これからどこに進んでいくか、次のkumiさんが楽しみです。
>pipiさん
知りたかったとのコメント、ありがとうございます。嬉しいです。確かに日本にこんな熱狂的なファンがいる事をウォレスにも伝えたいですねぇ。
*実はここでは、今はあんなにすっきりしているウォレスですが、ダイエットに苦しんでいた事も書きたかったんです。さすが努力してますよね。

>Ryuさん「中国テレビドラマ60年大全 人物編」へのウォレスの寄稿文
はじめまして、随分前から読んでくださっていたのですね。コメントありがとうございます。私の場合は想像力だけがたよりなので・・おほめに預かり光栄です。これからもよろしくお願いしますね。

>ポチさん香港の麺など…。
そうですね。雰囲気は「チキン・ラーメン」かもしれませんね。しかし、お味はしっかりエビ味なんですよ~。「香港」いいですよ~。「マイサンシャイン 」と「アメイジングレース」も割と有名なスポットが多いので、ロケ地巡りは楽しめると思います。私も行きたいわぁ~。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港の麺など…。【追加】スイーツのお店

2018-07-28 22:52:47 | 香港
*今日はウォレスの話題はお休みさせていただきます。
*先日の「2度目の香港」で紹介されていたスープを練りこんだ麺!とっても調理が楽で美味しいんです。テレビで紹介していたものとは、メーカーは違いますが香港人の友人がお土産として、香港を訪れた時に渡してくれました。
*今日の昼食は、それを思い出して調理?というか茹でてみました。

*左は蝦子の練りこんである麺、右はホタテが練りこんである麺(のはず)


*かなりお恥ずかしい感じですが…。蝦子と蝦のスープの練りこんだ麺です。

*小松菜を添えて香港から買ってきた蝦子をかけました。本当に茹でるだけで、美味しい本格麺ができあがります。

*それから、放映されていた飲茶のお店も紹介しておきます。「蓮香樓」。二度ほどしか行っていませんが、雰囲気たっぷりで美味しい料理がたくさんあります。ただ、来年にはお店が入っているビルが改装のため、閉店か移転かという噂もあるようです。この雰囲気を味わうには、早めに行った方が良さそうですね〜〜。

*追加(7/30)忘れていました!スイーツのお店です。「佳佳甜品」。このお店がある佐敦(ジョーダン)の周辺は、特に美味しくて手軽な店が多いと。私の友人(わりとグルメな香港人)の情報です。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒花ちゃんをご紹介します。→少し追加してます。7/26pm

2018-07-26 01:08:35 | ウォレス迷、いらっしゃ~い
*さて、こんばんは。今日は趣向を変えて、ウォレスと一緒に写っているパンダのキャラクター「黒花ちゃん」についてご紹介します。色々調べていくとどうやら、ウォレスは黒花ちゃんを通じてファンに語り掛け、彼自身の癒しの元になっているキャラクターでもあり、「彼の分身」でもあるようです。
*ちょっと中途半端な内容になってしまっていますが、また分かった事をご紹介していこうと思います。


「黑花」・・鍾漢良の仮想世界の娘である「ぬいぐるみ」
*本 名:鍾黒花
*外国名:Hey Wow Chung
*趣 味:ランキングを制覇すること,モノを食べる事
*あだ名:黒花
*誕生日:12月15日←なぜこの日なのか、今のところ不明です。
*别 名:棉花
*国 籍:中国
*民 族:漢族
*星 座:射手座
*出身地:成都
*家庭構成:パパ(鍾漢良)
*職 業:鍾漢良専属モデル,鍾家村外交大使
*主な獲得した賞:
2010年中国最受関注童星賞(もっとも注目された子供賞)
2010年中国星二代上鏡賞(フォトジェニック賞)
2010年中国最具潜力新人賞(未来期待賞)


*ウォレスと黒花ちゃんとの写真や黒花ちゃんグッズの数々【百度百科

<百度百科に書かれている内容> 
どうやらフェイクニュースとして書かれている模様。なんちゃって訳をつけておきます。
*2010年10月18日に鍾黒花は新浪微博(中国版ツイッター)に,華々しく登場した。毎回、微博に登場すると1万以上のリアクションがあり、ファンは無数で同時に「黒黒」(ファンではない人達って意味かも?)も無数です。最近,ITランキングが激戦の中、黒花は依然としてトップを走っていて、リアクションランキングの上昇は誰も止められないです。
聞いたところによると、「黒花」とともに人気の高い(検索の数が多い)文字が“小爷”“棉花”だということです。*“小爷”⇒おじいさん、旦那様(ウォレスの出演するドラマでもそう呼ばれる事ありますよね) “棉花”⇒北京で有名な花・黒花ちゃんの別名でもあるんですねー。

*2011年7月20日に,黒花ちゃんは1ヶ月間、パパのコンサートに同行して、ついに自分のCD「爸爸爱我我爱他(パパは私を愛してる、私はパパを愛してる)」をリリースしました。(推測によると、最初、黒花はパパの七光りに過ぎなかったので、気まずくなってパパのコンサートに行かなかった。CDはパパの関心を引いてコンサートに参加するための通行証をゲットするためのものだったともいわれている。)


***<ウォレスが黒花ちゃんと一緒に映った投稿>をご紹介します。
*黒花ちゃんは、ウォレスの代弁者になっていますね~。こちらもなんちゃって訳と原文をつけておきます。
*ちなみにこの時は黒花ちゃんは違うお顔だったので、今の子は2代目らしいです。(少しづつバージョンアップしている模様)

ウォレスの最初の投稿】2010-10-18
「ハロー、私は成都からきた黒花です、私の仕事はパパが寝ている間にファンが届けてくれたおやつを平らげること。これ以上プレゼントが沢山置いてあったらみつけられないわ。ハハハ、そうはいってもファンのプレゼントはすごく多くて、パパも覚えきれないんだって。でもね、開けるのが大変なプレゼントは忘れられない。なぜなら私の指は太くて短かいから、お願い、お願い。。。」
(原文)
「哈囉,我是來自成都的黑花,專長是趁爸爸睡覺時把粉絲送的零食吃光光,再把袋子掉得遠遠的,就不會被發現,哈哈哈,反正歌迷送的禮物這麼多,爸爸也不記得。記得別送太難拆的東西,因為我手指頭太短了,拜託拜託。。。。 」


私が印象深かった投稿】2012-11-15
「いつも美味しいものを見るたびに飛んで行きたいという衝動を抑えているんです、私には簡単なこと? ただ糖分や油分の少ない味気ない竹のサラダだけを食べて、ただ白湯を飲んでいる。沢山運動して、減量の道のりは厳しくて、簡単じゃないんです!最高のパンダになるために、心を鬼にしてるんです!パパの下で締め切りまで二か月でパーフェクトに変身して、カウントダウンに入った時に私の変わった姿を見て、びっくりしないでね。最初の「良家族的良家人」になると誓いました。ファンのお嬢さんたち、これからいきま~す」 彼もダイエットに苦しんでいる時期があったのね・・(涙) 「良家族的良家人」・・ウォレスのファンクラブの会員
(原文)
「戒掉每次看到美食想飛撲過去的衝動,我容易嗎?只吃原始味道少糖少油竹葉沙拉只喝白開水,加大量運動,減重程序不馬虎,這不容易啊!為呈現最佳熊貓范兒,我豁出去了!把拔下最後通牒要兩個月完美變身,進入倒數計時階段看我全新樣貌,不要大吃一驚喔。誓言成為第一個報名良家族的良家人。妹紙們我來了」




