気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

【NewStar潮星】~記事 光のように輝くウォレス・チョン~(その3)

2018-07-16 22:12:13 | 雑誌掲載
*さて、この記事を3つに分けてきましたが。とうとう最後の部分です。この一問一答を理解をするのに、わりと苦しみました。なるべくイメージを膨らませて平易な日本語でと思いましたが、中国語も日本語もそれほど得意ではないため、表現のニュアンスが違っていたり、原文を勘違いしている部分もあるかもしれません。その辺をくみ取っていただいて参考にしていただければと思います。

***【元記事】***


『「NewStar潮星」表紙人物 鍾漢良は光のように輝いている。』
(2018年7月号)

《NewStar独占インタビュー鍾漢良》 N=NewStar Z= 鍾漢良

N:「涼生,我們可不可以不憂傷」では海外ロケがありましたが何か特別な体験はしました?
Z:海外ロケでパリへ行きました。以前は外国へ行ってドラマの撮影をすると慌ただしくて疲れるものでした。しかし今回はまるで違っていてとても楽しかったです。早起きする必要はないし、仕事も早く終わり、食事も満足にできました。みんな、毎日仕事を終えた後、美味しいものを食べに行くことができました。それは、まるでドラマの撮影ではなく、美味しいものを食べたり飲んだりするグルメ旅行のような感じでした。

N:撮影の中で忘れられない出来事はありますか?
Z:エッフェル塔の近くの交差点で撮影したカットです。それは私が演じていた程天佑が目が不自由になり、信号を待ちをしているとヒロインの姜生がそれを見つけ、私がうっかり落とした杖を拾うというシーンだったのですが、そのリハーサルの時に、フランスの少女が私が落とした杖を拾って私の手に渡してくれたのです。私はとても申し訳なく思ったのですが、そのワンカットが終わった時にその彼女は撮影だと気づき、私たちはお互いに笑いあいました。

N:ヒロインの孫怡さんは、当時は新人でしたが、彼女と仕事をした感想を教えてください。
Z:実際の所、私たちは皆新人で、新たな作品ではいつでも新人の気持ちで取り組んでいますよ。彼女は背が高く私と釣り合うので、演技はとてもやりやすかったです。でも彼女はとてもやせていて、風が吹いてくると倒されるのではないかと心配しました。劇中では、彼女はとても辛い時期の程天佑に寄り添い献身的に世話をしてくれました。でも仕事を離れれば彼女は私の可愛い妹だと思っています。

N:聞いたところによると、あなたは最近料理に凝っていて、パンや料理を作った写真を微博に掲載しているんですよね。
Z:一年前に、料理というものを理解したいと思い始めたんです。私たちは食事をするけれど、どうすれば食材がその美味しい食事に変化するのかと。長年、母が市場に行って食材を買ったり、料理をしたりしているのを見ていましたが、特に何も感じていませんでした。しかし、昨年、時間が少しあった時に、冷静になってよく考えてみました。どんな料理でも料理をすること自体に色々と学ぶことがありそうだと。

N:特に印象的、あるいは忘れられない料理は何ですか?
Z:祖母の作る「梅菜蒸豬肉(豚肉の梅菜蒸し)」は、我が家の定番料理の一品です。子供のころ、私の父と母は中国の深圳(香港の隣の都市)へ仕事をしに行っていました。なので、子供の私たち兄妹は、放課後に祖母の家に食事にいきました。祖母はとても料理上手な人で、私の忘れられない美味しかった料理は、祖母の作った「蘿蔔糕(大根餅)」や「年糕(お正月の中華風ケーキ)」です。当時は料理はそれほど複雑なものとは知らず、祖母が一人であっという間にたくさんの美味しい料理を奇跡のように作っていましたが、それは容易ではなかっただろうと後から思いました。それは料理する人の知恵だということを知ったのです。

N:あなたの得意料理は何ですか。
Z:ご飯のないチャーハンを作ったことがありますが、それは面白い体験でしたよ。ミキサーでブロッコリーを米粒の大きさにして、炒めてチーズを入れるとチャーハンのように見えて、お米をたべているような歯ごたえになるんです。

