バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

高松エクスプレス神戸号 神戸高松線1-(1)

2015-02-24 10:37:35 | 2010年 バス旅
2010年12月11日 高松駅14:15→三宮BT17:05

高松へ戻り、こちらの路線に乗車した。

乗り場にはライバルの神戸フットバスがいた。

14:11、4番のりばにバスが入線してきた。

西日本JRバス 神戸200か2438 セレガRFD
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。

8名が乗車し、14:15定刻に発車した。

駅前の通りを走る。

高松桟橋乗り場が見えた。

中央通りを進む。

高松築港駅も見えた。

四国高速バスの回送車に追い越された。

大川自動車のエアロバスとすれちがった。

順調に進む。

15:22県庁前、1名乗車。

大川自動車や琴電バスとすれちがった。


交通量は多くない。

高徳線をオーバークロスした。

14:26栗林公園前、1名乗車。

電柱のない区間もある。

14:31ゆめタウン高松、4名乗車。

高松道の高架下を走る。


高琴電鉄琴平線をくぐった。

片側3車線あり、順調に進む。

県道43号線に入った。

関西空港からのリムジンバスとすれちがった。

14:44高松中央ICBT、1名乗車。
14:45高松中央ICから高松道に入った。


しばらくは片側2車線である。

周りは住宅が広がる。

神戸まではかなり距離がある。

琴電長尾線の水田駅が見えた。

すぐオーバークロスした。

高松東道路に入った。

14:49高速三木、乗車なし。

西日本JRバスのガーラとすれちがった。

2車線化の準備が行われている。

14:53高速志度、乗車なし。

片側1車線の高松道を進む。

所々平地もある。

津田川を渡った。


津田の松原SAに入っていく。

15:01高速津田、1名乗車。

瀬戸内海が見えてきた。

高松道に戻った。

島も見える。

順調に進む。

靄がかかっていて、あまり天気が良くない。

15:07高速大内、1名乗車。

四国高速バスのセレガRFDとすれちがった。

神戸まではまだ120km、先は長い。

大きな溜池がある。

明石海峡大橋まで100kmある。

15:13高速引田、乗車なし。

ここで瀬戸内海と一旦別れる。


大坂トンネルをくぐり、15:20徳島県に入った。


徳島平野が見えてきた。

阪神バスの宇和島行、フットバスの高松行とすれちがった。



次回に続きます。

さぬきエクスプレス名古屋号 名古屋高松線(3)

2015-02-13 10:37:35 | 2010年 バス旅
2010年12月11日 名鉄BC7:00→丸亀駅13:18

11:44高速津田、降車なし。

津田の松原SAを通過した。

高徳線をオーバークロスした。


JR四国バスのエアロバスとすれちがった。

金山が見えた。

屋島が見えてきた。

また高徳線をオーバークロスした。

11:52高速志度、1名降車。

反対車線では四国高速バスが乗車扱いをしていた。

再び高松道に入った。

溜池がいくつもある。

宇和島自動車の大阪行とすれちがった。

11:57高速三木、降車なし。

ここには利用者用の駐車場がある。

遂に雨が降ってきてしまった。

住宅地が広がる。

琴電長尾線をオーバークロスした。

12:00高松中央ICを出た。


12:02高松中央ICBT、降車なし。

国道11号線に入った。

中国JRバスの瀬戸内エクスプレスの後ろをつける。

琴電琴平線をくぐった。

中央通りに入った。


四国高速バスのエアロバスとすれちがった。

12:14ゆめタウン高松、降車なし。ここで中国JRバスを追い越した。

交通量が多い。

栗林公園が見えてきた。

高徳線をくぐった。

交通量が多く、少し流れが悪い。

西日本JRバスのガーラとすれちがった。

雨が激しくなってきた。

高松の高層ビルの間を走る。


高松港の近くを走る。

12:26高松駅、2名下車。

乗務員はそのままで、すぐ発車した。

阪急バスを追い越した。

高松港に泊まるフェリーが何隻も見えた。


高琴電鉄琴平線の高松築港駅や電車が見えた。


たかなんフットバスとすれちがった。

瀬戸大橋通りに入った。


JR線をオーバークロスした。


漁港が見えた。

順調に進む。

四国高速バスの回送車とすれちがった。

香東川を渡ると、左側に予讃線、右側に瀬戸内海が見えた。



郷東町の信号を左折した。

四国高速バスの車庫が見えた。


予讃線をくぐった。

県道175号線を進む。


周りは水田が広がる。

高松道をくぐった。

県道12号線に入った。

12:54高松西ICから高松道に入った。


山の中を走る。

府中湖を渡った。


13:03坂出JCT通過。


13:05坂出ICを出た。

川面に讃岐富士が反射する。

13:07坂出ICBT、降車なし。

西日本JRバスの観音寺エクスプレスの後をつける。

13:09坂出ICから再び高松道に戻った。


13:11坂出JCT通過。

坂を下っていく。

すぐ事故現場を通過した。


13:18善通寺ICを出た。


観音寺エクスプレスとはここで別れた。

13:19善通寺ICBT、1名降車。

国道319号線に入った。

県道33号線に入った。


国道11号線をくぐった。

ロードサイド店が並ぶ。

丸亀城が見えた。

周りはビルが並ぶ。

丸亀駅が見えてきた。

美術館の展示品が見えた。

13:31終点丸亀駅到着。





ここから電車で高松駅に戻った。

さぬきエクスプレス名古屋号 名古屋高松線(2)