*さて、それからkumiさんが、クッキーに続いてお作りになった黒花ちゃんの数々をご紹介します。ちなみに向日葵もkumiさんが丹精込めて育てたそうです。

*クッション、ギュッと抱きしめてみたくなりますね。
*向日葵は朝晩必ずお水をあげて育てたそうですよ。
*オムレツは可愛すぎて食べられませんよね。

鍾漢良迷(ウォレスファン)いらっしゃ~い ^^★★こちらでkumiさんを紹介しています。



**「中国テレビドラマ60年大全 人物編」へのウォレスの寄稿文」「ブレイク〜〜ひと息入れてます。」へのコメントありがとうございました。

*あまり上手く日本語になっていないところが私としては残念です(もっと精進しますね~)が、一目見た瞬間に共有したいと思っていた内容でしたので、共感していただいて嬉しかったです。

>Keteru87さん「いつも、お返事嬉しく読んでいます❣️ 」「わたしもハスの花、大好きです」
本当にこれからの彼からも目が離せないですね。
そして、群馬の蓮池で一人船に乗る・・ってちょっと幻夢の世界のようですね。じっくり考え事ができそうです。

>lilyさん「ますます目が離せない」
これからも私たち鐘漢良迷に素敵な本を書き続けてほしいですね。

>ホー🍀さん
読みにくい文章をよく読んでいただきまして、ありがとうございます。

>kumiさん
「俳優」
ウォレスは何でも一生懸命取り組むんだなぁと思いますよね。
「本当に大好きな俳優さんです。」

>ポチさん
「楚北捷」
私も同じように去年、心を掴まれました。おっしゃる通り、本当にこの役を演じた彼に出会えて良かったと思ってます。

>matiさん
「翻訳ありがとうございます。」
彼の前向きな姿は、私もよりどころになりますよ~。特に今回も黒花ちゃんが語っているダイエット!見習わなくては。

>pipiさん「努力の人」,「蓮花之君子者也」
「輝くウォレスの姿の裏には涙の日々があったのですね。」そう思います。きっとこれからも頑張ってくれることを期待しましょう。
また、蓮の花は君子が好む花なのですね。「愛蓮説」の内容はどこかで聞いた事がありましたが、元の漢詩は知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。

*今日は盛り込みすぎでしたかね~。ではでは。












コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレイク〜〜ひと息入れてます。

2018-07-25 00:34:41 | 四方山話~Masa日記
*ただ今、もう一つの課題に取り組み中です。思いの外、進捗が滞っています。ですので、私の好きな蓮の花を掲載しておきます。昨年、撮影したものですが、少しでも涼をお届けできたら、と思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「中国テレビドラマ60年大全 人物編」へのウォレスの寄稿文

2018-07-22 23:27:53 | インタビュー
*さて、ずっと気になっていた「中国テレビドラマ60年大全 人物編」へのウォレスの寄稿文をご紹介します。この記事にあるように中国ドラマ60周年の記念に出版された書籍の俳優編に彼の紹介が掲載されることになり、そこにウォレスが寄せた文章です。彼が中国へ進出して苦労した姿が目に浮かんで、なんとなく共有したくなってしまったという感じです。
*【記事:《中国电视剧60年大系 人物卷》发布 钟汉良撰文《一本人生的书》


*私の中国語の理解もままならないのですが、彼の書く文章はなかなか難解で、これぞ「なんちゃって訳」で、日本語さえままならない部分もありますが、是非想像力で補ってくださいませ。また、原文も掲載していますので、大幅な勘違いなどありましたら教えてくださいませ。

*鍾漢良はこの書籍に「一冊の人生の本」という文章を書き、俳優としての彼自身の旅程を寄稿しました。
・・・・・・・・・・・・・
*随分前のことを思い出しました。中国での一番最初の仕事は北京の懐柔区での撮影でした。いままで経験した事のない零度に近い寒さの中で、雨が降る場面の撮影で、雨の水は頭や肩に触れた瞬間に氷付きました。私にとって、身体は少しずつ寒さに慣れてきても、見知らぬ環境の中で孤独を感じ、それを口にすらできませんでした。

*それからの生活は、毎日繰り返し、朝早くまだ明るくなる前に、左手に保温瓶、右手に折りたたみ椅子を持って出かけ、上手く発音できないセリフを練習のために口ずさみ、夜には子供の時に好きだった音楽を流して、普通話(北京語)の練習曲として聞いていました。しかし、虚しい感覚に覆われないように努力しようとしても、自分のした決断に打ちのめされていました。

*ただ、ある日、ある瞬間に、あたかも真理が現れたように、この道はただ孤独に進んでいかなければならないと悟りました。それは将来の自立のためには絶対に必要で、自分独自で考え、創作していく習慣によって人生のシナリオは使命を与えられて完結していくと。

*幸いにも、仕事で一緒だった共演者や先輩たちは、とても親切で暖かく私を迎えてくれて、私と経験を共有してくれました。自分の進むべき道を探して彷徨っている私に、目標に向かって前進し着実に成長していく為の模範を見せてくれました。ある日、ドラマの中で義父が馬の背に乗って、行雲流水(自然体)で駆け回っていた時に彼は私の目を見て、アドバイスをくれました。絶えず練習して、転ぶことを恐れないようにと、そうすれば彼のような英雄になれるのです。また、ある時は泣く芝居の後で、義父のアドバイスは感情表現を押し込めないようにという事でした。一方思い返すと、地面に座り悲しくて辛くて泣きながら、両膝の間に頭を埋めて、本当に悲しい雰囲気を表現するシーンでは、その姿勢で私の髪を剃った頭と大きなおでこが目立ってしまい、カメラには面白い場面が撮れてしまったという事もありました。しかし次第に、現場を観察して、役者とカメラのレンズの距離感を意識し、役柄と観客との関係も研究していきました。

*また、一度、私はベテランの先輩が台本を持っていないにもかかわらず自分のセリフ以外の他の人のセリフも熟読している事が気になり、その理由を聞いてみました。彼は小さな声で「目が悪くて、台本を持ってきてもよく見えないから」とユーモラスに答えました。しかし、これは時間をただ使っているのではなく、労力をかけて、彼自身と役柄の思いを一体にして、無意識の下でリアルな芝居にしているのです。

*時間の積み重ねは、ひとつ、またひとつと良き師であり良い友として、私に自信をつけさせてくれました。継続することで未知の分野に対しても立ち止まらず進んでいけるのです。色々な人達や監督と仕事をして、その経験を通じで、演技に対する強い意志と意欲が自然に湧き上がり、楽しさを共有できます。

*演技と生活、これには境界線がありません。いくつかの年月を経て、さらにその奥深さを探求するにつれて、何気ない自分の感じる喜びでさえ普段の暮らしの中で演技に必要な状況を見つけることができます。どこかの街角で、赤信号になれば車を止めて、誰かが車の前を通ることができます。同様に、あるシーンで上手く演技ができずに1日落ち込んでいる事は自分自身の生活にも影響を与えています。面白いことに、すべての経験はまるで同じという事はありえないし、すべての苦しみや美しさも同じではないのです。大切なのは、自分の心の奥にある気持ちをどのように深掘りしていくかです。その過程の中で、経験や考え方、感受性に寄らず、すべてが統合して新しい姿になり、徐々に変化が生じ、レンズの前でより多くの輝きが生まれ、唯一無二のイメージに変化していくのです。

*皆さんに愛される俳優である事を感謝しています。歳月の積み重ねを経て、ドラマの演技の中で、一つ又一つと異なるキャラクターを表現してきました。この仕事を始めたばかりの頃の知能に障害がある少年を経て、太古の詩人や革命の勇士を演じてきました。それぞれの作品はそれぞれの時代の自分の記録で、映像を通してみる事ができ、1冊の人生の本のように、時々見返す事ができます。今の私はまだ書き続けている途中です。人生のなかでの人生百態(色々な経験)や風景を見えるようにして、この百科事典を完成させたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・
*懐柔区は北京の北部に位置していて90%は山間部という場所との事。

