hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

地震対策・・・

2011年03月12日 | 秀子のたわごと
 巨大地震対策・・・

いろいろな情報が錯綜しておりますが、これほどの巨大地震に為すすべもなく・・・

それでも、もし家庭にあって出来ることがあるとしたら 火災を出来るだけ防ぐとか・・

怪我もなく動けるとしたら、せめてこれくらいは出来るのではないかと思います。


 対策としていくつか情報が入りましたので
 
 これなら覚えていて出来そうだということをお伝え致します。

まず、停電した時は 必ずブレーカーを全て落とします。

また避難する際も絶対にブレーカー落として行くように。

送電時に火災になる危険性があります。

停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようです。

停電してても落としてください。

通電されたら小さなブレーカーを一つずつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

 ガスの元栓をしめてください。

ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

 断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。

飲料水の確保も必須です。

 室内に居る時も、履物の用意を 非難する時も、すぐに対応できます。


分かっているつもりでも、見落としがちな事だと思います。
 
また何か情報が入りましたら お伝えいたします。


皆さまも何か情報をお持ちでしたら、お知らせください。

掲載させていただき、情報を分かち合ってゆきたいと思います。

よろしくお願い致します。

どなた様も御無事でありますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りキムチ♪ | トップ | 震災対応マニュアル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事