気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

★★鍾漢良の活動★★

★★鍾漢良の活動★★⇒掲載記事とリンクしてます

★NEW情報

★「这!就是街舞」★

*优酷「这!就是街舞 第三季」

★映画「モフれる愛(寵愛)」★
2020年1/19(日)から2/1(土)まで、 東京(池袋)「池袋HUMAXシネマズ」で上映されました。
*ブログ→「モフれる愛」だけ集めました。
*紹介記事

Masa日記〜今日の広東語

2020-06-30 22:49:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは!

目ん玉飛び出しそうなくらいお仕事してます〜😆しばらく忙しくなりそうです。

という訳で繋ぎで。。
今日の広東語!のコーナーを😆😆
挨拶で使う言葉です。
「食咗飯未呀?」(せっじょうふぁんめいあ?)〜(直訳)ご飯をもう食べましたか?
「どうですか?元気?」という意味合いなんだそうです。

大阪だと「毎度!もうかりまっか?」みたいな感じですかね〜。

2年前のウォレスの誕生パーティーで食べた中華バーガーです。めっちゃ美味しいです!そろそろ、食べに行きたいなぁ。












這!就是街舞の投稿

2020-06-29 20:56:00 | バラエティ 這!就是街舞
こんばんは!
ここの所、ほんとに時間がとれましぇーん。

ひとまず、「這!就是街舞」の投稿です。
あっというまに7月なんですね〜

ウォレスの様子

動画〜打ち合わせ中でしょうか?

ロングバージョン。床が滑り易い事などにも気を使っています。

隊長4人のダンス

取り急ぎ〜。

ウォレスファンの動画

2020-06-27 17:20:00 | 四方山話~Masa日記
こんにちは。

今日は今朝、微博を見ていて、すごーく気になった動画があったので、ご紹介させていただきます。

バックに流れている曲が「滄海一声笑(沧海一声笑)」という曲で、武侠映画「笑傲江湖」の挿入歌です。多分中華圏の人で知らない人はいないのではないかというほど有名な曲なんですけど、それをヒップホップ風にアレンジしたもののようです。
この曲は作品も含めて大好きなので目に止まりました。
元々、この歌を歌っていたのは、4/12に香港で、オンラインコンサートをした許冠傑(サミュエル・ホイ)さんです。

この動画を作ったファンの方は、ウォレスの古裝片(時代劇ドラマ)早く見たーいという事で、今までの出演作も上手に組み合わせてお作りになったようですね〜
とても楽しく拝見しました。

ファンの動画の投稿】【動画のみ

ご興味湧いた方は是非ご覧ください〜😊😊

今日は端午節です

2020-06-25 22:53:18 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

今日の香港は端午節でお休みです。
端午節といえばドラゴンボートレースとチマキなんです。
ドラゴンボートといえば、いま中年のオジサンがちょっとしたきっかけでドラゴンボートに挑戦することになってしまうという内容の香港映画「逆流大叔」で広東語を勉強中です。
また、チマキというと、以前ウォレスの誕生日パーティーと称した会をしたお気に入りの台湾料理のお店が、チマキが美味しい事を思い出しました。
今のご時世、お客様が来ないということで、たまたまニュースにそのお店が出ていて、残念なニュースだったのですが、「ここ!ここ!」と興奮しておりました(笑)。



さて、今朝ポチさんから台湾ドラマ「流星花園」がGYAO!で放映していると情報をいただきました。
このドラマに若い頃のウォレスがゲスト出演しております。
こちら】(「流星花園」20話最後~22話)

実はこのドラマ、日本で放映が始まった時にハマりましたよ。(ウォレスはほとんど覚えていませんでしたが・・ザンネン)。F4とヒロインのバービー・スーも可愛かったし、特に庾澄慶 (ハーレム・ユー)さんの歌う主題歌「情非得已」大好きだったんです。

ちなみに、ウォレスと映画「バウンティーハンターズ」で共演した韓国人俳優イ・ミンホさんも韓国版の「流星花園」で主役を演じており、以前、中国のお正月番組でイ・ミンホさんとハーレムが「情非得已」を歌っているのをみて、一人で嬉々としていたこともありました。

無料でみられるチャンス!ですので若い頃のウォレスをご覧くださいませ。
ポチさんの情報によると7/15まで視聴できるそうです。
そして、ご興味が沸いた方は。。是非ウォレス以外のエピソードもどうぞ。((笑)



更新がなかなかできません〜今日の広東語〜Masa日記

2020-06-24 23:34:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

最近、真剣に広東語を勉強し始めました。そうしたら仕事も同時に忙しくなってしまっております😅😅

というわけで、なかなか更新できないので、サクッと今日、勉強していた言葉を紹介しておきます。

「瀨尿蝦(らいにゅうはー)」
さて、何でしょう?

。。。答えは「シャコ」です。
香港では、よく食べられる海鮮食材です。
ちなみに、私はシャコのガーリック炒めが大好きです。
見た目がちょっと。。という方もいますが、とっても美味しいですよ。

ではでは〜

おまけ!
「這!就是街舞」に使用するタオル。
ウォレスのサインがさりげなく。。





ドラマ「錦心似玉」画像公開とウォレスの投稿 【追加】

2020-06-22 12:45:00 | 電視劇「錦心似玉/恋心は玉の如き」
こんばんは。

昨晩の良民のザワつき通り、ドラマ「錦心似玉」の画像が公開されましたね。併せてウォレスも投稿してますね〜。

動画です。相手役の譚松韻(セブン・タン)ちゃんも可愛いですね〜。二人の雰囲気がいいです。
「這!就是街舞」の宣伝CMのタオル掴みを意識しているかも。。という良民が沢山。

二人の画像。

ウォレスも投稿しています。



「令宜在此敬上,有幸相逢  」
(令宜がこちらにて、ご挨拶させていただきます。お目にかかれて嬉しく存じます)的な😄😄





明日、ドラマ「錦心似玉」について何かあるかも?

2020-06-21 23:10:00 | ウォレス的四方山話
こんばんは。

夜になってからウォレスのファンがさざめいていて、読んでみると、どうやらドラマ「錦心似玉」関係のなにかあるようです。
ネットでは、「徐令宜」に明日会えるという事なので、将軍「徐令宜」のウォレスが現れるのかしら。

私は明日は仕事が忙しいので、もしかするとネットには全然触れられないかも。。
微博が見られる方は何が起こるか楽しみにしていて下さい。
(ガセねたも割とありますけどね😅〜)

〈追加〉
ドラマ「錦心似玉」の公式画像が発表されるらしいです。将軍「徐令宜」がどんな出で立ちなのか気になるんですね〜。



映画「解放・終局営救」放映〜6/20【追加と訂正】

2020-06-19 23:16:00 | 映画「解放·終局営救」
こんばんは。

CCTV6にて映画「解放・終局営救」の放映がまたもやあるそうです。
6/20(土)18時15(日本時間19時15分)から。*18時12分を18時15分に直しました。




以前の放映の視聴率が良かった模様。
ご興味ある方はどうぞ。

*映画「解放・終局営救」の紹介

視聴はこちらから。





予定中の企画

2020-06-17 22:52:19 | ウォレス的四方山話
こんばんは。
やっと金庸フォーラムのインタビューの紹介準備を始めました。
今日、アップできるかと思っていましたが、やってみるとやっぱり時間がかかってしまいます。
そうこうしている内に、ウォレスの新しい活動が始まってしまうかも~。笑

ワイルドなウォレス。
でも、可愛いですね〜。