*義父とは、年配の男性への尊敬を込めた総称らしいです。


・・・・【原文】・・・・

《中国电视剧60年大系 人物卷》发布 钟汉良撰文《一本人生的书》

想起多年前,第一次到北京怀柔镇拍戏,感受前所未有的寒冷天气,在接近零度的环境下拍摄淋雨画面时,雨水接触到头部和肩膀瞬间冻结成冰。
对我而言,虽然身体在慢慢地适应,但陌生环境下伴随而来的孤独感,却是难以启齿。接下来的生活,重复着每天早晨走在天还没有亮的路上,左手提着保温瓶,右手拿着折叠椅,嘴上练习着不流利的台词,每天晚上回到房间播放小时候喜爱的音乐,听着普通话练习曲,努力试着不让空虚围绕,击倒自己的决心。

就在某一天的某个瞬间,像发现了真谛般,体悟这是条一个人的路,只能孤独地前进。必须在未来的日子里学习独立,习惯独自思考、创作,完成每一个剧本赋予的使命。

幸运的是,在工作中出现过的合作者和前辈们,他们亲切地嘘寒问暖,与我分享经验,让我在漫长的探索旅途上能找到模范,朝着目标前进,稳步成长。回忆起看着戏中的义父骑在马背上,行云流水般驰骋,他看着我的眼神,像是提醒我,只要通过不断练习,不怕摔倒,便能成为他那样的英雄。有一次哭戏后,义父提醒我,不能封闭地表现情感。回想自己坐在地上,因为伤心、难过,便一边哭泣一边把头埋在双膝之间,本该悲伤的气氛,却出现只有我剃光头发的大脑门,对着摄影机的有趣画面。

渐渐地,借由观察,开始意识演员和镜头的互动方式,研究角色和观众之间的关系。还有一次,我好奇某位资深合作者是如何做到不带剧本,把自己的台词以及其他所有人的台词皆熟读,他语带幽默地小声回答:“我眼睛不好,剧本带来也看不清楚。”这不仅仅是私下花多少时间,运用多少心力而已,而是他和他的角色与灵魂凝聚在一起,演变成潜意识中的真实演出。时间的积累,一个又一个良师益友使自己有信心,继续在未知的领域不停追求,让你尝试跟不同的人演戏,跟不同的导演合作,或多或少的经验交流,那种演戏的使命感和生命力便油然而生,享受其中。

表演和生活是一条无止境的路。经过一些年月,愈往深里继续发掘,愈能在不经意的地方带给自己惊喜,在生活中找到戏中需要的样子。就在你身边的某个角落,在你开着车停在红灯前的时候,他会在你的车子前面经过。同样地,当自己在某个戏中角色表现不够确定,一整天闷闷不乐的情绪,也会影响着私下生活。有趣的是,所有的经历都无法复制,所有的痛苦和美好也不尽相同,重要的是如何挖掘并考验自己内心的定力。在过程中,不管是经验、想法和感受,都汇聚起来成为崭新的面貌,慢慢产生变化,在镜头前焕发更多光彩,蜕变出独一无二的形象。

我常心存感激能成为被大家喜爱的演员,也庆幸经过岁月的积累,在影视和戏剧中,已经呈现一个又一个不同的样貌。从刚入行,演出有智能问题的少年到古代诗人,再到革命勇士,每一部作品把不同时期的自己记录下来,透过影像呈现出来,像一本人生的书,能不定时翻阅回味。

现在的我仍然继续书写,也正在努力,希望把生命中的人生百态和风景,透过演绎,完成一部百科全书。

中國電視劇60年大系·人物卷(上卷)鍾漢良《一本人生的書》


***

【記事:钟汉良:《一本人生的书》

【記事:钟汉良 | 每一部作品透过影像呈现出来,就像一本人生的书

【記事:钟汉良|把生命中的人生百态和风景透过演绎,完成一部百科全书

<ブログ関連記事>F
「中国テレビドラマ60年大全 人物編」へのウォレスの寄稿文が気になります。


コメントありがとうございました。

>Keteru87さん「溶けてしまいそうな気温ですね〜〜」【すでに、「暑中お見舞い申し上げます」ですね~
涼しいところにいらっしゃるんですね。羨ましいです。そして「おまけ」気に入っていただけましたか。いつもまじめ路線ばかりも面白くないかなぁと、遊んでみました(笑)

>ポチさん「嬉しいです😊」【香港を紹介した番組
雑誌届きましたか!!ポスターも3種類あるようですね。見るのが密かな楽しみですね。この記事も新しいドラマ「涼生,我們可不可以不憂傷」のエピソードや料理の話、これから挑戦したいSFドラマについてが、すこし違う角度でかかれているようです。(←課題です)

>Mimiさん香港を紹介した番組
楽しみましょう^^。

では、今日はこの辺で。。。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港を紹介した番組

2018-07-21 16:35:42 | 香港
*毎日、まだまだ、暑いですね~。お互いに身体に気を付けていきましょう。さて、香港を紹介した番組情報がありましたのでご紹介します。ついでに、香港旅行の時には一緒に行くことも多く、香港と同じ広東語が公用語でもあるマカオ
の紹介番組もご紹介しておきます。

「2度目の旅」シリーズ BSプレミアム

*『2度目の香港~ちょっとディープな海外旅行~「パワーチャージの旅編」
 7月26日(木) 午後11時00分 BSプレミアム
 飲茶にスイーツ、香港島の路面電車(トラム/叮車(ディンチェ))からの風景など、見所が多そうです。

*『2度目のマカオ~ちょっとディープな海外旅行~「カラフル&エキゾチック編」
 8月2日(木) 午後11時00分
 景色の美しさやグルメの紹介があるようですよ~。


*楽しみです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すでに、「暑中お見舞い申し上げます」ですね~

2018-07-19 23:09:57 | 四方山話~Masa日記
*こんばんは。本当に暑いですね。「暑中見舞い申し上げます」。みなさま、お身体に気をつけてくださいませ。私はおかげさまでやっと復活しました。原因は、朝、涼しいと思ってエアコンをかけずに出かける支度をしたことで「クラクラ」してしまったと判明しました。本当に気を付けないといけないですね~。

*さて、「【NewStar潮星】~記事 光のように輝くウォレス・チョン~(その3)」ありがとうございました。
また、感想など、お寄せくださいませ。お待ちしています。
ちなみにきのうの「おまけ」はいかがでしたか?ちょっと品がなかったでしょうか(笑)

>えこさん
字ばっかりで、読むのに苦労なさったでしょう。私は仕事の傍らこうやって書いているのは楽しいですのが、少し更新が遅れがちになってしまっています。えこさんも暑さにお気を付けくださいね~。

>Keteru87さん
ヒースロー空港でちょっと洒落ているウォレスと会えたら最高ですね~。プロジェクト進行中です。もうしばらくお待ちくださいませ。

>ポチさん
過分なおほめありがとうございます。なんちゃって翻訳ですが、楽しんでいただければとても嬉しいです。

>kumiさん
ありがとうございます。ウォレスって本当に多才ですよね~。これからも楽しみです。

>pipiさん
「オアシス」だなんて感じでいただけると嬉しいです。そしてkumiさんのエキスパートぶり!!凄いですよね~。私はkumiさんに癒されています。

>ゆ〜さん
「レシピ本」出したら絶対買いますよ~。でも割と面白いメニューが多いかもって気もしています(笑)