2015-02-02 10:51:39 | 2010年 バス旅
2010年12月11日 名鉄BC7:00→丸亀駅13:18

渋滞が近づいてきた。

伊丹空港を飛び立った飛行機が見えた。

JR四国バスのエアロバスとすれちがった。

どんよりとした曇空になってきた。

9:27兵庫県に入った。

9:28渋滞に突入した。

ノロノロと宝塚付近を進む。

日本交通のエアロバスとすれちがった。

坂を登っていく。

9:38宝塚東トンネルをくぐる頃に渋滞は解消した。

雨が降りそうな天気だ。

丹後海陸交通のガーラとすれちがった。

交通量は多いが順調に流れる。

9:43四国高速バスのエアロバスと上下便スライドとなった。

9:45西宮山口JCT通過。

山の中を走っていく。

9:48神戸JCTから山陽道に入った。


片側2車線を順調に進む。

山の中に田畑や住宅がある。

9:58三木JCTから南下する。


つくはら湖を渡った。


神戸電鉄栗生線をオーバークロスした。

大きな物流倉庫もある。

交通量は少ない。

10:08布施畑JCT通過。

運動公園やマンションが並ぶ。


10:10垂水JCT通過。

舞子トンネルをぬけ、明石海峡大橋を渡った。

垂水漁港が見えた。

反対側は明石の街が見える。

阪急バスの西工とすれちがった。

岩屋港が見えた

淡路島へ上陸した。

神姫バスのエアロバスとすれちがった。

対岸の泉州沖まで見える。

子午線付近を通過した。

本四海峡バス、JR四国バスとすれちがった。


坂を登っていく。

トンネルを抜けて、淡路島の反対側に出た。


坂を上っていくと室津が近づく。

10:28室津PA到着、休憩となった。


対岸の姫路港まで見える。

伊予鉄のオレンジライナーえひめ、阪急バスの高松行き、阿波池田行き、

その後京阪バス、西日本JRバス、南海バスと並んだ。

10:40休憩を終えて発車した。

軽く坂を登っていく。

たかなんフットバス、JR四国バス、淡路交通、本四海峡バス、
瀬戸内運輸、四国高速バス、高知県交通、山陽バスと次々すれちがった。








西淡の田畑が見える。

大鳴門橋が見えた。

大鳴門橋を渡った。


渦潮は見えなかった。

11:09徳島県に入った。

たかなんフットバスのエアロバスとすれちがった。

大毛島はまだ紅葉が残っていた。

ウチノ海が見える。

順調に進む。

畑が見える。

撫養橋を渡ると大塚倉庫が見えた。


11:15鳴門本線料金所通過、高松道に入った。

短いトンネルをくぐった。

片側1車線になった。

西日本JRバスのガーラとすれちがった。

徳島平野には靄がかかっている。

11:22鳴門西から降車案内が始まる。降車ボタンを押さなくても、
全ての停留所に止まるようだ。鳴門西は降車なし。

板野を通過した。

高徳線をオーバークロスした。

JR四国バス、四国高速バスとすれちがった。


大坂トンネルをくぐり、11:29香川県に入った。



瀬戸内海が見えてきた。

片側1車線だが、順調に進む。


11:33高速引田、降車なし。
溜池が見える。

交通量はかなり少ない。

11:38高速大内、降車なし。

山の間に田んぼが広がる。

山の中を進む。

また瀬戸内海が見えてきた。

高松東道路に入った。

あわひろしま号とすれちがった。


次回に続きます。

さぬきエクスプレス名古屋号 名古屋高松線(1)

2015-01-22 10:26:19 | 2010年 バス旅
2010年12月11日 名鉄BC7:00→丸亀駅13:18

冬のバス旅第1弾はこの路線から。

バスは7番のりばから発車する。

6:47バスが入線してきた。

名鉄バス 名古屋200か2390 エアロクイーン
車内は3列独立シート中央トイレ付き、レッグレスト、フットレスト、スリッパ、ハンガー、
ドリンクサービス付きだ。

夜行用のカーテンが前方にある。5名が乗車した。
発車前に乗務員から案内があり、空いている席は自由に使って良い、通常は新名神経由だが、
本日は東名阪混雑のため名神に迂回する、到着時間が遅れることがあると連絡があった。

