バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

山陽道昼特急広島号 大阪広島線(2)

2015-08-14 10:38:01 | 2011年 バス旅
2011年1月1日 広島駅新幹線口14:30→大阪駅桜橋口19:25

標高は200mを越えた。

芸陽バスのかぐや姫号とすれちがった。

山の中を走っていく。

山陽本線をオーバークロスした。

広島空港の誘導灯が見えた。

今治からの瀬戸内運輸とすれちがった。

谷間を一気に渡っていく。


中国JRバスのガーラとすれちがった。


どんよりとした曇空の下を走る。

中国バスのローズライナーとすれちがった。

山陽道最高地点を通過した。

下り坂になった。


ずっと高いところを走る。

15:53八幡PA到着、1回目の休憩となった。



休憩中に先ほど広島駅で見かけた南海バスのサザンクロスがやってきた。

16:05休憩を終えて発車すると、前方に中国JRバスの貸切車がやってきた。

だんだん日が暮れてきた。

エアロクイーンの後を追って積極的に走る。

棚田が広がる。

16:12尾道JCT通過。

前方にローズライナーが見えてきた。

住宅が広がる。

ローズライナーを追い越した。

サンサンライナーの両備バスとすれちがった。

芦田川を渡った。


福塩線をオーバークロスした。

福山を通過し、16:29岡山県に入った。


エアロクイーンを先導に、順調に進む。

倉敷の街が見えてきた。

反対側は果樹園になっている。

貸切車とは玉島ICで別れた。

追い越し車線をどんどん使う。

高梁川を渡ると山陽新幹線と並走した。


伯備線をオーバークロスした。

16:51倉敷JCT通過。

大きなアーチ橋をくぐった。

16:55岡山JCT通過。

だんだん混み始めてきた。

17:01吉備SA到着、2回目の休憩となった。

ここでは乗務員が交代した。

17:13休憩を終えて発車した。

夕暮れの山陽道を進む。

トンネルを連続してくぐった。

18:10白鳥PA到着、最後の休憩となった。


先ほどの南海バスのサザンクロスがやってきた。

18:20休憩を終えて発車した。

18:49三木東付近から渋滞が始まった。

ノロノロ進んでいく。

5分ほどで渋滞は解消した。

雪は降り始め、スピードダウンした。

19:09神戸北あたりから雪がひどくなってきた。

中国道に入るとさらに白くなり、ノロノロ進む。

19:28中国池田ICを出て阪神高速に入った。19:41梅田ランプを出た。
19:46大阪駅桜橋口到着。


ここでほとんどが下車し、バスはOCATへ向けて発車していった。

これで冬のバス旅第3弾は終了です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