*ちなみに「梅菜蒸豬肉」というのは、香港でも割とポピュラーな家庭料理で、「梅菜」という高菜みたいな漬物と豚肉を混ぜて蒸したものという感じです。私も大好きです。また、「蘿蔔糕」と「年糕」は以前のブログ「香港のママレシピの蘿蔔糕,「一路繁花相送」の見解」でほんの少し紹介しました。まさに香港のママの味です。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑さにやられてます。

2018-07-18 21:11:40 | 四方山話~Masa日記
*こんばんは。「NewStar潮星」記事紹介へのたくさんのコメントありがとうございました。読み直すと「直したい衝動に駆られる」ような、いまいちな文章ですのに・・素敵なコメントを頂いてしまって、感激しております。本当にありがとうございます。
*さて、実はわたくし、暑さにも寒さにも弱くて・・ここ2日ほどへたっております。ですので、今日は次の予告だけして、ドロンさせていただきます。その他にもネタは沢山ありますが、ひとまずこの二つを準備中です。いただいたコメントへのお返事も次の投稿で。

<予告その1>
中国テレビドラマ60年大系人物巻」へのウォレスの寄稿文が気になります。」の寄稿文です。
**これは、ウォレスが中国大陸に渡ってどんなに努力をしてきたかを綴ったもので、涙なしには読めませんよ。。。(笑)

<予告その2>
「黒花ちゃんの秘密」
**ウォレスといつも一緒の黒花ちゃんの誕生の秘密です。kumiさんからも随分前からリクエストいただいてます。


おまけです。こんな記事がありました(ファンの投稿らしい・・)ウォレスと一緒に涼んでくださいませ。
钟汉良这些剧,如果以前没时间看,剧荒期也不打算补,损失就大了
「鍾漢良のこの作品、これまでに見る事ができなかったら、見るドラマがないうちに見ておかないと、すご~くもったいない」くらいの意味かなぁ。ちょっとイマドキの表現みたいです。

では、今日はこのへんで。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【NewStar潮星】~記事 光のように輝くウォレス・チョン~(その3)

2018-07-16 22:12:13 | 雑誌掲載
*さて、この記事を3つに分けてきましたが。とうとう最後の部分です。この一問一答を理解をするのに、わりと苦しみました。なるべくイメージを膨らませて平易な日本語でと思いましたが、中国語も日本語もそれほど得意ではないため、表現のニュアンスが違っていたり、原文を勘違いしている部分もあるかもしれません。その辺をくみ取っていただいて参考にしていただければと思います。

***【元記事】***


『「NewStar潮星」表紙人物 鍾漢良は光のように輝いている。』
(2018年7月号)

《NewStar独占インタビュー鍾漢良》 N=NewStar Z= 鍾漢良

N:「涼生,我們可不可以不憂傷」では海外ロケがありましたが何か特別な体験はしました?
Z:海外ロケでパリへ行きました。以前は外国へ行ってドラマの撮影をすると慌ただしくて疲れるものでした。しかし今回はまるで違っていてとても楽しかったです。早起きする必要はないし、仕事も早く終わり、食事も満足にできました。みんな、毎日仕事を終えた後、美味しいものを食べに行くことができました。それは、まるでドラマの撮影ではなく、美味しいものを食べたり飲んだりするグルメ旅行のような感じでした。

N:撮影の中で忘れられない出来事はありますか?
Z:エッフェル塔の近くの交差点で撮影したカットです。それは私が演じていた程天佑が目が不自由になり、信号を待ちをしているとヒロインの姜生がそれを見つけ、私がうっかり落とした杖を拾うというシーンだったのですが、そのリハーサルの時に、フランスの少女が私が落とした杖を拾って私の手に渡してくれたのです。私はとても申し訳なく思ったのですが、そのワンカットが終わった時にその彼女は撮影だと気づき、私たちはお互いに笑いあいました。

N:ヒロインの孫怡さんは、当時は新人でしたが、彼女と仕事をした感想を教えてください。
Z:実際の所、私たちは皆新人で、新たな作品ではいつでも新人の気持ちで取り組んでいますよ。彼女は背が高く私と釣り合うので、演技はとてもやりやすかったです。でも彼女はとてもやせていて、風が吹いてくると倒されるのではないかと心配しました。劇中では、彼女はとても辛い時期の程天佑に寄り添い献身的に世話をしてくれました。でも仕事を離れれば彼女は私の可愛い妹だと思っています。

N:聞いたところによると、あなたは最近料理に凝っていて、パンや料理を作った写真を微博に掲載しているんですよね。
Z:一年前に、料理というものを理解したいと思い始めたんです。私たちは食事をするけれど、どうすれば食材がその美味しい食事に変化するのかと。長年、母が市場に行って食材を買ったり、料理をしたりしているのを見ていましたが、特に何も感じていませんでした。しかし、昨年、時間が少しあった時に、冷静になってよく考えてみました。どんな料理でも料理をすること自体に色々と学ぶことがありそうだと。

N:特に印象的、あるいは忘れられない料理は何ですか?
Z:祖母の作る「梅菜蒸豬肉(豚肉の梅菜蒸し)」は、我が家の定番料理の一品です。子供のころ、私の父と母は中国の深圳(香港の隣の都市)へ仕事をしに行っていました。なので、子供の私たち兄妹は、放課後に祖母の家に食事にいきました。祖母はとても料理上手な人で、私の忘れられない美味しかった料理は、祖母の作った「蘿蔔糕(大根餅)」や「年糕(お正月の中華風ケーキ)」です。当時は料理はそれほど複雑なものとは知らず、祖母が一人であっという間にたくさんの美味しい料理を奇跡のように作っていましたが、それは容易ではなかっただろうと後から思いました。それは料理する人の知恵だということを知ったのです。

N:あなたの得意料理は何ですか。
Z:ご飯のないチャーハンを作ったことがありますが、それは面白い体験でしたよ。ミキサーでブロッコリーを米粒の大きさにして、炒めてチーズを入れるとチャーハンのように見えて、お米をたべているような歯ごたえになるんです。

N:料理についてどこからヒントを得るんですか?
Z:ネットでレシピを探して、気に入ったものは覚えておいて、そのあと家に材料があるかどうかをチェックして、ない場合は自分でアレンジをして作りたい料理を作ります。私の作った料理を食べた人の中で、食べ終わった後に気まずい顔をして反応がない場合があります。でも私はそれは全面的に上手くいかなかったわけではなく改良する部分があったのだと認識して、次に生かしていきます。私は毎回違う料理を繰り返し作るのが好きなんです。毎回、今まで作ったことのない料理を探して試しています。料理をすることは、とてもリラックスした気持ちにさせてくれるし、生活に潤いが増して、私はそのプロセスを楽しんでいます。

N:あなたはふだんは何を食べていますか?
Z :私は普段あっさりしていて、あまり手を加えていないものを食べています。主に野菜や果物類が中心で肉は少な目です。調味料がなくても野菜で美味しい料理を作るには、調理方法が難しいんですよ。

N:最近、あなたは「大学入試問題の予測王」と呼ばれていますね。微博では、今年の大学入試の作文の問題を予想して、さらに数年前にも予想しましたよね。
Z:そんなことはないんです。周囲が大げさに言って少し騒ぎ立てているだけですよ。入試問題を予測出来るようなそんな不思議な能力があったら最高ですよね。それは単なる偶然なんです。私は一度気になった事はじっくり考える癖があって、多くの人の考えが前向きになって、良い刺激になるような文章を書きたいと思っているんです。みんなが私の文章を見て、自分の感じた事を共有して、他の人にもプラスの影響を与えていく事。それはポジティブな思いを伝えあうことになって、私が一番求めている事なんです。

