2010年1月1日 安房鴨川駅12:40→千葉駅14:27
安房鴨川からはカピーナ号に乗車することにした。
安房鴨川駅前にはエアロエースが止まっていた。
12:35バスが入線してきた。
日東交通 袖ヶ浦200か725 ガーラHD
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。
4名が乗車し、12:40定刻に発車した。
駅前を通り、先ほどアクシー号で走ってきた道を戻る。
しばらくは県道24号線を走る。
千葉までは約70kmある。
ここから房総半島の山の中へ入る。
ヤシの木?が南国風だ。
カーブが連続し、どんどん山の中へ入って行く。
ようやく峠を越える。
12:52鴨川有料道路の料金所を通過。
ゆるやかな下り坂になる。
片倉ダムの湖の上を通過する。
まだまだアップダウンが続く。
山の中には畑が広がる。
亀山ダムの湖の上も走る。
所々集落がある。
道が狭く、センターラインがなくなる所もある。
突然急なカーブを曲がると・・・
亀山ダムの上を通過した。
そのまま直進はせずに左折し、
細い道へと入って行く。
国道465号線に入った。
低い山々に青空がきれいだ。
急なカーブを曲がると、
JR久留里線と並走する。
短いトンネルをぬける。
上総松丘駅が見える。
千葉まで約50kmになった。
久留里線は本数が少なく、列車は見えなかった。
13:12平山、1名乗車。
ロングストレートを走る。
だんだん雲が出始める。
商店街の中へと入って行く。
久留里の中心部をぬける。
京成バスのエアロバスとすれちがう。
俵田付近で踏切を2回わたる。
ここで久留里線と別れた。
房総半島の山の中を走り終える。
周りは田んぼやビニールハウスが多い。
木更津市へと入った。
県道166号線へと入った。
首都圏中央連絡道をくぐった。
集落の中へと入って行く。
雨は降りそうにないようだ。
千葉まで約30kmとなった。
県道24号線は片側2車線で走りやすそうだ。
東京ドイツ村が見えてきた。
コーンが3色になっている。
13:39東京ドイツ村、乗車なし。
再び24号線に戻った。
市原市へと入った。
13:48姉崎袖ヶ浦ICから館山道に入った。
京成バス?千葉中央バスのエアロバスに追い越された。
順調に進んでいく。
山の中を走り抜けると、
遠くに京葉工業地域の工場や煙突が見えた。
周りは畑が広がる。
養老川を渡る。
安房鴨川行きとすれちがった。
正月からサッカーの練習をがんばっていた。
街の方に近づくと、防音壁が高くなった。
14:02松ヶ丘ICを出た。
一般道もすいていた。
お寺の近くを走り抜けると・・・
千葉の住宅地が一望できた。
路線バスとすれちがった。
タウンライナーの県庁前の下を通過した。
しばらくはタウンライナーの高架下を走る。
ちばフラワーバスの路線バスとすれちがった。
タウンライナーと別れる。
千葉駅へと向かう。
小湊鉄道の後をつける。
14:12定刻より15分早く千葉駅到着。
ここで次のバスに乗り継ぎます。
安房鴨川からはカピーナ号に乗車することにした。
安房鴨川駅前にはエアロエースが止まっていた。
12:35バスが入線してきた。
日東交通 袖ヶ浦200か725 ガーラHD
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。
4名が乗車し、12:40定刻に発車した。
駅前を通り、先ほどアクシー号で走ってきた道を戻る。
しばらくは県道24号線を走る。
千葉までは約70kmある。
ここから房総半島の山の中へ入る。
ヤシの木?が南国風だ。
カーブが連続し、どんどん山の中へ入って行く。
ようやく峠を越える。
12:52鴨川有料道路の料金所を通過。
ゆるやかな下り坂になる。
片倉ダムの湖の上を通過する。
まだまだアップダウンが続く。
山の中には畑が広がる。
亀山ダムの湖の上も走る。
所々集落がある。
道が狭く、センターラインがなくなる所もある。
突然急なカーブを曲がると・・・
亀山ダムの上を通過した。
そのまま直進はせずに左折し、
細い道へと入って行く。
国道465号線に入った。
低い山々に青空がきれいだ。
急なカーブを曲がると、
JR久留里線と並走する。
短いトンネルをぬける。
上総松丘駅が見える。
千葉まで約50kmになった。
久留里線は本数が少なく、列車は見えなかった。
13:12平山、1名乗車。
ロングストレートを走る。
だんだん雲が出始める。
商店街の中へと入って行く。
久留里の中心部をぬける。
京成バスのエアロバスとすれちがう。
俵田付近で踏切を2回わたる。
ここで久留里線と別れた。
房総半島の山の中を走り終える。
周りは田んぼやビニールハウスが多い。
木更津市へと入った。
県道166号線へと入った。
首都圏中央連絡道をくぐった。
集落の中へと入って行く。
雨は降りそうにないようだ。
千葉まで約30kmとなった。
県道24号線は片側2車線で走りやすそうだ。
東京ドイツ村が見えてきた。
コーンが3色になっている。
13:39東京ドイツ村、乗車なし。
再び24号線に戻った。
市原市へと入った。
13:48姉崎袖ヶ浦ICから館山道に入った。
順調に進んでいく。
山の中を走り抜けると、
遠くに京葉工業地域の工場や煙突が見えた。
周りは畑が広がる。
養老川を渡る。
安房鴨川行きとすれちがった。
正月からサッカーの練習をがんばっていた。
街の方に近づくと、防音壁が高くなった。
14:02松ヶ丘ICを出た。
一般道もすいていた。
お寺の近くを走り抜けると・・・
千葉の住宅地が一望できた。
路線バスとすれちがった。
タウンライナーの県庁前の下を通過した。
しばらくはタウンライナーの高架下を走る。
ちばフラワーバスの路線バスとすれちがった。
タウンライナーと別れる。
千葉駅へと向かう。
小湊鉄道の後をつける。
14:12定刻より15分早く千葉駅到着。
ここで次のバスに乗り継ぎます。
2枚目の写真のエアロバスは京成ではなく千葉中央バスのナンバー千葉200か2098(7302号車)です。
ちなみにこの車両は高速路線用のバスで大網駅~羽田空港間の路線でよく見掛けます。
ご覧いただき、ありがとうございます。
千葉中央バスでしたか、よく見ると、後部行き先表示が
大網駅になっていますね。
ご指摘、ありがとうございました。
松ヶ丘インターを流出してから出てきたお寺は、
千葉寺(せんようじ)といって行基が建てた1400年の歴史のあるお寺です。
千葉(ちば)の名称の由来となったお寺です。
わたしも3年前までそこのすぐ近くに住んでいて、懐かしく思った次第です。
ご覧いただき、ありがとうございます。
特徴のあるお寺ではなさそうに思いましたが、
1400年の歴史のあるすごいお寺なんですね。
いい勉強になりました。教えていただき、ありがとうございました。