N:料理についてどこからヒントを得るんですか?
Z:ネットでレシピを探して、気に入ったものは覚えておいて、そのあと家に材料があるかどうかをチェックして、ない場合は自分でアレンジをして作りたい料理を作ります。私の作った料理を食べた人の中で、食べ終わった後に気まずい顔をして反応がない場合があります。でも私はそれは全面的に上手くいかなかったわけではなく改良する部分があったのだと認識して、次に生かしていきます。私は毎回違う料理を繰り返し作るのが好きなんです。毎回、今まで作ったことのない料理を探して試しています。料理をすることは、とてもリラックスした気持ちにさせてくれるし、生活に潤いが増して、私はそのプロセスを楽しんでいます。

N:あなたはふだんは何を食べていますか?
Z :私は普段あっさりしていて、あまり手を加えていないものを食べています。主に野菜や果物類が中心で肉は少な目です。調味料がなくても野菜で美味しい料理を作るには、調理方法が難しいんですよ。

N:最近、あなたは「大学入試問題の予測王」と呼ばれていますね。微博では、今年の大学入試の作文の問題を予想して、さらに数年前にも予想しましたよね。
Z:そんなことはないんです。周囲が大げさに言って少し騒ぎ立てているだけですよ。入試問題を予測出来るようなそんな不思議な能力があったら最高ですよね。それは単なる偶然なんです。私は一度気になった事はじっくり考える癖があって、多くの人の考えが前向きになって、良い刺激になるような文章を書きたいと思っているんです。みんなが私の文章を見て、自分の感じた事を共有して、他の人にもプラスの影響を与えていく事。それはポジティブな思いを伝えあうことになって、私が一番求めている事なんです。

N :最近、科学技術と我々の生活についての考えを発信しましたよね。あなたは科学技術が発展して人々の生活に影響しつつある事についてどう考えていますか?
Z:科学技術の発展のスピードは想像を超えるほどの速さです。これは避けられないことであり、当然良い面と良くない面があるでしょう。良いところは仕事の軽減になる事です。人の代わりに掃除をしたり食事を作ったりすることができます。しかし発展しすぎて人と人が触れ合わなくなることはよくない事で、人間関係は次第に冷淡なものになってしまいます。AIがますます進歩して、人と代わるのであれば、当然温かみもあって冷淡なものではないはずです。たとえば私は日本の発明した老人介護ロボットが気に入っていて、これこそ科学技術の発展の良い一面だと思います。

N:未来のAIは進歩により人にとって代わって、AIがシナリオ・ライターを担当する可能性もありますよね?
Z:私は多くのSFドラマを見ていて、それは現実可能だと思いますが、それほどすぐにそうなるとは思っていません。そうなるまでにはいくつかのプロセスやステップが必要でしょう。でもロボットが自分の考えを持ち始めて、善悪が理解できるようになり悪い事をするロボットを作れば人類に悪影響を与える事になってしまします。ロボットが感情を持つ、そんな日はそのうち来るに違いないでしょう。

(終わり)


~原文(繁体文字)~~~~~~~~~~~~~~~~

【NewStar潮星】封面人物 | 鍾漢良 光芒如初
(2018年7月號)

《NewStar獨家專訪鍾漢良》 N=NewStar Z= 鍾漢良
 
N:《涼生,我們可不可以不憂傷》去了海外拍攝,有什麼特別的體驗嗎?
Z:我們當時去巴黎拍攝。之前出國拍戲很趕很累,但這次剛好相反,很輕鬆,不用早起,又很早收工,還吃得很好。大家每天收工後都可以去吃好吃的。感覺沒在拍戲,像是去吃吃喝喝旅遊的感覺。
 
N:拍攝過程中有什麼難忘的事嗎?
Z:有一場戲是在巴黎鐵塔附近十字路口拍攝,我演的程天佑成了盲人,在等紅綠燈時被女主角姜生髮現。戲裡是我不小心跌了拐杖,被姜生撿到了。但戲外其中一個take,有個法國小姑娘過來把拐杖撿起來,交到我手裡。我很不好意思,但還是把這段戲演完,才會心一笑,覺得很溫暖。
 