N :最近、科学技術と我々の生活についての考えを発信しましたよね。あなたは科学技術が発展して人々の生活に影響しつつある事についてどう考えていますか?
Z:科学技術の発展のスピードは想像を超えるほどの速さです。これは避けられないことであり、当然良い面と良くない面があるでしょう。良いところは仕事の軽減になる事です。人の代わりに掃除をしたり食事を作ったりすることができます。しかし発展しすぎて人と人が触れ合わなくなることはよくない事で、人間関係は次第に冷淡なものになってしまいます。AIがますます進歩して、人と代わるのであれば、当然温かみもあって冷淡なものではないはずです。たとえば私は日本の発明した老人介護ロボットが気に入っていて、これこそ科学技術の発展の良い一面だと思います。

N:未来のAIは進歩により人にとって代わって、AIがシナリオ・ライターを担当する可能性もありますよね?
Z:私は多くのSFドラマを見ていて、それは現実可能だと思いますが、それほどすぐにそうなるとは思っていません。そうなるまでにはいくつかのプロセスやステップが必要でしょう。でもロボットが自分の考えを持ち始めて、善悪が理解できるようになり悪い事をするロボットを作れば人類に悪影響を与える事になってしまします。ロボットが感情を持つ、そんな日はそのうち来るに違いないでしょう。

(終わり)


~原文(繁体文字)~~~~~~~~~~~~~~~~

【NewStar潮星】封面人物 | 鍾漢良 光芒如初
(2018年7月號)

《NewStar獨家專訪鍾漢良》 N=NewStar Z= 鍾漢良
 
N:《涼生,我們可不可以不憂傷》去了海外拍攝,有什麼特別的體驗嗎?
Z:我們當時去巴黎拍攝。之前出國拍戲很趕很累,但這次剛好相反,很輕鬆,不用早起,又很早收工,還吃得很好。大家每天收工後都可以去吃好吃的。感覺沒在拍戲,像是去吃吃喝喝旅遊的感覺。
 
N:拍攝過程中有什麼難忘的事嗎?
Z:有一場戲是在巴黎鐵塔附近十字路口拍攝,我演的程天佑成了盲人,在等紅綠燈時被女主角姜生髮現。戲裡是我不小心跌了拐杖,被姜生撿到了。但戲外其中一個take,有個法國小姑娘過來把拐杖撿起來,交到我手裡。我很不好意思,但還是把這段戲演完,才會心一笑,覺得很溫暖。
 
N:女主角孫怡當時是新人,和她的合作感覺如何?
Z:其實我們都是新人,每一個新戲都是以一個新人的姿態去面對。她跟我身高接近,搭戲很舒服。她很瘦,我很擔心風刮過來她會被吹倒。戲裡面她給了程天佑溫暖,陪他度過很多艱難的時光。但戲外我就覺得她是個小妹妹。
 
N:聽說你最近喜歡上做菜,也在微博上分享過做麵包、做菜的照片?
Z : 一年前,我開始想了解煮飯這件事。我們吃了什麼,怎麼來的,怎麼變出美味的食物。這麼多年看著媽媽去市場買菜,回來煮飯,我都沒有很了解這件事。去年突然想放一些時間在這上面,讓自己心情平靜一下,什麼都不想就做一頓飯,也讓自己多學點東西。
 
N:記憶中最讓你印象深刻或回味無窮的一道菜是什麼?
Z:我婆婆做的梅菜蒸豬肉,是我們家很經典的一道菜,很好拌飯。小時候爸媽去深圳工作,我們幾個小孩放學都去婆婆家吃飯,婆婆很會做菜,很多回味無窮的菜都是在婆婆家吃的,比如蘿蔔糕、年糕。當時不知道這些菜原來這麼複雜,學會煮飯後覺得婆婆很不簡單,她一個人在很短的時間內做很多道菜,還很好吃,覺得很神奇。這是懂煮菜的人的智慧。
 
N:你最拿手的一道菜是什麼?
Z:我做過一道沒有飯的炒飯,還蠻有意思的。用攪拌機把西蘭花打成米粒大小,然後放鍋裡炒,放點芝士,形狀看起來像炒飯,吃起來好像是咬米的感覺。
 
N:哪裡來的靈感?
Z:我會在網上看一些菜譜,喜歡哪個就記下來,然後看家裡有沒有材料,沒有的話我就自己變化下,形成我想要的菜色。雖然有時候大家吃完我做的菜也會沒反應,一臉尷尬,但我覺得這是個過程,總會有不成功的、需要改良的地方。我也喜歡每次做不一樣的菜色,很少重複。每次都找沒做過的菜去嘗試練習。做菜讓我很放鬆,增加很多生活情趣,我享受這個過程。
 
N:你平時喜歡吃什麼?
Z: 我平時吃的很清淡,很素,主要以蔬果類為主,肉比較少。在沒有調味料的情況下把蔬菜做得很好吃,是一種很難的烹調方法。
 
N:現在大家都叫你「高考押題王」,因為最近發的微博壓中了今年高考作文題,而且前幾年也壓中,是考前總會特別關注社會熱點再分享?
Z:沒有啦,大家越講越誇張,有點起哄了。我最好這麼神通廣大啦。其實都是巧合,我習慣想到事情就發一些感受,希望這種感覺,能影響到大家多想多思考,也去寫一些有影響的文字。大家看到我寫的東西,也想分享自己的感受,也影響別人,這就是正能量的傳達,也是我的初衷。
 
N: 你最近分享了對科技和生活的思考,你是如何看待科技越來越多地介入人們生活?
Z:科技發展的速度難以想像地快,這是無可避免的,當然有好的一面也有不好的一面。好處是可以幫助大家減輕工作量,比如掃地、煮飯都有機器代勞,但發展到不接觸人也不好,人之間越來越冷漠。 AI 越來越進步,替代人時應該是有溫度的,而不是冷冰冰的東西。比如我喜歡日本發明機器人去陪伴老人,這才是科技發展好的一面。
 
N:未來AI 逐步替代人工,行業內可能有AI擔任編劇?
Z:我看很多科幻片,覺得這是可以實現的,但不會那麼快,這個過程還需要幾個步驟。不過機器人開始有自己思想了,就會有好的和壞的,做壞事的機器人就會影響人類了。那一天肯定會來。
 
 
來源:https://mp.weixin.qq.com/s/KeTDkeWy5J92rxLzxDgcRQ


<コメントありがとうございました>

>lilyさん
海外にお出かけだったのですね。また是非感想を教えてくださいませ。

>kumiさん「読書男神ですね」
まさにその通りですね~。ウォレスの勉強家の部分と理想をもって生きている姿が素敵ですね~。

>ポチさん「堪能してます。」
ありがとうございます。少しはお役にたったでしょうか。ひとつの事に夢中になるって素敵ですよね~。私もこの作業をなぜ苦労してしているのかしら??などと思いながら嬉々として、しています(笑)。

>pipiさん「読書尚友」
ほんとうに、書物は人生に潤いを与えてくれるものですよね。とはいえ、最近ビジネス書以外読んでいない(しかも必要に迫られて)私は大いに反省しました(笑)

>Keteru87さん「凄すぎて、私の中が飽和状態です」
「バウンティ・ハンターズ」は監督・ディレクター・俳優とそろい踏みだったもので思い入れが強く、こちらこそ申し訳ないです。ウォレスなら、もっと弾けたコメディもできる可能性は十分ありますよね~。ところで「視覚動物」はカッコいいですよね。こうウォレスもモチロンいいです。

>えこさん「日常のウォレス」
お楽しみいただけて良かったです。こうして日常の状況を垣間見れるのもネットのいいところですね~。

では、また。
次も書きたいことが目白押しです。


 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【動画】「LOHAS樂活」を買いに行ったウォレス

2018-07-16 00:23:37 | 近況
*本当に、最近露出が増えています。昨日、ウォレスが雑誌を買いに行った様子の動画だそうです。ファンクラブで掲載されていたのですが、リンクがうまく貼れず直貼りです。