7:00発車し、名鉄BCを出る。


名駅通りを進む。

福井行きや名神ハイウェイバスは左折して名古屋駅へ向かう。

右折して名古屋高速に向かう。


7:09名駅入口から名古屋高速に入った。


セントラルタワーズが見える。

明道町JCT通過。

6号清須線に入った。

赤とんぼ橋を渡った。


朝焼けの住宅街が見える。

順調に進む。

このあたりは晴れている。

本来なら通過する東名阪は既に10km渋滞している。

東海交通線をオーバークロスした。

清須JCT通過。

16号一宮線に入った。

7:20一宮ICから名神高速に入った。


名神高速に入った。

東海道本線、名鉄名古屋本線をオーバークロスした。


7:23一宮JCT通過。

順調に進む。

木曽川を渡った。

7:27岐阜県に入った。

東海道新幹線をくぐった。

濃尾平野が広がる。

長良川を渡った。

順調に進む。

揖斐川を渡った。

水面が鏡のようになっている。

伊吹山が見えた。

東海環状道の建設予定JCTを通過した。

坂道を登っていく。


この先の京都で渋滞しているらしい。

東海道新幹線が見えた。

山の中を走る。

7:46滋賀県に入った。

坂道を下っていくと、醒ヶ井駅が見えた。


7:53米原JCTを通過した。

軽く峠を越えた。


彦根付近で東海道新幹線と並走した。

京都南までの所要時間が消えていた。

カーブが連続する。



周辺は水田が広がる。

順調に進む。

草津線をオーバークロスした。

片側2車線から3車線に増えた。


この先の事故渋滞は解消しているようだ。

さらにその先の中国道で渋滞しているらしい。

日本中央バスのシルクライナーに追い越された。

8:30草津JCT通過。

8:31草津PA到着、休憩となった。


8:45休憩を終えて発車した。8:48瀬田東JCT通過。

東海道新幹線と並走した。

瀬田川を渡った。

大津付近を通過する。

西日本JRバスのセレガRとすれちがった。

大津トンネル、蝉丸トンネルをくぐった。


8:55京都府に入った。

山科のアップダウンを越える。


京都の盆地へ降りてきた。

松本電鉄のアルペン松本号とすれちがった。

阪神高速をくぐった。

西日本JRバスや大阪空港交通とすれちがった。


桂川を渡った。


順調に進む。

東海道新幹線をくぐった。

右ルートに入った。

大山崎JCTを通過した。

9:08大阪府に入った。

左右のルートが合流する。

高槻のアップダウンを通過した。

諏訪バスのアルペン諏訪号とすれちがった。

9:18吹田JCTから中国道に入った。


モノレールと並走した。

この先渋滞しているようだ。

モノレールの駅の下を通過した。


次回に続きます。

さぬきエクスプレス大阪号 大阪丸亀線2-(2)

2015-01-13 10:58:09 | 2010年 バス旅
2010年11月21日 丸亀駅8:47→大阪(阪急梅田)12:20

鷲羽山ハイランドが見えた。

9:43岡山県に入った。

山の中へ入っていく。


広交観光の土佐エクスプレスとすれちがった。

平地に出てきた。

9:56早島本線料金所通過。

マスカットスタジアムが見えた。

9:57渋滞が始まった。

この先事故があるらしい。

広交観光のあわひろしま号とすれちがった。

山陽本線をオーバークロスした。

徳島バスのエディ号が追い越していった。

10:06倉敷JCTから山陽道に入った。

本線もかなり混んでいる。

井笠鉄道のカブトガニ号が見えた。

車線が1つに絞られた。

川崎医大が見えた。

事故現場の横を通過した。

10:40事故現場を抜けて流れが回復した。

周りは住宅が広がる。

10:43岡山JCT通過。

岡山の付近は防音壁が高い。

紅葉がきれいだ。


周辺は水田に変わった。

吉井川を渡った。

坂道を登っていく。


南海バスの広島行のサザンクロスとすれちがった。

11:14兵庫県に入った。

下り坂になった。

山陽新幹線をくぐった。

赤穂の街が見えた。

11:26播磨JCT通過。

坂を下り終えた。

11:35白鳥PA到着、休憩となった。



11:45休憩を終えて発車した。

アップダウンが大きい。

12:14三木JCT通過。

伊予鉄の貸切車を追い越した。

12:23神戸JCTから中国道に入った。


遠くに大阪や神戸の街が見えてきた。


坂を下っていく。

12:36大阪府に入った。

すぐ中国池田ICを下りた。


大阪空港方面に向かう。

12:39池田ランプから阪神高速に入った。

モノレールをくぐった。

日本交通のエアロバスとすれちがった。

12:41大阪空港料金所通過。

OKKとすれちがった。

周辺は住宅が広がる。

名神高速や山陽新幹線をくぐった。


東海道本線をオーバークロスした。

淀川を渡った。


12:51梅田ランプを下りた。

新梅田シティや大阪駅が見えた。


大阪駅の北側に回る。

阪急梅田が見えてきた。

多くの人が歩いている。

12:58大阪(阪急梅田)到着。



ほとんどの人がここで下車し、バスは終点のOCATへ向かった。
現在この路線は瀬戸大橋経由便はなく、全て明石海峡大橋経由に変更されています。
これで秋のバス旅第6弾は終了です。