N:女主角孫怡當時是新人,和她的合作感覺如何?
Z:其實我們都是新人,每一個新戲都是以一個新人的姿態去面對。她跟我身高接近,搭戲很舒服。她很瘦,我很擔心風刮過來她會被吹倒。戲裡面她給了程天佑溫暖,陪他度過很多艱難的時光。但戲外我就覺得她是個小妹妹。
 
N:聽說你最近喜歡上做菜,也在微博上分享過做麵包、做菜的照片?
Z : 一年前,我開始想了解煮飯這件事。我們吃了什麼,怎麼來的,怎麼變出美味的食物。這麼多年看著媽媽去市場買菜,回來煮飯,我都沒有很了解這件事。去年突然想放一些時間在這上面,讓自己心情平靜一下,什麼都不想就做一頓飯,也讓自己多學點東西。
 
N:記憶中最讓你印象深刻或回味無窮的一道菜是什麼?
Z:我婆婆做的梅菜蒸豬肉,是我們家很經典的一道菜,很好拌飯。小時候爸媽去深圳工作,我們幾個小孩放學都去婆婆家吃飯,婆婆很會做菜,很多回味無窮的菜都是在婆婆家吃的,比如蘿蔔糕、年糕。當時不知道這些菜原來這麼複雜,學會煮飯後覺得婆婆很不簡單,她一個人在很短的時間內做很多道菜,還很好吃,覺得很神奇。這是懂煮菜的人的智慧。
 
N:你最拿手的一道菜是什麼?
Z:我做過一道沒有飯的炒飯,還蠻有意思的。用攪拌機把西蘭花打成米粒大小,然後放鍋裡炒,放點芝士,形狀看起來像炒飯,吃起來好像是咬米的感覺。
 
N:哪裡來的靈感?
Z:我會在網上看一些菜譜,喜歡哪個就記下來,然後看家裡有沒有材料,沒有的話我就自己變化下,形成我想要的菜色。雖然有時候大家吃完我做的菜也會沒反應,一臉尷尬,但我覺得這是個過程,總會有不成功的、需要改良的地方。我也喜歡每次做不一樣的菜色,很少重複。每次都找沒做過的菜去嘗試練習。做菜讓我很放鬆,增加很多生活情趣,我享受這個過程。
 
N:你平時喜歡吃什麼?
Z: 我平時吃的很清淡,很素,主要以蔬果類為主,肉比較少。在沒有調味料的情況下把蔬菜做得很好吃,是一種很難的烹調方法。
 
N:現在大家都叫你「高考押題王」,因為最近發的微博壓中了今年高考作文題,而且前幾年也壓中,是考前總會特別關注社會熱點再分享?
Z:沒有啦,大家越講越誇張,有點起哄了。我最好這麼神通廣大啦。其實都是巧合,我習慣想到事情就發一些感受,希望這種感覺,能影響到大家多想多思考,也去寫一些有影響的文字。大家看到我寫的東西,也想分享自己的感受,也影響別人,這就是正能量的傳達,也是我的初衷。
 
N: 你最近分享了對科技和生活的思考,你是如何看待科技越來越多地介入人們生活?
Z:科技發展的速度難以想像地快,這是無可避免的,當然有好的一面也有不好的一面。好處是可以幫助大家減輕工作量,比如掃地、煮飯都有機器代勞,但發展到不接觸人也不好,人之間越來越冷漠。 AI 越來越進步,替代人時應該是有溫度的,而不是冷冰冰的東西。比如我喜歡日本發明機器人去陪伴老人,這才是科技發展好的一面。
 
N:未來AI 逐步替代人工,行業內可能有AI擔任編劇?
Z:我看很多科幻片,覺得這是可以實現的,但不會那麼快,這個過程還需要幾個步驟。不過機器人開始有自己思想了,就會有好的和壞的,做壞事的機器人就會影響人類了。那一天肯定會來。
 
 
來源:https://mp.weixin.qq.com/s/KeTDkeWy5J92rxLzxDgcRQ


<コメントありがとうございました>

>lilyさん
海外にお出かけだったのですね。また是非感想を教えてくださいませ。

>kumiさん「読書男神ですね」
まさにその通りですね~。ウォレスの勉強家の部分と理想をもって生きている姿が素敵ですね~。

>ポチさん「堪能してます。」
ありがとうございます。少しはお役にたったでしょうか。ひとつの事に夢中になるって素敵ですよね~。私もこの作業をなぜ苦労してしているのかしら??などと思いながら嬉々として、しています(笑)。