【鍾漢良】20180715《LOHAS樂活》鍾漢良尋找LOHAS樂活雜誌之路


微博

*購入出来なかったようですね〜〜。どうやら最後の一冊が売れたばかりだったとか・・。ちょっとクスリと笑える感じです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新情報(北京の空港にて)

2018-07-15 01:07:55 | 近況
*ウォレスが14日に、上海から北京に移動したそうで、その空港の様子だそうです。ファンの方が撮影した模様。

*ファンのサインの要求にも優しく答えていたそうです。

*下の写真には若干の重複がある事をご了承くださいませ。

写真
写真

写真
写真
写真

動画
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【NewStar潮星】~記事 光のように輝くウォレス・チョン~(その2)*7/15追加あります。(赤字)

2018-07-14 22:39:43 | 雑誌掲載
*さて、続きです。沢山のコメントありがとうございました。嬉しいです。しか~し、本当に「なんちゃって訳」で、想像力で言葉を補足しています。ご了承くださいませ。

***【元記事】***

『「NewStar潮星」表紙人物 鍾漢良は光のように輝いている。』
(2018年7月号)


**本を読む事は本当に素晴らしいことです。もし私が何か有意義な事をするのなら、図書館を建てて、多くの人に読書が人生を豊かにすることを知ってもらいたい。**

*昨年、彼は上海現代芸術館において「HON 鍾漢良視覚芸術展」を開催した。自分の撮影した作品を、AR技術(目の前にある世界を“仮想的に拡張する”技術)、映像装置、光像投影(プロジェクションマッピング)技術などを駆使して展示し、自分の目に映った香港や世界都市の変遷を投影する事で高い評価を受けた。また彼は、展覧会場の二階に、特別な小さな移動図書館を設置した。そこは「向陽小書屋(日向の小さな書斎)」のいう名で、そこで参観者は本を楽しむ時間を共有する事ができ、また多くの読者と一緒に感想を共感し合えるように、読んだ本の感想をポストイットに書いて貼れるように工夫をした。また、展示が終了した後はその本を学校の図書館に寄贈した事は心温まるエピソードとなった。これは、鍾漢良と妹のジャッキーが発起した公益プロジェクト「向陽計画」の一部である。

*『いにしえの人が言う「万巻の書を読み、万里の路を行く」「巻を開けば益有り」という言葉はその通りです。読書は多くの知識を吸収することができ、多くのことを知ることができるのです。私たちは、なにかの目的のために本を読まなければならないのでしょうか、きっと読みたいから読むのだと思います。小説や雑誌、参考書でさえ、読めば何かを得る事ができます。』彼にとって、読書は生活の重要な一部だ。部屋の隅、書棚、ベッド、ソファー、どこにでも本が置いてあって、好きな時に好きなスタイルで本を読む。だから彼はこの読書の喜びを多くの人たちと共有したいと思ったのだ。『本を読む事は本当に素晴らしいことです。もし私が何か有意義な事をするのなら、図書館を建てて、多くの人に読書が人生を豊かにすることを知ってもらいたかったのです。』

*「向陽計画」は、昨年から各地の農村で移動図書館の設置をはじめた。最近では、2施設目の「鍾漢良幸福郷村図書館」を山西榆社に設置して、約千人の学生がすでに利用している。鍾漢良は、将来的にはこのような移動図書館というコンセプトが各地に根付き、知識という前向きなエネルギーが影響し合って、子供たちの喜びとなり、彼らが読書を好きになって欲しいと思っている。『私たちが図書館を設置した後は、これらの本をしっかりと広める為、ある程度置き換え、適切に移動できるようにして、維持していかなくてはと思います。ただ設置するだけでなく、良い本がすべての場所に移動していくようにしたいのです。 読書の喜びを共有することは人生を豊かにし、一冊の本が世界を美しく素晴らしいものにしていくことを認識してもらう事が私たちの願いです。 』

続く・・次は一問一答のインタビュー記事で~す。

*7/15追加
【参考】「HON 鍾漢良視覚芸術展」紹介動画

~原文(繁体文字)~~~~~~~~~~~~~~~~

【NewStar潮星】封面人物 | 鍾漢良 光芒如初
(2018年7月號)
 
『讀書真的是個很好的事情。如果我要做有意義的事,我就蓋圖書館,讓更多人知道讀書可以豐富人生。』
 
去年,他在上海當代藝術館舉辦「HON 鍾漢良視覺藝術展」,將自己的攝影作品,結合AR 技術、影像裝置、光雕投影技術等多種多樣的方式展出,折射出自己眼中的香港乃至世界城市的變遷,大受好評。他特別在展覽的二樓設置了一個小小的移動圖書館,名為向陽小書屋,供參觀者享受美好的閱讀時光。人們可以在貼紙上寫下感悟心情,和更多的讀者一起分享。而展覽結束後,這些圖書會送往各個學校的圖書館,十分暖心。這也是鍾漢良和妹妹Jackie 發起的公益項目「向陽計劃」的其中一部分。
 
”古人說的很有道理,「讀萬卷書,行萬里路」、「開卷有益」。讀書可以吸收很多知識,讀懂很多事情。有時候我們不需要為了什麼目的讀書,或者一定要讀什麼書。小說、雜誌、甚至是工具書,只要是讀書就可以獲得感覺。” 對於他來說,閱讀是生活的重要部分。家裡的每一處角落,書櫃、床頭、沙發,都會放上一本書,方便隨時閱讀。所以他也想將這種閱讀的喜悅分享給大家。”讀書真的是個很好的事情。如果我要做有意義的事,我就蓋圖書館,讓更多人知道讀書可以豐富人生。”
 
