笑顔

2011-10-25 07:23:54 | 日記

昨日、休暇でアメリカから従姉妹が帰ってきました。

遊びに来てくれたのですが・・・学校から帰ってきた姫は・・・部屋から出てきません。

覗きに行くと涙をぽろぽろ流していました。

学校で辛い事があり・・・家まで我慢して帰って来たようです。

従姉妹には姫の笑顔を見せてあげる事ができませんでした。

姫の「笑顔」を見たくて待っていてくれていたのに・・・

タイミングが悪かったわね~(^-^;ごめんねAちゃん

姫の涙の原因は・・・

クラスがまとまらない事、体育祭で盛り上がりせっかく、まとまりかけたのに

仲の良かった友達が、影で悪口を言ってる事

クラブの試合が後2週間に迫っているのに、クラブで1番の友達が部活をサボっている事

先生が「どうせ一回戦まけやし!」と一生懸命になってくれない事

随分我慢していたんでしょうね~

母としては「肩の力を抜いて、そんなに頑張らなくていいよ」と声をかけましたが

本当は「そんな事に負けるな!ひとりでも頑張れ!」と言いたかった

でも今は追い込む事はやめ、姫が「笑顔」で学生生活が楽しめる方法を考えないとね。

もうすぐ懇談です。

クラスの事は色々な人がいて考え方も違うのだから、時間が経てばと思っています。姫にも悪いところがあるのでしょう~

部活の事はバスケがしたくて、試合に勝ちたくて、練習しているのではないのでしょうか・・・みんな、同じ気持ちで頑張らないといけない時に・・・先生の対応は悪すぎるので「ひとこと」言ってこようと思っています。

あんな風に涙している初めてみました。

頑張ってるでしょうね(*^-^)

でもやっぱり「笑顔」でいてほしいよ・・・母としては


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池上 彰氏の「伝える力」の中に、ありました。「... (笠ぼん)
2011-10-25 19:06:18
池上 彰氏の「伝える力」の中に、ありました。「悪口は本人を目の前して言うレベルでありたいものだ。!」と。その陰口を叩いている人は、先で本人さんが同じ目にあいます。世の中、上手く出来てます。天に向かってつばを吐きかけているようなものなのです。それと先生!・・・ちょっと指導者としての教育者としてのレベルではないですね。!どんなつもりで言ったかは、わかりませんが、安易過ぎます。最近、政治家もそうですが責任ある立ち場の方々の安易な発言が目立ちます。道徳と言う日本のレベル自体が落ちて来てるんですよ。そんな先生には、一発ガツンと言うべきです。!部活をさぼる原因は、その中での存在や、練習内容に不満があったりして面白くなかったりします。また自分とのレベルの差を感じている場合もあります。

だから、何故さぼるのか?ではなく、どうすれば大会に向けて団結していけるのか?と言う建設的な話しあいが必要でしょうね。対話!これが理解を深める重要なポイントです。私も色々と経験して来ました。今、言える事はこんな事でしょうかね。
返信する
「姫」ちゃんは「一生懸命な気持ちのまっすぐな子... (♪CD♪)
2011-10-25 20:32:31
「姫」ちゃんは「一生懸命な気持ちのまっすぐな子」ですね。

良い子に育てましたね、wakameさん!!

なにかに取り組む時、同じ場所に所属していても
ひとそれぞれで「温度差」があることは、そのうち学んでいくでしょうね。
60代70代のグループでもそうなんですもの。

「しょうがないな、人によって温度差があるのは。」って思えるように
なるのはまだ先です。
大人のずるさ、大人の諦め、そんなとこですよね。

先生はそれを生徒に言っちゃダメですよ。
プロなんだから、たとえ、心の中でそう思ってもね。
熱血教師がカッコ悪いとでも思っているのかも。

自分のことだけでなく人のことで涙することができる「姫ちゃん」ステキな女性です。
負けないで!!
応援しているよ[E:rock]横浜のオバちゃんが[E:coldsweats01]
返信する
笠ぼんさん♪ (wakame)
2011-10-26 23:02:19
笠ぼんさん♪
直球勝負の娘なので「不器用」です(*^-^)
wakameも若い頃はそうだったように思います。
まだまだこれから色々ありますよね。
何事も勉強です(*^-^)
顧問の先生には「ちょこっと」お話してきます。
返信する
♪CD♪さん (wakame)
2011-10-26 23:06:55
♪CD♪さん
沢山の人の中を上手に歩けるようになるには、まだまだ経験不足ですね。
「まっすぐ」なんですが「不器用」で困る時があります(*^-^)
すぐに熱くなるから、お友達も大変でしょうね。。。
お姉はマイペースで温和なんですよね~
同じ母の子なのに・・・全然違いますよ(*^-^)

熱血教師は最近見なくなりましたね~残念です。
返信する

コメントを投稿