>pipiさん「読書尚友」
ほんとうに、書物は人生に潤いを与えてくれるものですよね。とはいえ、最近ビジネス書以外読んでいない(しかも必要に迫られて)私は大いに反省しました(笑)

>Keteru87さん「凄すぎて、私の中が飽和状態です」
「バウンティ・ハンターズ」は監督・ディレクター・俳優とそろい踏みだったもので思い入れが強く、こちらこそ申し訳ないです。ウォレスなら、もっと弾けたコメディもできる可能性は十分ありますよね~。ところで「視覚動物」はカッコいいですよね。こうウォレスもモチロンいいです。

>えこさん「日常のウォレス」
お楽しみいただけて良かったです。こうして日常の状況を垣間見れるのもネットのいいところですね~。

では、また。
次も書きたいことが目白押しです。


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】「LOHAS樂活」を買い... | トップ | 暑さにやられてます。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこ)
2018-07-17 00:36:44
今晩は、沢山の名訳ありがとうございます!読むのも集中して心地好い疲労感、大変だったでしょ〜 御自分のための癒しになっていれば…私を含むブログファンも気が楽に、酷暑が続きます。くれぐれも大切になさってくださいませ。
返信する
Masaさん、待ってました〜 (Keteru87)
2018-07-17 00:55:02
太謝謝你了!!我很高興
やっとキーボードを中国語にできました。本当真剣にいろんなことに取り組んでいるんだな〜と感じます。私もそうありたいと願っています。
視覺動物のあのsexyな踊りが得意と見ています。あの滑らかな動きウットリとします
とにかくもこう露出が多いと、もしかしたら帰国の途のヒースロー空港で会えたりするかもなどと妄想してしまいます。また次なるMasaさんのプロジェクト楽しみにしていますよー
ただ、お身体はご自愛くださいね〜〜
返信する
何だか感動しちゃいました。 (ポチ)
2018-07-17 07:45:35
「多くの人の考えが前向きになって、良い刺激になるような文章を書きたいと思っているんです。みんなが私の文章を見て、自分の感じた事を共有して、他の人にもプラスの影響を与えていく事。それはポジティブな思いを伝えあうことになって、私が一番求めている事なんです。」これは、Masaさんのブログとも重なる事だなぁと思いました。膨大な翻訳、本当にありがとうございました。
返信する
ありがとうございました!! (kumi)
2018-07-17 12:53:55
ドラマ、料理、科学技術のインタビュー興味深く読ませて頂きました。
こんなに長い記事を翻訳できるMasaさんほんと凄いです。ありがとうございました。
返信する
深まる (pipi)
2018-07-17 15:23:19
「かっこいいなぁ、素敵だなぁ。」と軽い気持ちで
興味を持ち始めたウォレス。
Masaさんのおかげでその内面の美しさを知り、
さらに愛が深まりました。
これほどの長文の翻訳、Masaさんの能力を持ってしても
大変なご苦労だったと思います。
こんなに早く、インタビューの内容を知る事ができるなんて幸せです。
本当にありがとうございました。
ポチさんのおっしゃる通り、
ウォレスの人生観とリンクしているMasaさんのブログは
私に心のオアシスになっています。
また、Masaさんが教えてくださったkumiさんのtwitterを
覗かせていただきました。
Kumiさんの愛の深さと多才ぶりがあふれていて
美味しそうだけど可愛すぎるおやつに感心しました。
まさにエキスパートですね(笑)
返信する
Unknown (ゆ〜)
2018-07-17 15:49:15
またまたMasaさんの愛情あふれる翻訳に、ウォレスがそこで語りかけてくれてるんじゃないかと錯覚しちゃいそうです。
あの受験生に対しての文章も沢山考えられた言葉、いつも相手がポジティブになる文章や言葉を考えて発信する姿、思った事かすぐ口から出ちゃう私、見習いたいです。
お祖母様の手料理、読んでるだけで美味しそう。
食べてみたい。
メモしました。
料理も同じ料理は作らないって、そこもポジティブ、そのうちレシピ本を出したりして😄
返信する

コメントを投稿