「向陽計劃」去年開始在各地鄉村籌建移動圖書館,目前2座「鍾漢良幸福鄉村圖書館」在山西榆社落成,上千名學生受惠。鍾漢良希望未來移動圖書館的概念能在各地紮根,傳遞知識的力量,讓小朋友們喜歡、愛上閱讀。”我們蓋好圖書館後要好好維護,讓這些書真的傳播出去,到一定程度更換一些書籍,做到真正的流動。不只是建好,要讓圖書流動起來,好書傳到每個地方。藉由分享閱讀的喜悅去豐富生命,實現一書一世界的真善美,這就是我們的願望。”

~~~~~~~~~~~~~~~~


【関連記事】
钟汉良幸福乡村图书馆,首座落户山西榆社
钟汉良幸福乡村图书馆”山西榆社的两座新馆今天正式开馆啦
*ちなみに、恐らく「極速前進」の賞金がこの活動をジャッキーさんと始めるきっかけになったと記憶しています。(やや、曖昧でお許しください。)


<コメントありがとうございました。>


>matiさん「期待が膨らみます! 」
たしかに、程天佑と何以琛の違いもチェックしたくなりますね~。「涼生,我們可不可以不憂傷」は随分ずれ込んで9月に放映ということらしいですね。楽しみにまちましょう~。

>Keteru87さん「幅を広げていくウォレスを見て行きたい❣️」
いつもコメントありがとうございます。私も簡体字は苦手で、繁体字で読む事が多いです。ウォレス出演のコメディいいですね。あまりお気に召さなかったようですが、私自身は映画「バウンティ・ハンターズ」の制作者サイドがコメディの熟練者だったこともあって、弾けた感じを受けて楽しむことができましたよ。

>pipiさん
本当に贅沢な特集だと思います。訳については、あまりお役にたてないのでは~と思います。雰囲気で胡麻化そうと(笑)、適当な日本語を探すのに一苦労しております。わかりにくところがあれば、ご指摘よろしくお願いしますね~。

>ホーさん
楽しんでいただけてよかったです。ウォレスも70歳まで今までのように頑張ってくれれば、あと30年近く楽しめますね~(笑)



*ツイ友のみなさまありがとうございます。今回はこちらへの掲載を了解いただいた方のコメントはリンクを貼って共有させていただきました〜〜感謝^_^


ゆ~さん
ウォレスが出演するSFドラマ観てみたいですね~。以前、タイムトラベル的なストーリーのオファーはあったようですが。。ちょっと彼の希望するイメージとは違いそうです~。

kumiさん
楽しめていただけて良かったです。グラビアの雑誌も早く届くといいですね~。

Mimiさん
ウォレスの生き方、頑張っている姿は、本当に刺激をもらえますね~。


 
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【NewStar潮星】~記事 光のように輝くウォレス・チョン~(その1)

2018-07-12 21:54:19 | 雑誌掲載
*こんばんは。最近、露出の多いウォレスですが、雑誌「NewStar潮星」記事が彼の最近凝っている料理の事やインタビューも交えたものだったので、とても気になりました。ひとまず一番気になったこの雑誌の内容を共有しようと思います。記事内容が長いため、3回に分けて掲載していきます。ちなみに元記事に対してかなり忠実ではない(苦笑)いつもの「なんちゃって訳」ですので、ご了承くださいませ。大きな勘違いなどあったらご指摘お願いします。

***【元記事】***

『「NewStar潮星」表紙人物 鍾漢良は光のように輝いている。』

(2018年7月号)

*歌や踊りが上手で太陽みたいな男の子から、演技が素晴らしく深い愛情の男性へ。歳月が経つのは速いけれど、鍾漢良は相変わらずスターの座を維持している。時間は彼の上で止まってしまっているようで、彼の容貌は衰えをしらず、穏やかなまま。彼は二十年前にこの仕事を始めて、ずっとまじめに仕事をしている。積極的に公益活動にも参加し、舞台から離れてもポジティブな言動を忘れない。そんな小太陽は、心が温かく、ずっと輝いている存在だ。

*「涼生,我們可不可以不憂傷」というIPドラマ(ネット小説を実写ドラマ化)は未放映だが、鍾漢良が主演で参加したことで話題になっている。このネット小説は非常に有名な作品で、主人公の程天佑はクールだが一途な情熱を心に秘めていて、この小説の中でも人気が高いキャラクターだ。よって鍾漢良の出演は多くの人から期待されている。

*鍾漢良は、最初にこの役をオファーされた時に出演を躊躇した。『私は台本を読んで、このドラマは観てみたくなる、人を引きつける、ストーリーだと思いました。でも、読んだ後に少し躊躇したんです。こんなに人気があるキャラクターを私に演じる事ができるだろうかと。』しかし、このドラマの監督である劉俊秀の後押しによって、演じる事に自信を持ち、次第にキャラクターに同調していく事ができた。『程天佑はとても保守的で、家族、恋人、兄弟、同僚に対しては責任感が強いタイプです。そして彼の内面は2つの異なる面があって、時にはとても子供っぽく、また時にはとても強引なところがあります。また、ドラマの脚色によりキャラクターのイメージはより豊かになり、それをリアルに感じる事ができました。』


**『決まった人物のイメージにとらわれず、これからもっと多くの表現をしてみたい。私はずっと仕事仲間にも関心を持っていてもらいたいし、私の演技を観ている観客や視聴者の方々にも違いを感じてもらいたい。色々なことを試して、挑戦していることも知ってもらいたい。』**

*「何以笙蕭默」の何以琛から「涼生,我們可不可以不憂傷」の程天佑まで、鍾漢良はテレビドラマの中でほぼ完璧な男性キャラクターを演じている。これらのキャラクターは愛情深く似たタイプの男性で、鍾漢良もかつては似た雰囲気になりはしないか気にしていた事もあった。しかし撮影に入り、演じはじめると、両者の違いを完全に理解することができた。『私はキャラクターを検討する時には、あらゆる角度から考察します。一つ一つのシーンや人物、出来事はドラマ毎に違うので、セリフを読むと自然にそのシーンに合った感情が湧いてきます。だから、キャラクターが同じになることについてはあまり心配はしていません。』彼から見ると、何以琛は冷静で客観的で、自信を持っていて、七年間ずっと一人の女性を思い続けているようなタイプだ。一方、程天佑は、とても保守的なタイプの男性で、勇敢で、包容力と責任感があり、家族と恋人への愛情をバランスよく保っている。『程天佑は家族、恋人、兄弟、同僚に前向きに接していて、彼のキャラクターは学ぶべき部分があります。』

*成熟して、落ち着いて、愛情深いドラマのイメージは視聴者の心に残り、視聴者は鍾漢良をその役柄を通してみるようになるものだ。現実生活の中で、これらのキャラクターと彼自身が重なっている部分はあるのだろうか?『私はこの事についてはずっと悩ましく思うんですよ。』と鍾漢良は笑う。彼のそんな気持ちを変化させたのは、劉俊秀監督の『君こそが程天佑だ』という一言だった。『程天佑のキャラクターは、自分と似ている部分もあるし、そうでない部分もあると思います。彼はとてもできた人で、物事をわきまえており、家業の問題を解決しようとしているにもかかわらず、弟から誤解を受け、恋人との感情も絡み合う事になります。それでも、どんな問題についても全てを解決していくのです。私はそんな主人公の特徴を表現ができるように、現場では常に自分は程天佑であると暗示をかけていました。』

*ドラマシリーズの中の完璧な男性とは違って、鍾漢良はスクリーンでは大胆に悪役に挑戦した。「驚天大逆轉」の狂気に満ちたギャンブラー郭志達、「三人行」の大胆不敵な悪党の張禮信など、それらの役が彼を開眼させたといえる。
『これは私にとって、とてもラッキーな事だと思いました。今までとはまるで違うキャラクターで、まるで違う演技が挑戦できたのです。』と彼は語った。彼はドラマではいわゆる悪役を演じることはほとんど無かった。なぜならテレビドラマでは悪役が主役になることはほとんど無いからである。しかし映画ではそれが成立する。『私は「驚天大逆轉」、「三人行」のストーリーとキャラクターがとても気に入っています。そして杜琪峰(「三人行」監督)、李駿(「驚天大逆轉」監督)のお二人と仕事をさせていただいて、彼らの才能を感じる事で啓発され、勉強にもなったし、また絶えず成長し続けることができました。』

*完璧な男性というキャラクターにとらわれず、そのイメージの殻を破りたいと渇望していた鍾漢良は、演じる役をもっと増やしていきたいと思っている。『私は更に多くのキャラクターを演じて、観衆に見せていきたいです。ただ一人のイメージにとらわれず、これからもっと多くの表現をしてみたいです。私はずっと仕事仲間にも関心を持っていてもらいたいし、私の演技を観ている観客や視聴者の方々にも違いを感じてもらいたいです。色々なことを試して、挑戦していることも知ってもらいたいのです。』

*今、彼が挑戦したいジャンルは未来の世界を舞台にしたSFドラマである。『私はSFをテーマにしたものが大好きです。これらのジャンルのドラマもたくさん観ています。例えば「西部世界(アメリカンドラマ「ウェスト・ワールド」)」は第一シーズンから見ていました。ロボットやAIが登場するストーリーの中で人間ならではの感情を生かした表現にチャレンジしたいと思います。』しかし、残念ながら、現在の国内(中国)のドラマにはあまり多様なジャンルのもはない。『海外の作品と比べると私たちが演じるテーマはまだ、それほど多くはありません。私たちは時には創作の分野で発想を大きく変える必要があります。このジャンルの台本を受け取って、一度挑戦してみたいと思っています。』 

*演技に対して非常に強いこだわりを持っている鍾漢良、撮影の仕事は年に2本以上にならないように調整している。『私は急ぎたくないし、慌ただしく仕事にかかわるようにしたくないんです。撮影の前には十分準備の時間を作って実際の生活を体験して仕事に臨みたいのです。』

*普段の鍾漢良は、静かでのんびりした時間を楽しんでいる。本を読んだり、写真撮影したり、料理を作ったりして、彼は心の底から楽しみながら感じた事を微博に掲載してファンと分かち合う事も忘れない。彼はいつも自分の行為が世間に影響を与える事をしっかりと心に刻んでいて、たとえプライベートであっても、自分の言動を通じてポジティブなエネルギーを伝えるように心がけている。『私は自分の思いを共有して、皆さんの思いや考え方が前向きになってもらう事を期待して、ポジティブな言葉を選んで書いています。これはプラスの力を促すコミュニケーションになっていると思うし、それが私の正直な思いです。』

・・・続く


~原文(繁体文字)~~~~~~~~~~~~~~~~

【NewStar潮星】封面人物 | 鍾漢良 光芒如初
 
(2018年7月號)
從能歌善舞的陽光大男孩,到演戲精湛的深情好男人,歲月如梭,鍾漢良依舊當紅。時光似乎在他身上停滯,容顏未老,溫暖如初。入行二十載,他始終兢兢業業工作,積極投身公益,台前幕後時刻不忘用自己的言行去傳達正能量,當年的小太陽至今仍然閃耀著溫暖人心的光芒。
  
隨著IP 劇《涼生,我們可不可以不憂傷》未播先熱,飾演男主角的鍾漢良再度高居熱門話題榜。在這部成名已久的網絡小說中,外冷內熱、深情專一的男主角程天佑是書迷心目中的超級男神,而鍾漢良的出演則得到了一致的認可和萬眾的期待。
 
對於鍾漢良來說,最初接到這個角色也有些猶豫。「我看了劇本,覺得故事很吸引人,讓人很想往下看。但看完之後又有點猶豫,被這麼多人喜歡的人物,我還能不能勝任呢?」該劇導演劉俊傑的肯定,讓他對自己多了一點信心,不知不覺就進入了角色。「程天佑是個很傳統的人,對家人、情人、兄弟、工作夥伴都很有擔當。他的內心有兩種不同的反差,有時候很稚氣,有時候又很霸道。電視劇改編後,這個角色的形象更加豐滿,也更真實,讓人可以接近。」
 

『我還可以展現更多面貌,不只是單一地做一個好男人的形象。我想讓一直關注我的朋友、看我每一部戲的觀眾也看到我的不同,讓這些很了解我的人知道其實我可以做更多、嘗試更多、突破更多。』
 
從《何以笙蕭默》的何以琛到《涼生,我們可不可以不憂傷》的程天佑,鍾漢良幾乎成為了電視屏幕上完美男人的代言人。只是同樣是深情的好男人,鍾漢良也曾擔心會有雷同的感覺,但當他進入劇組,走進人物,就發現其實沒有兩個人是完全相同的。「我在研究人物時,會從整體的角度去考慮,場景、人物、發生的事情都是不同的,念起台詞自然就會有不同的感受,不擔心角色同質化。」在他看來,何以琛冷靜、客觀、自信,有著守護女生七年的固執。而程天佑則有著很傳統的男性特質,勇敢、包容、有擔當,在親情和愛情間平衡得很好。 「程天佑對家人、情人、兄弟、工作夥伴很有正能量的影響,他的性格很值得我們去學習。」
 
成熟穩重、深情專一的屏幕形象深入人心,觀眾往往將鍾漢良本人代入角色。現實生活中,這些角色和他的個性有重疊的部分嗎?「我一直在想這個問題。」鍾漢良笑道,導演劉俊傑的一句「你就是程天佑」,讓他省略了這個思考過程。「個性上,我覺得有點相似,但沒有他好。他太好了,太懂事,不管是處理家裡事業的問題,還是弟弟的誤會、情人的感情糾結,每件事情都處理得很好。我在片場常常催眠自己,我就是程天佑,希望演得豐滿一點。」
 
和電視劇中的完美男人不同,鍾漢良在大銀幕上大膽嘗試了不少反派角色,《驚天大逆轉》的瘋狂賭徒郭志達、《三人行》的囂張悍匪張禮信等都讓人眼前一亮。
 
「這是讓我覺得很幸運的地方,能在不同的地方嘗試不同感覺的表演。」事的主軸,但在電影裡卻有這樣的發揮。「《驚天大逆轉》、《三人行》都是我很滿意的戲和角色。而且杜琪峰(《三人行》導演)、李駿(《驚天大逆轉》導演)等每一個合作過的導演,都讓我感受到他們的才華,令我受到啟發,從中學習,然後不斷進步。」
 
一直渴望突破的鍾漢良,並不想局限於好男人的角色,而是希望自己飾演的角色更多元化。「我還可以展現更多面貌,不只是單一地做一個好男人的形象。我想讓一直關注我的朋友、看我每一個戲的觀眾也看到我的不同,讓這些很了解我的人知道其實我可以做更多、嘗試更多、突破更多。」
 
涉足未來領域的科幻片是他目前很想嘗試的題材。 「我還蠻喜歡科幻題材的,也看了很多這些類型的電影。比如美劇《西部世界》我從第一季就開始看了。有關機器人、AI 的故事,拍出點人味,有感情的,我還蠻想挑戰的。」讓他覺得遺憾的是現在國內的影視劇不夠多元化,「比起外國影片,我們的題材還不夠豐富。有時候我們需要在創作領域上腦洞大開。我很希望接收到這種類型的劇本,讓自己再嘗試。」
 
對演戲格外執著的鍾漢良,刻意保持著一年不超過兩部戲的拍攝頻率,希望按部就班把事情做好,「我不想太著急、忙碌地去拍戲,希望拍攝之前可以有時間準備,去體驗生活。」
 
生活中的鍾漢良,其實很懂得去享受寧靜悠閒的時光。看書、攝影、做菜,他從中獲得快樂,也不忘把感悟發到微博上跟大家分享。他時刻牢記自己作為公眾人物的影響力,即使在戲外,他也希望通過自己的言行去傳達正能量。「我希望我分享的感受能影響到大家多想多思考,也去寫一些有影響的文字。這就是正能量的傳達,也是我的初衷。」


<関連記事>
香港返還21周年〜〜昨年のHON視覚芸術展を振り返る⇒「ICON-F时尚画报」の一部紹介です。


>lilyさん
先にこちらの雑誌の紹介でごめんなさい。こちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

>pipiさん「Like a chocolatebox」
過分なお言葉ありがとうございます。最初はただ「調べた事を書きたい!」という衝動から始めたブログですが、やはりコメントなどいただけると「仲間がいるなぁ~」と、とても嬉しくなってしまいます。これからも、一緒に香港や鍾漢良の動向を楽しんでいってくださいませ~。



 
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もPCがご機嫌斜めです。

2018-07-12 00:17:53 | 四方山話~Masa日記
*こんばんは。昨日、おとといのウォレスの投稿は興奮しましたね〜。
*今日は一つ準備していた内容があったのですが、PCがうまく動かず、作業がまるですすみませんでした。
また、明日トライします。

> pipiさん
連続投稿、ありがとうございます。私もかなり興奮して、pipiさん宛てのコメントも入れちゃいましたよ〜〜。

> Keteru87さん
本当にウォレスのチャレンジ精神には、参ります。
そして、たいした事はないのですが、PCの不調などで滞っております。楽しんで貰えたらと思いますので、しばしお待ちくださいませ。



*おまけー。1995年頃の雑誌に掲載された写真だそうです。ファンの方の微博から〜〜
この頃は色々な楽器を習っていたようです。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする